SSブログ

Glen Canyon Dam [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day5>

ホテルに早めにチェックインしたが、時間はまだ13:00過ぎ。
近場でどこかへ、ということで、グレン・キャニオン・ダム(Glen Canyon Dam)の辺りからレイク・パウウェル(Lake Powell)を見に行くことにした。

DPP_2632 - コピー.JPG

グレン・キャニオン・ダムにある、カール・ヘイデン・ビジター・センター(Carl Hayden Visitor Center)へ。

「水をたたえたグランド・キャニオン」とも形容されるレイク・パウウェルとグレン・キャニオンは、渇いた大峡谷とは対照的な潤いのある美しい景色で、このエリアを代表する景勝地。

そんな美しい景色を最初は予定に入れていなかったのは、この景色がダム湖という人工的に造られたものなので興味をそそられなかったから。

南北戦争の英雄、パウウェル将軍がコロラド川を探検したときにグレン・キャニオンと名づけたこの大峡谷を発見したとき、ここは先住民の土地だった。
それから100年後、「アメリカ環境史上、最悪の汚点」と言われることになるこのダムによってその土地は沈んだ。
そうは言われながらも皮肉なことに、水をたたえたダム湖の景色は観光客をひきつけ、一大リゾート地となっている。




DPP_2645 - コピー.JPG

ビジターセンターの建物の中へ。






DPP_2646 - コピー.JPG

グレン・キャニオンの全体模型。
ダム上流の人造湖は、最上流域までは 100km 以上ある。





DPP_2640 - コピー.JPG

まずは、全長 380m のグレン・キャニオン・ブリッヂからコロラド川を眺めてみよう。 
この頃から天気が少し回復してきた。





DPP_2641 - コピー.JPG

高さ 200m を超えるダムの姿は圧巻。
ダムの幅も橋と同じくらい 400m 近い幅があるので、この距離では 16mm 相当の広角レンズでも収まりきらない。





DPP_2642 - コピー.JPG

こちらはダムの下流側。
自然の峡谷と人工の送電線のアンバランスがなんとも不思議な組合せ。





DPP_2643 - コピー.JPG





DPP_2636 - コピー.JPG

ビジターセンターの方へ戻ったとき、ハチドリを発見。
貴重な写真を撮ることができた。





DPP_2637 - コピー.JPG

この辺りで発見されたという、肉食恐竜の足跡の化石。
1億6000万年前のものだとか。




この後、レイク・パウウェル沿いの道をドライブしようと思い、その前にトイレに行っておこうとビジター・センター内に入ったときに偶然見つけた情報が。

DPP_2644 - コピー.JPG

なんと、2日後に通る予定にしていた US-89 が地滑りで閉鎖されているとの情報。

'13年2月からクローズされているとの情報を私は今年の2月だと早とちりして、慌てて現地から記事をアップした。
知っている人は知っていたようだが(フェイリンさんの記事でも紹介されていたし)、下調べが不十分だった私は驚いてしまった。

ということで、迂回ルートを通ることになると、想定していたよりも時間がかかるかもしれないと思い、ここで急遽予定を変更。
天候不良でこの日に行くのを断念していたアンテロープ・キャニオンには2日後の昼前くらいに行こうと思っていたが、
天気も回復してきたのでもしかしたら再開しているかもしれないと思い、行ってみることに。

レイク・パウウェルはあっさりと諦めた。


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 14

めぎ

限られた日程で広大なところに見所満載・・・なかなか大変な旅ですね。
by めぎ (2014-08-24 17:10) 

ナツパパ

偶然とはいえ、情報を知ることが出来てよかったですね。
このダムはすごいなあ。
by ナツパパ (2014-08-24 17:35) 

YAP

めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
これでもけっこう行き先は絞ったのですが、それでも慌しい部分はありました。
道路事情は想定外でした。

ナツパパさん、
このダムは大きかったですよ。
当時は、国を挙げての一大事業だったことと思います。

knackeさん、kiyoさん、Pckitaさん、ネオ・アッキーさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-08-25 06:55) 

リュカ

ダム・・・人工的とは言え
やっぱり迫力があって凄いです。。。
複雑な気分になりますが、これが「現代のニンゲン」が生きてるってことなのかもしれないですね。
ハチドリ可愛い!
これはナイスショットですね!!
by リュカ (2014-08-25 08:33) 

kuwachan

旅行の行先、どこへ行ってどこを諦めるか、頭を悩ませますよね。
旅行記を書きながら、ここへ行っておけばよかった~ということもよくあります^^;
最悪の汚点が今では一大リゾート地ですか?そんなこともあるんですね(笑)
造った人は草場の陰からそれ見たことかとニヤッとしているかもしれませんね。
by kuwachan (2014-08-25 12:23) 

aloha

地滑りの情報、偶然とはいえ先にわかって良かったですね。
旅先では情報が重要なので、トイレに行くときも気が抜けませんね(笑)
ハチドリの写真、可愛いです。思っていたより、小さ~い!
by aloha (2014-08-25 12:33) 

フェイリン

確かに人造湖には興味がありませんが、やはりビジターセンターは役立ちますね!
ハチドリの写真ってなかなか撮れないのでこれは良いものが撮れましたね。
ホバリングが格好良くて大好きです。

北米の野鳥図鑑を持っているので調べてみましたが、この子でしょうか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Broad-tailed_hummingbird
by フェイリン (2014-08-25 19:15) 

hideyuki2007y

とんでもない規模のダムですね。元の自然を変更してしまったのが汚点なんでしょうけど、これはこれで周りの自然に負けない位の人工物だなあと思いました。
by hideyuki2007y (2014-08-25 23:02) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、alohaさん、フェイリンさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
現代の国を回すためにも、ある程度のこういうものはしかたないですね。
私たちもその恩恵を受けて生活しているわけなので。

kuwachanさん、
どうしても行き残してしまった場所というのはありますよね。
そんなのも含めて、旅行の楽しみであり、次へのモチベーションになるのですが。

alohaさん、
スマホを駆使すれば現地でも情報収集は簡単にできるかもしれませんが、残念ながら、私たちがうろついていたエリアはほぼ圏外でしたので...
あ、その前に、私はスマホを持ってませんでした。

フェイリンさん、
リンク先見ました。
ハチドリにもいろいろ種類があるんですね。
ハチドリはホバリングをしてくれているのですが、やはり小刻みに動いているようで、この距離だと被写体ぶれを起こしていました。
なかなかきれいに撮影するのは難しいです。

hideyuki2007yさん、
フーバーダムよりは小さいと思いますが、それでもけっこうな大きさのダムでした。
いずれ、レイク・パウエルの景色も見てみたいです。

ぼんさんさん、シルフさん、Lionbassさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-08-26 07:27) 

めぎ

二度目の書き込み、失礼します♪
もうすぐこちらへ長期のご出張とは・・・それは大変ですね!
2か月ともなると持ち物の準備も難しいと思いますが・・・きっと同僚の方にお聞きと思いますが、例年通りだとこの時期の2か月は基本的にそれほど変わらないのではと思います。
コートは必需品です。ユニ○ロなどの軽いダウンコートのようなものが一枚あれば2か月いけますよ(既にダウンを来ている人を見かけます)。今日うちのドイツ人はYシャツにツイードの上着を羽織って仕事に行きました。
来週からしばらく20~23℃くらいまで上がりそうな予報ですが、朝は10℃以下になることも多いです。そしてにわか雨が多いです。フードのあるコートか折りたたみ傘をお勧めします。
もしかしてデュッセルドルフにいらっしゃることもあるかしら~?
by めぎ (2014-08-27 17:04) 

coralie

やっぱりスケールが違うな~
アメリカってホント大きいのねぇ。
by coralie (2014-08-27 18:42) 

YAP

めぎさん、coralieさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ドイツの気候情報ありがとうございます。
朝晩がけっこう冷えるみたいですね。
行き先はいつものようにシュトゥットガルトです。
デュッセルドルフへは、残念ながらコネクションがないですねえ。

coralieさん、
とにかくなんでも大きいですよ。
感覚がおかしくなりそうです。

ふにゃいのさん、、sora_pさん、けんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-08-28 07:53) 

ake_i

いろいろ問題?があったダム建設かもしれないけれど、断層をみるとその巨大さが凄いなっと思うのです。
送電線がリアルにも感じますね。
16mmの広角レンズでも収まりきらないってびっくり仰天。
いっつも書くけれど、現実の光景はものすごいんだろうなって思います。
ハチドリ、って初めてみました。
最初、お花のことかな?っと思ってよく見入っちゃいました。そしたら、いるいる!!!!
1億6000万年前の足跡なんて@@;信じられないけれど残ってるのですね。
by ake_i (2014-08-28 09:49) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この辺りは、掘ればいろいろ出てくるような気がします。
恐竜の足跡だけじゃなく、体の方もどこかに眠っているのではないでしょうか。
by YAP (2014-08-29 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0