SSブログ

四度目のドイツ出張 Stuttgart Hbf [ドイツ出張]

昨日、無事にドイツより帰国しました。
覚悟してたとはいえ、想像していた以上に過酷な毎日で、私にとっての史上最悪の出張でした。
その一方で、期間が長かった分、週末もたくさんあったのでネタはたくさんありました。
今書いている出張記が終わり次第、 そちらを書き始めます。


これまでにも書いているが、このときの出張は同僚と同行。
なので、ブロガーと思われかねない行動は控えていたので写真があまりない。

DPP_1112.JPG 

というわけで、ドイツの話もそこそこに、シュトゥットガルト中央駅のこんなところから始まる。
この日は次の出張先への移動日で、ここは駅構内にある DB ラウンジ。
レンタカーを返却し、次の行き先へのチケットを買って、しばし休憩。





DPP_1113.JPG 

ドリンクはソフトドリンクのみ。





DPP_1114.JPG 

出発時刻が近づいてきたので、ホームへ。





DPP_1116.JPG 

行き先はこちら。





DPP_1115.JPG 

そう、TGVに乗って一路フランスへと向かうのだ。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 14

One-for-you

Parisイースト、ドイツからだと、そうなんですね^_^
沢山週末があるのは、良いことです
自身は、Parisノルドへ土曜日早朝から日曜日夜迄ベルジアムのホテルはアズイズで遊びに行きました^_^
by One-for-you (2014-12-07 23:57) 

ake_i

帰国後直後のアっプ!!!!@@
すごっ。
海外の鉄道はかな~り興味がありますし、駅も車両もすごくウキウキするのです。一人で仕事などの移動のとき、このまま仕事放棄したいな~とか思っちゃうくらいヨーロッパの鉄道大好き!!!
休日は予定外の長距離電車の旅を何度もやった記憶が・・・・。

休めましたか???
by ake_i (2014-12-08 00:24) 

めぎ

おお、フランスへもご出張!
お忙しかったのですね~
私はタリスしか乗ったことがなく、TGVは未経験なんですよ。
続きが楽しみです♪
by めぎ (2014-12-08 03:06) 

Amy

ブロガーとしては、
「ここを撮っておきたい!」と思う場面もあったのではないですか(^^)
海外の長距離列車は利用したことがないので、続きの記事が楽しみです♪
by Amy (2014-12-08 10:11) 

ナツパパ

わたしマグフリークなんです。
DBのマグ、これ、欲しい!!
by ナツパパ (2014-12-08 10:45) 

kuwachan

おかえりなさい!
お疲れ様でした。
SNCFの車両と思ったら、フランスへ移動だったのですね。
飛行機ではなくTGVの方がいきなりパリ市内に入れるので楽かもしれないですね。
国境でパスポートのチェックとかあったのでしょうか?^^それともシュトゥットガルトで出国手続きですか?
ジュネーブからパリにTGVで移動の時はジュネーブで手続きをしました。
by kuwachan (2014-12-08 12:40) 

YAP

One-for-youさん、ake_iさん、めぎさん、Amyさん、ナツパパさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

One-for-youさん、
ドイツ方面からのTGVはパリ東駅に着くのが多いのではないかと思います。
ただ、北駅とすぐ隣ですよね。
どちらも大きな駅なので、ひとつの駅でまとめたら?と思いました。

ake_iさん、
実はですね、長い出張中の休みに時間があるときとかにけっこう下書きをしていたんですよ。
なので、記事アップもチョイチョイってな感じです。
次回の記事で車窓の様子を紹介します。
今日休みを取って、明日から日本の職場復帰です。

めぎさん、
私は鉄道に詳しくないので素人目での感覚なんですが、タリスもTGVも、もう少し広げるとユーロスターもマスクがよく似てますよね。
内部も同じような感じかなと勝手に想像しています。
そう思うとドイツの ICE は特徴がありますね。
あの柔らかい愛嬌のあるマスクは好きです。

Amyさん、
けっこうありますよ、そういう場面。
そこはぐっと我慢で、誰でも写真撮るだろう場面にとどめていました。

ナツパパさん、
なるほど、そういう目線で見るとたしかにいいですね、このマグカップ。
どこで売ってるんだろう?
DB のオフィシャルショップなんてあるのかな?
少なくとも私が気づいた範囲では見たことないです。

kuwachanさん、
ドイツもフランスもシェンゲン協定国なので、パスポートコントロールは全くありません。
国内移動と全く同じ感覚です。
スイスは少し前までシェンゲンに加盟していなかったので、パスポートチェックがあったはずです。
今はスイスとの行き来も何もチェックがありません。

tochiさん、makimakiさん、kiyoさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-08 14:55) 

aloha

おかえりなさい、お疲れ様でした!
申し訳ないですが、『史上最悪の出張って、どんなだろう?』
という想像がとまりません(笑)
週末は息抜きできたのでしょうか。
続きはパリですね。楽しみにしています。

by aloha (2014-12-08 22:23) 

リュカ

これは4度目のオハナシですもんねー。
この週末、ゆっくり休めましたか??
今日からはまた職場で忙しいのだろうなーと想像します。
by リュカ (2014-12-08 22:28) 

YAP

alohaさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
具体的には書けないのですが、泥水をかぶり続けたという感じですよ。
精神的に疲れました。

リュカさん、
週末はゆっくりと我が家を楽しみました。
いろいろ自宅のこと(何がどこにあるとか)を忘れていて、ほんとに長かったんだなと実感しました。
by YAP (2014-12-09 07:39) 

フェイリン

ラウンジの椅子がオシャレですね。感覚も広くて良いですね。
フランス…!勿論旅行で行きたいですね~パンにデザートに…(笑)

by フェイリン (2014-12-09 14:42) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
フランスは旅行で行きたいですよね。
人気のある観光地に仕事というのは、けっこう嫌なものです。

sora_pさん、楽っくん。(らっくん)さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-10 07:57) 

One-for-you

でも、東とか、北とか、セパレートなのが味があると思います
上野が東京駅に合体傾向で伝統的新宿発も…
合理的に東京駅に止まらなくなった横須賀線と総武線とか、終着と始発が良く分からなくなりました
欧州は、中央駅とかの伝統は変わらないと思います
by One-for-you (2014-12-21 23:28) 

YAP

One-for-youさん、コメントありがとうございます。
日本って文字通りのターミナルとなっている駅は地理的に海に近い端っことかに行かなければないので、なんとなく感覚が違いますよね。
中央駅の雰囲気は、日本ではちょっと味わえないです。

ネオ・アッキーさん、Lionbassさん、GAYOさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-22 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0