SSブログ

PHX [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day9>

DPP_1088 - コピー.JPG

フェニックス空港のレンタカーセンター内の Hertz ブースに借りていたクルマを返却。
ここでちょっとしたトラブルが...

係のニイちゃんが言ったのは、「ポータブルタイプのカーナビを貸し出しているはずだから返却しろ」、と。

たしかに、最初に割り当てられたクルマには、ポータブルのナビが付いてたけど、"Never Lost" 付の車両に変えてもらったと言ったところ、「クルマを交換してナビは持ってこなかったのか?」だと。
え??備え付けのナビが付いたクルマに、借りるのやめたクルマからポータブルナビを持ち出して積んでこないといけなかったの?
そんなわけのわからないことを普通はしないだろうし、借り出したアルバカーキのおねいさんもそんなこと当然だけど言ってこなかったし。

まあ、現場のニイちゃんはバーコードリーダーでピッとするだけなので、そこから出てきた情報が登録されているものから変わっていたら、それ以上の裁量はなく、どうにもならないようだ。

駐車場内にあるオフィスブースにいる人のレベルでもわからないようで、登録上は私がそのポータブルナビを運んでくるようになっているそうで、それがないからには免責費用として$25が必要だと。
「これ以上の話が必要なら、マネージャのいる建物内のオフィスに行け」だとさ。
いろんなところでいい加減な国のくせに、こういう意味わからないところでまったく融通が利かないのはどうしたものか。

そこへちょうど、そのマネージャレベルのおねいさんが通りがかった。
係のニイちゃんとオフィスブースのおばさん二人がかりで、「こいつがポータブルナビを持ってきてないんだ」みたいな説明を一生懸命している。
で、私がまた最初からいきさつを話さなければならない。
そのマネージャさんに話をしたら一発OK。
情報の行き違いがあったみたいだから、Hertz 側で確認をする、と。
もちろん、$25 の支払いも不要。
だけど、ごめんの一言もないんだよね...





DPP_1089 - コピー.JPG

やっとこ開放されて、シャトルバス乗り場へ。





DPP_1091 - コピー.JPG DPP_1092 - コピー.JPG

UA 利用の私たちは、ターミナル2 行きのバスに。





DPP_1093 - コピー.JPG

サボテンの見えるこの景色ともお別れ。





DPP_1094 - コピー.JPG

フェニックス・スカイハーバー国際空港の国内線ターミナル2。
相変わらず小さなターミナル。





DPP_1095 - コピー.JPG

チェックインカウンタでまたまたトラブル。
ANA の SFC カードを出したところ、私たちの予約が見当たらない、と。
E チケットのレシートに詳細が書いてあるので見せたところ、それでもわからないらしい。





DPP_1096 - コピー.JPG

とりあえず、預け荷物を出すように言われたので出すと、2ポンドオーバーとのこと。
いやいや、スターアライアンス・ゴールドなので OK でしょ?と言うと、予約が確認できないのにゴールドも何も関係ない、だと。
なんだかよくわからないが、イライラした感じで高圧的なおばちゃんだ。
しかたないので、スーツケースを開いて、手持ちで機内に持ち込むリュックに適当に移しかえる。
2ポンドとか言われてもよくわからないし。(注;約900グラム)

その間に、カウンタのおばちゃんは私たちの予約を調べているが、相当てこずっているようだ。
スーツケースの荷物を移し終わっても、おばちゃんはどっかに電話かけたりして、確認作業は続いているようで、私たちの後ろには長蛇の列ができ始めた。

長くなった列を見て、イライラしながら確認していたおばちゃんが行列の客に向かってぶち切れた。
"Use Self-CHeck-In !!"
と何度も怒鳴るように叫ぶ。
さすがアメリカ、客に向かって命令形で叫ぶとは...

けっきょく、私たちの予約は無事に確認されて、搭乗できることに。
レンタカーを返却してからチェックインが終わるまで2時間弱。
よかった、HOOTERS に立ち寄らなくて。





DPP_1097 - コピー.JPG DPP_1098 - コピー.JPG

なんだか疲れてお腹もすいてきたが、まだ18時過ぎだというのにターミナル内のお店は閉まっているところが多い。





DPP_1099 - コピー.JPG

搭乗エリアに入ったら、ウェンディーズを発見。
ここで、チキンサンドイッチをテイクアウト(アメリカ流で言うと "To go")にした。





DPP_1100 - コピー.JPG

搭乗までまだ少し時間があるので、ユナイテッドクラブへ。





DPP_1102 - コピー.JPG

西日がさんさん。





DPP_1101 - コピー.JPG

ここでビールをもらって、バーガーと一緒にいただいた。





DPP_1103 - コピー.JPG

搭乗時刻が近づいてきたので、搭乗口へ移動。
このターミナルのカーペットは、よく見るとこんなかわいらしい模様。





DPP_1104 - コピー.JPG

PHX - LAX はかなりの小型機で、以前は搭乗口はいつも一番遠いところにある小さなバスターミナルみたいなところからだったのだが、ちゃんとメインのターミナルのきれいな搭乗口からに格上げ(?)されていた。

さあ、いよいよ帰りの機内へ。


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

ナツパパ

うーん、面倒なトラブルですねえ。
英語がしゃべれなかったら、ちょっと厳しい場面です。
わたしだったらどうだろう...頭抱えちゃうかも。
by ナツパパ (2014-11-07 19:59) 

めぎ

いやはや、お疲れ様です。
旅の最後に、それも時間通りに間に合わなければならないというときには、結構なストレスですよね。
命令形とか謝らないとかはもう慣れっこですが(慣れると日本の丁寧さがくどく感じます)、書類上どうなっているかをサイン前にきちんとチェックするというのは私も未だ非常に気を遣います。いざというときにはそのサインした書類が全てですからねえ。
by めぎ (2014-11-07 23:04) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
この手のトラブルは、海外では決して珍しくはないのですが、かなりハードル高いですね。
裁量権がなくてマニュアルどおりの対応しかしてくれない人は、どんなこと言っても融通が利かないのがつらいところです。

めぎさん、
たしかに書類の類は重要ですね。
なのですが、Hertzのゴールド会員である私は、HPから申し込んだ後は何もないんですよねえ。
いずれにしても、ヒヤヒヤしました。

tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-11-08 05:15) 

knacke

ターミナルのカーペット、飛行機のシルエットと渦巻きが、
ほんと!とってもかわいいですね。
いいなぁ、コレ。
車の返却からいくつかのトラブル、おつかれさまでした。(∋_∈)
外国でありがちな「私がおこしたトラブルじゃない。」な対応、
ってことなんでしょうね。(笑
その通りではあるのですが・・・、言い方が・・・。(苦笑
日本のくどいほどの謝りかたも微妙だと感じるのですが。
それぞれの立場や言い分があるだけに、
本当の意味でのきちんとした対応って、難しいですよね。
by knacke (2014-11-08 08:27) 

kuwachan

結果的にはすべてクリアできたものの、最後のところで色々とトラブルがあって大変でしたね。
私だったら説明できる程の英語力はないので、きっと25$払ってしまうのではないかと思います(笑)
Eチケット出して予約がないって言われたら、考えただけでも呆然としてしまいます。
これだけは絶対遭遇したくないトラブルです。
by kuwachan (2014-11-08 09:00) 

YAP

knackeさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
この手のトラブルは、どうしようもないですね。
日常のすべての仕事がそうですが、マニュアルやプロセスを構築するほど自分で考えて動ける人がいなくなると思います。
そういう意味では、日本の丁寧すぎる対応も本質的には同じだったりすすかも。

kuwachanさん、
今回は初日のホテルのバウチャーの一件もありましたし、けっこうトラブルの多い旅でもありました。
こうしてハードルをクリアしていって、立派な大人に成長していきます。

kiyoさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-11-08 15:35) 

ake_i

いや~:-O
いろいろありますね。
アメリカは広いし空港もたくさんあるけれど、怒鳴るオバチャンって(._.)
わたしも、アメリカの空港で早口英語版怒鳴られバージョン持ってます。
900g?で?!?
カウンター前で荷物の出し入れするくらい疲れることはないです。
ウェンディーズTo goと、ビールで落ち着きましたね。
by ake_i (2014-11-08 16:22) 

ふにゃいの

アメリカの空港の出国エリアって
怒鳴るおばちゃんに出会う確率が高い気が…
私はトラブルにあったら語学力的にも
精神的にも負けてしまうでしょう^^;
by ふにゃいの (2014-11-08 17:26) 

監督

アメリカっちゃ~不思議な国ですね。
まだ、子供なんっすよ、我が国に比べれば(笑)。
しかし、謝らないのだけはどうにもなぁ・・・
(ちなみにSan DiegoはいつもFriendlyっす)
by 監督 (2014-11-08 20:03) 

YAP

ake_iさん、ふにゃいのさん、監督さん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
カウンター前の荷物出し入れは、たぶん2回目です。
そう、前回もフェニックスのこのカウンターの前でした。
同じく、「本みたいなの2冊くらい移しかえれば大丈夫だと思うよ」みたいなことを言われて、それくらいって言うなら見逃してくれよ、どうせ飛行機に乗っかる総重量は変わらないんだから、って思いました。

ふにゃいのさん、
トラブルは、心と技を鍛えてくれます。
そう信じて耐えました。

監督さん、
基本的にほとんどの場所ではFriendlyですよ。
たまに変な人がいるくらいで。
事務的な仕事させるとダメですね。
融通が利きません。

makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-11-09 05:25) 

フェイリン

そういう細かい情報が借り出し後には反映されていない可能性があるのですね。勉強になりました。
PHXのこのUAカウンターで一人オーバーブッキングになり、搭乗口でゴリ押し交渉で乗れたのを思い出しました…
ゴールドのお客さんなのにそんな対応なのですね。とりあえずお金取ろうとするなんてどうなのよ!
by フェイリン (2014-11-10 13:19) 

GAYO

トラブルの連続でお疲れでしたでしょうに。
足元のカーペットのかわいい柄に気づく余裕。
さすが旅慣れたYAPさんですねえ!
by GAYO (2014-11-10 13:51) 

YAP

フェイリンさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
まあ、いろいろありましたが、とりあえず収まってよかったです。
こういうトラブルは、こちら側も対応予測不可です。

GAYOさん、
いやいや、実は気づいたのはかみさんでして。
私はこういうのにあまり気づかない、無神経な男です。

リックさん、さらまわしさん、waradutoyaさん、リュカさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-11-11 15:08) 

One-for-you

レンタル返却、チェックイン、あるあるトラブルで勉強になります
フライト滑り込みで車返して、チェックインして、なんて時に
満タンじゃ無いと請求されてるのに日本に戻ってから気づいても
Hertz Japanに当日のガススタ領収書出して、きちんと対応してくれました
何の因果か、10年程前、PHXでレンタル車のTire Air Low のアラームが、いくらAir入れても消えず、車変えに空港まで戻ったことがありました
グランドサークル、グランドキャニオン方面からPHXに来る日本人は
少ないのも遠因かもしれませんね…日本人の訪問は多い街と思いますが^_^
by One-for-you (2014-11-30 22:22) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
レンタカーに関するトラブルはいろいろありますよね。
私は今回のドイツ出張で、フロントガラスにひびが入り(飛び石?)、クルマを換えてもらいました。
電話をしても、実際に返却に行くと話が通じていないことが多いので、今回は最初から乗り込んで。

hideyuki2007yさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-01 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0