SSブログ

3283 / 3283 [ドイツ出張]

珍しく、リアルタイム現地ネタ。
といっても、ドイツの風景ではないのだが。

DPP_1773.JPG

私のお出かけのお供、iPod touch 4Gen。
いつもこれを使うときはシャッフルして聴いているのだが、これまで全曲通しで聴いたことはなかった。
今回の出張では、絶対に途中でリセットしないことを決意し、スキップしたりすることもなく、本日、めでたく全3283曲を聴き終えた。
ホテルから会社までの車内、ホテルの部屋でも使っていたので、けっこう1日の使用時間は長かったと思うのだが、それでも全曲終えるのに2ヶ月かかった。
最後の曲は、杏里の "ALL OF YOU"。
これたしか結婚式のときにかけてもらったな...
(追記;どうでもいい話だが、たぶん記憶違いで別の曲だった。)

3000曲以上も入っていると、今までに一度も再生されていない不憫な曲もたくさんあったはずだが、今回でそんな不憫なコもなくなったはず。





DPP_1774.JPG

再び最初からシャッフル再生を。
2巡目の最初の曲は、MISIA featuring 布袋寅泰の "Back In Love Again"。
失礼ながらもいつも思うが、布袋寅泰さんのあの風貌からこういうメロディが作られるというのが不思議でならない。
人は見た目で判断してはいけないという好例。

ドイツ生活も2ヶ月になろうとしていますが、とりあえず死なない程度の空元気でやっております...


タグ:ドイツ
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 11

めぎ

ドイツでも日本がいっぱいですね~
杏里とか、布袋とか、久々に思い出しました。
結婚式で曲をかけてもらうとかも。
日本の結婚式の雰囲気がさーっと目の前に浮かびましたわ♪
by めぎ (2014-11-06 07:27) 

aloha

3283曲!すごいです!
全部聴くのに、2ヶ月でも早いほうですよね。
海外に長くいると日本語が聞きたくなると思うので、
日本語歌詞の曲は旅のお供に良いですね。
by aloha (2014-11-06 09:29) 

リュカ

3000曲以上入ってるのですね!
全部聞いたなんてすごーい!
私はどのくらい入れてるんだろう?と、おもって見てみたけど
どこを見たら良いか分からなかった(笑)

購入した曲で218曲だってw
桁が違う(笑)
by リュカ (2014-11-06 12:04) 

フェイリン

お仕事お疲れ様です。
布袋さんの曲は確かにそう思いますよね。今井美樹の曲を聴く度に思います(笑)
by フェイリン (2014-11-06 12:21) 

kuwachan

お疲れ様です。
凄い曲数ですね。聞くだけでもトータル何時間になるでしょう。
聴く曲って結構決まっているんですよね。
by kuwachan (2014-11-06 21:00) 

ふにゃいの

シャッフル自体はよくやりますが
シャッフルを通しで全部は聴いたことないです。
入れているけど普段聴いてもらえない
不憫な曲がちょっと気になったりして^^

by ふにゃいの (2014-11-06 23:24) 

めろんぱん

自分のiPhone調べてみたら2712曲。
一度も聴いていない曲もたくさんあるはずですが、
「あのアルバム入れてなかったかー」というのも未だにあります(^^;)
5000曲くらいはストックしておかないとダメなのかな(笑)

by めろんぱん (2014-11-07 00:43) 

YAP

めぎさん、alohaさん、リュカさん、フェイリンさん、kuwachanさん、ふにゃいのさん、めろんぱんさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
私の音楽ストックの中身は、和洋が半々ずつくらいなのですが、このシャッフルの最後と次の始まりはたまたま日本人となりました。
結婚式のときに曲を流したりするのは、日本くらいですかね?

alohaさん、
単純に滞在日数で割ると、1日50曲くらい聴いていることになります。
クルマでの通勤時、ホテルの部屋にいるとき、休日のお出かけのとき、とけっこう長い時間流しています。

リュカさん、
200曲くらいでも、日本での日常ではなかなか一巡することはないと思います。
私もここまで音楽聴き続けているのは、ほんとに久しぶりです。

フェイリンさん、
あの人、絶対に二重人格ですよね。
曲調の違いが極端すぎます。

kuwachanさん、
私は逆に好きな曲を聴きこんで飽きてしまったりするのが嫌なので、基本的にシャッフルで再生しています。
1曲5分平均とすると、274時間くらい。
ぶっ通しで聴いても11日以上かかります。

ふにゃいのさん、
不憫な曲は、再生されないだけにその存在が気づかなくて。
今回、「こんな曲入ってたんだ」って思うのがけっこうありましたよ。

めろんぱんさん、
私は基本的に好きな曲だけを入れるようにしています。
なので、アルバム丸ごと入っているっていうのは片手で数えられるくらいしかないと思います。

kiyoさん、tochiさん、knackeさん、Lionbassさん、makimakiさん、(。・_・。)2kさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-11-07 05:38) 

ナツパパ

3000曲ですかぁ...それはすごい。
わたしのにはおそらく500曲内外しか入っていないでしょう。
それでも聴いてない曲ありますよ。
by ナツパパ (2014-11-07 20:00) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ナツパパさんは気に入った曲を多く聴く派ですか?
500曲「しか」といっても、アルバム単位にすると40枚とか50枚とかになりますよね。
それがこの小さい箱みたいなのに入るのですから、時代は変わったものです。
by YAP (2014-11-08 05:20) 

ake_i

3283!(*^ー^)ノ♪
凄い数ですね~。
ほんとだ!1/3283の記録!!
布袋さんの曲とね、かお(^w^)ふふふ、そう思っちゃいますね。
でも、癒される作品は嬉しいですよね。
次の一巡しないうちに、元気に戻られますように。
音楽がある生活、良いですよね

by ake_i (2014-11-08 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0