SSブログ

SSSS [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day1> 

DPP_0277 - コピー.JPG

搭乗時刻となり、ゲートへと移動。
ここで珍事が発生。

ゲートでチケットをかざした私に対して保安係員が、「ちょっとこちらに来てください」と。

ゲートの横のエリアに場違いな佇まいで置かれた事務机の横で、身体検査が始められた。
靴を脱がされ、ポケットの中身を全部出すように言われ、けっこう厳しく調べられる。

当然、やましいことは何もないわけなので、検査が終わり開放された。
少し先の搭乗ブリッヂ入口付近で待っていたかみさんが言うには、乗っていく人たちが不安そうに私のことをじっと見ていた、と。
そりゃ当然だろう。
これから乗る飛行機の乗客に、直前の身体検査をされるような人間がいるかと思うと。





いや、たしかにチェックインカウンタでチケット受け取ったときに、嫌な予感はしていたんだよ。

DPP_0278 - コピー.JPG

チケットに印字された "SSSS" の文字。
これは、"Secondary Security Screening Suspected" の略で、要は「こいつは怪しいから念入りに保安チェックをしろ」という印。(最後の "S" は "Selection" と書かれている情報もあり。)
本当に不審人物だと思われている人の他にも、ランダムに選ばれたりすることがあるようで、私は過去に二度、これのせいでアメリカで別室送りの検査を受けたことがあるが、まさか日本でこんな仕打ちを受けるとは...
チェックインカウンターでチケット受け取ったときに既に自分で気づいていて、出国時の保安検査場で何もなかったので、それはそれでスルーされるのはおかしいなとは思っていたんだけど。
私が前者だとマークされたのだとすると、心当たりとしては、「インドビザを取得した経験がありながら実際の渡航歴がないこと」、「過去3年海外渡航のなかった人間が突然2ヶ月続けて海外渡航しようとしていること」くらいか。(そんな人いくらでもいるだろうが...)
後者だとすると、それはそれであまりにも当選(?)し過ぎだというもの。

なにはともあれ、機内へ。


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 25

hideyuki2007y

羽田空港で、日本出発時の検査なんですよね。こんなこともあるんですね。ビックリ。
by hideyuki2007y (2014-06-01 22:11) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も日本では初めてで驚きました。
非常に気まずい時間でした。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-02 06:52) 

ベアトラック

日本の空港内ではありませんが、過去にアメリカの空港で、別室検査は数回、そしてFBI捜査官の職務質問(!)も経験ありますよ。
悪い事はしていないから、へっちゃらでしたけど(笑)
by ベアトラック (2014-06-02 06:58) 

knacke

"SSSS"だなんて、そんなこと、あるんですね・・・。
周りの人の目、確かにきになっちゃいますよねぇ。
どうして?なんて、思っても、明確な理由がないんでしょうけど、それだけに、もやもやしちゃいます。

by knacke (2014-06-02 07:27) 

リュカ

ひゃー!SSSSって初めて知りました!!
そんなのが印字されるのですね(@@
こ・・・この旅行のあとのドイツ出張の際は大丈夫だったのかも気になります^^;
by リュカ (2014-06-02 10:17) 

トリバン

えええ!こんなのあるんですね。
経験ないなー。
インドのVISAはたくさんあるし、、、。
しかも、一度アメリカの税関で揉めたこともあって名前とか控えられた記憶もあるんですけど、、、。(^^ゞ
by トリバン (2014-06-02 10:31) 

kuwachan

えっー、SSSSって初めて知ったのですがそういう意味なんですか?
日本でも絶対嫌ですけど、海外だったらどうしよう。
ランダムで当たらないことを祈るばかりです。
by kuwachan (2014-06-02 12:33) 

めぎ

あ、これ、私も2度も経験しました。初めてのアメリカ旅行で、往復共に。
思い当たるのは、海外に住んでいるアジア人、ってことくらいで、もっと調べるべき人はたくさんいるだろうに、と思うんですがね〜
by めぎ (2014-06-02 15:18) 

aloha

"SSSS"、初めて聞きました。
幸い、私はまだ『当選』したことはありません。
やましいことがなくても、
旅の始まりにこれでは良い気分ではありませんね(^^;)
by aloha (2014-06-02 15:33) 

テリー

SSSS ですか、初めて知りました。やはり、アメリカ行は、厳しくしているのかな。
Ticket に印字されるというのが、面白いですね。パスポートの情報が、Ticket にすぐ反映するようなシステムをエアラインが作っているということですか、不思議ですね。
by テリー (2014-06-02 17:31) 

coralie

お久しぶりです。
この数ヶ月しっかり休養(?)し、戻って来ました!

これまで、顔パスしたことはたくさんありますけどねぇ。
へぇ~知らなかった。メモメモ...
シドニーで父が脇に呼ばれて検査を受けたのを思い出し笑い。
通訳を兼ねて傍に行き、係員がわかるよう父にむかって
「Lucky you!!!」と皮肉ったけど、顔色変えず(爆)
by coralie (2014-06-02 19:52) 

GAYO

こんばんは。
やましいところがなくても、私なら心臓がバクバクしそう^^;
奥さまは驚かれなかったのでしょうか。
by GAYO (2014-06-02 22:28) 

YAP

ベアトラックさん、knackeさん、リュカさん、トリバンさん、kuwachanさん、めぎさん、alohaさん、テリーさん、coralieさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
ベアトラックさんくらいたくさん渡航されていると、やはり数回の経験はあるんですね。
やましいことはなくても、あれは気分いいものではないですね。

knackeさん、
ほんとにモヤモヤですよ。
周りの視線も気になりました。

リュカさん、
ドイツ出張では大丈夫でした。
何にもないことのほうが圧倒的に多いですから。

トリバンさん、
トリバンさんほど渡航歴がある方でも経験ないとは意外です。
もしかして、これってアメリカ路線だけで行なわれているのかな?

kuwachanさん、
私は日本にいるうちにこれにあたったのは初めてでした。
別室送りは緊張します。

めぎさん、
めぎさんもアメリカ路線ですね。
う~ん、ますます路線限定的な話に思えてきました。

alohaさん、
出鼻をくじかれた感じです。
こういう経験は、ないに限ります。

テリーさん、
どうも皆さんの話と自分の経験を考えると、アメリカ路線限定の話かもしれません。
チケット発券時に限らず、チケットに直接 "SSSS" と書き込まれたこともあります。

coralieさん、
こういうことがあるってことを知っているだけでも精神的にいいかもしれません。

GAYOさん、
まあ、日本国内にいるうちで、相手も日本人でしたから、心配はなかったようです。

yamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-03 08:08) 

ジャランこ

SSSS、スペシャルな対応をしてもらえるのかと思えば
ビックリです。

でも、まだ日本で良かったですね。
YAPさんは言葉に不自由はないでしょうが
英語で捕まっちゃったらどうにもなりません。
by ジャランこ (2014-06-03 21:30) 

ユミ

ssssですか!
そんなシステムあるんですね~!ビックリ!
次から自分の航空券にこの暗号がないかチェックしてしまいそうです(笑)
以前別の国に入国時、荷物もピックアップしてさぁ外の世界へ~!
っていう直前に、ちょっとこっちきて、このスーツケース開けて!
って言われてビックリしました。空港内なのに怪しい人物じゃないかとか
貴重品取られやしないかとドキドキでしたが、やっぱり急にそういう状況になるとやましいことなくても焦りますね(^^;)
by ユミ (2014-06-03 23:34) 

YAP

ジャランこさん、ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
日本では初めてだったのですが、検査終わった後に、「ご協力ありがとうございました」と言ってもらえるだけマシです。
アメリカなんて、「もう終わったから行っていいぞ」と完全に上からですから。

ユミさん、
そんなことがあると焦りますよね。
いくらやましいことがないとはいえ。

Lionbassさん、Ujiki.oOさん、くらいふさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-04 08:04) 

Amy

"SSSS" 私も初めて知りました!! 勉強になります。
楽しい旅の始まりに災難でしたね・・・。
でも、(当然ですが)無事、搭乗できたようでよかったです(^^)
この印字は、帰国便にも表示されてしまうのですか???
旅行記の続き、楽しみにしています。
by Amy (2014-06-04 14:47) 

ゆう

海外の空港で、ランダムに当たったら怖いなぁ~。。
by ゆう (2014-06-04 19:00) 

フェイリン

確か以前の記事にも書かれていましたよね。
日本でこの様なチェックがあると皆さん確かに気になってしまいますよね。
何故このタイミングでチェックなのでしょうか?

深夜便だと自然に眠れて良さそうですね。
by フェイリン (2014-06-04 20:07) 

YAP

Amyさん、ゆうさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
皆様のコメントを見ると、アメリカ行きで出る確率が高そうなのですが、Amyさんのようによくアメリカに行かれている方が出会ってないというのは幸運ですね。
ひとつの便に対して対象となるようですので、以後は大丈夫でした。

ゆうさん、
アメリカで別室送りはほんとに不安になりますよ。
私はいつも空港へは早めに行くのですが、時間ギリギリだと焦るでしょうね。

フェイリンさん、
今までの例だと、保安検査場で別室送りなんですけどねえ。
フェイリンさんもあれだけアメリカに行かれていて、経験ないんですね。
うらやましいです。
by YAP (2014-06-05 07:50) 

ナツパパ

当分か以外旅行の予定はないんですが、覚えておかなくちゃ。
それにしても、けっこうあからさまに表示されちゃうんですねえ。
by ナツパパ (2014-06-05 10:57) 

ake_i

SSSSとはそういう意味なのですね。それにしてもインドビザを取得しているとかそういうことだけでこういうふうに印字されて検査まで受けることになるなんて><いや、お疲れ様でした。奥様も心配だったでしょうね。
定期的に同じ国、または空港を利用していても検査が厳しくなるみたいです。私もそうです。
何のために入国するのかとロサンゼルスの空港で結構長い時間きかれますよ。

by ake_i (2014-06-05 13:30) 

YAP

ナツパパさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
チケットもらってすぐにわかるので、知っていると覚悟ができます。
以前、チケットに手書きされたこともありました。

ake_iさん、
インドビザ云々は、あくまでも推測のひとつで定かではありません。
たぶん、ランダム当選の方だと思うのですが。
アメリカの入国審査は厳しいというか、なんとも胸糞悪くなりますよね。

by YAP (2014-06-06 07:56) 

ちんくろ2級

僕はLAXからダレスに行く飛行機に乗る際にSSSSが当たりました。
お前は、此処で待てと言われ、ガラス張りの狭い空間に閉じ込められ、部屋を移され、壁に手をついて立たされた挙句、全身を触られまくって調べられました。
それだけで、何の気遣いも無し・・・ハイ行ってよろしいと言われ、ただ放たれました。
by ちんくろ2級 (2014-06-06 17:14) 

YAP

ちんくろ2級さん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうそう、日本だと「ご協力ありがとうございました」くらいの言葉があるんですが、米人はまったくそんな気遣いなしで偉そうですよね。
あれはほんと、頭にきます。
by YAP (2014-06-06 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0