SSブログ

HND [アメリカ旅行]

2週間のタスクを終えて、無事に出張から帰ってきました。
今回の出張は、2ヶ月前同様に非常に重い案件を2カ国でこなさなければならないというしんどいものでしたが、少なくとも後半の国ではそれなりの成果を持って帰国できました。
なんとなく、今年はまたこんな出張が入りそうだなあ。
怖い怖い...

それはさておき、いよいよアメリカ旅行記を書き始めます。
ちょっとずつ下書きを準備していたときに出張が決まったので、ずいぶんと温めていました。


<グランドサークル爆走記 Day1>

DPP_2433 - コピー.JPG 

仕事を定時でスパッと切り上げ、リムジンバスに乗ってやってきたのは羽田空港国際線ターミナル。
都心部から近く、深夜便なので、有休を取る日が1日少なくてすむ。
この先、各方面への深夜便が増えると、出張の場合だと逆にしんどくなりそうな嫌な予感もするのだが...

この後、現地深夜着まで長い1日となる。

DPP_2434 - コピー.JPG

羽田空港からの国際線を使うのは三度目。
新しいターミナルが運用されてからは二度目となる。
夜の雰囲気もなかなか美しい。





DPP_2435 - コピー.JPG

かみさんにとっては初めての国際線ターミナルなので、"E・DO MARKET PLACE" と名づけられた4階の商業施設の方へと行ってみる。





DPP_2436 - コピー.JPG

3年前のハワイ行きのときにも思ったのだが、セントレアをパクリ過ぎている感は否めない。





DPP_2437 - コピー.JPG

というわけで、興味をひくお店もなかったので、とっとと出国。





DPP_2438 - コピー.JPG

まずは現地で使うドルを購入。
私がアメリカに行くときは、いつも円安傾向なんだよなあ。





DPP_2439 - コピー.JPG

ANA ラウンジへ。
3月末のターミナル拡張に伴いラウンジも拡張されたとのこと。





DPP_2440 - コピー.JPG

DPP_2441 - コピー.JPG

DPP_2442 - コピー.JPG

深夜発便は私たちが利用するロスアンゼルス行き以外にも、欧州や東南アジア方面の便もあるためなかなか賑わっている。

そんな中、かみさんがパンチェッタ・ジローラモさんを発見。
そんなテレビに出ている人が近くにいても何も気にする人がいないというのがすごいと、田舎出身者は思ってしまう。





DPP_2443 - コピー.JPG

それでは、ちょっと遅い夕食を。





DPP_2444 - コピー.JPG

成田のラウンジに比べるとミールメニューの種類は多く、ANA が羽田に力を傾けてきているのがわかる。





DPP_2445 - コピー.JPG

夜なのと雨とで、外の様子はよくわからず。

5年前にアメリカに行ったときは9泊11日で、かみさんから「少し長くて疲れた」という苦情があった。
それを反省して今回は行程を組んだのだが、行きたいところが目白押しで日程を切り詰めるのに苦労した結果、足掛け11日は変わらないものの、現地8泊で出発日帰国日それぞれで12時間、トータルで24時間くらい縮めた。
ん?縮めたうちに入らない?

仕事のときは行きの空港での気分は最悪なのだが、旅行のときはなんと気分がいいことか。
出発直前の記事でも書いていたが、今回は訪問先を決めるのに「出張」という NG ワードを定めた。
なので、グランドサークルと呼ばれるエリアに行きながらグランドキャニオンには行かなかったり、モアブに泊まるにもかかわらずアーチーズに行かなかったり、旅行会社が驚くような行程となった。
それでもすばらしい景色が次々と現れます。
相当長い旅行記になると思いますが、辛抱強くお付き合いいただければ幸いです。


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 17

knacke

ラウンジの変わりっぷりにビックリ!です。
長い旅行記、歓迎です。(笑
どんな風景があらわれるのか、またお食事も楽しみです♪
by knacke (2014-05-30 22:15) 

ベアトラック

羽田空港のANAラウンジ、料理が充実していますね。
成田空港のUAラウンジも、もっと頑張って欲しいなぁ〜
成田空港のUAラウンジも、もっともっと頑張って欲しいなぁ〜
by ベアトラック (2014-05-31 07:56) 

kuwachan

お帰りなさいませ。
2週間の出張お疲れさまでした。
アメリカは一度も行ったことはないので
旅行記を楽しみにしています♪
by kuwachan (2014-05-31 09:49) 

リュカ

出張おつかれさまでした^^
今年はパスポートにいろんな国のスタンプが押されてるのですね!!
アメリカ記待ってました〜〜♪
私は出張に行ったことがないですが、旅行のときの空港は本当に楽しいと思います^^
記事たのしみにしてますね!

by リュカ (2014-05-31 10:00) 

カオリ

出張お疲れ様でした。アメリカ旅行記も楽しみです。
羽田の国際線ターミナル、今年の拡張でずいぶん便利になったみたいですね。去年の今頃、夫のヨーロッパ出張の時に、深夜便で羽田まで車で送ったのですが、お店もほぼ閉まっていてものすごーく寂しい状態でした。コンビニすら閉まってましたからねぇ。

うちも海外旅行を計画中で、絶対羽田から!と思ってます。
by カオリ (2014-05-31 11:17) 

ake_i

おかえりなさい!!!
そしてアメリカのブログが始まるのですね^^
私も最近は空港で両替します。手軽で簡単だし。
ロサンゼルスで乗換??
羽田から海外に飛んだことがなく空港の中興味深くみました。
楽しみにしていますよ♪
by ake_i (2014-05-31 11:44) 

hideyuki2007y

羽田国際線ターミナルはまだ探検したことないので興味津々です。空港では芸能人には会ったことないですね〜。なぜか、遊びの際に上司とか元上司にニアミスするのが(笑)
by hideyuki2007y (2014-05-31 13:52) 

YAP

knackeさん、ベアトラックさん、kuwachanさん、リュカさん、カオリさん、ake_iさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
もしかしてご存知なのは、旧ターミナルの狭い共用ラウンジですか?
それと比べると、ずいぶんと変わりましたよ。

ベアトラックさん、
UAのラウンジは、正直な話、本国アメリカでもいまいちですよね...
成田はスペースは広々してますけどね。

kuwachanさん、
アメリカは、はまる人にははまってしまう国だと思います。
私なんて、昔はまったく興味のなかった国ですが、その景色を自分の目で見て以来、完全にかぶれてしまいましたから。

リュカさん、
旅行のときの行きの空港って、ほんとに楽しいです。
無駄に早く到着して、ゆっくり寛いでます。

カオリさん、
羽田の国際線増強で、ずいぶん便利になりました。
今回の出張も羽田発着だったので、特に帰りはずいぶん楽に感じました。

ake_iさん、
空港での両替ですが、今回の出張時はトラベレックスに長蛇の列でかなり時間をロスしました。
羽田便が増えて利用客が増えてきたためだと思いますが、今後要注意だと思いました。

hideyuki2007yさん、
遊びの際に上司とニアミスはかなり気まずい気分になりますね。
3年半前にハワイへ行ったときは、美川憲一さんを目撃しました。

nmzkさん、kiyoさん、makimakiさん、ティナちゃんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-05-31 16:14) 

ユミ

出張お疲れさまでした。
セントレアもこんな感じの空港なのですね!
羽田が出来た当時興味半分で行きましたが、
特に買い物もせずだった記憶が・・・(^^;)
by ユミ (2014-06-01 00:05) 

aloha

JAL派の私はANAのラウンジには入ったことがないので、
興味津々です。
本当にミールが充実していますね。
座席もいろいろな種類があって、好みに合わせて座れそうです。
by aloha (2014-06-01 00:50) 

YAP

ユミさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ユミさん、
構造も雰囲気も、いろいろな面でセントレアとはよく似ていると思います。
テナントも、あまり目新しさがないので、もう少しがんばってほしいところです。

alohaさん、
私は逆にJALの方を知らないのですが、巷の噂では、JALの方が充実しているようですよ。
最近の機材もそうですが、ちょっと差をつけられている感は否めません。

ふにゃいのさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-01 06:20) 

ジャランこ

まっていました!アメリカ旅行。
ちょっと長めの旅行は、出張疲れを癒してくれたのではないでしょうか?
あこがれのグランドサークルの旅行記が楽しみです。
私が行くときもいつも円安です。


by ジャランこ (2014-06-01 06:44) 

YAP

ジャランこさん、コメントありがとうございます。
お待たせしました!
旅行は日頃の疲れを癒してくれますね。
アメリカの大地は、私たちを温かく迎えてくれました。
あ、ちょっとトラブルもありましたが。
そんな話も織り交ぜながら書いていきます。

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-01 16:45) 

めぎ

無事にお帰りで、なによりでしたね。
アメリカ旅行記、楽しみにお待ちしてました。
個人的には、明るい時期の出張がどんなだったかも興味あるんですが♪
その話は先になりそうですね〜
by めぎ (2014-06-02 15:14) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ドイツは気候もよく、つらい出張を少しでも気持ちのいいものにしてくれました。
その話は、少し先になりそうです。

luckystreamさん、テリーさん、GAYOさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-03 07:59) 

フェイリン

お疲れ様でした&待ってました!
深夜便は社会人にとっては確かにメリットがありますね。なかなか11日の旅程は組めませんから。
そして庶民には一生縁のない、ラウンジ!いいですね~。芸能人(芸人でない)が普通に居てるのが流石東京ですね。
by フェイリン (2014-06-04 20:00) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
深夜便は色々メリットもありますが、仕事でこれが当たり前にならないことを祈るばかりです。
この辺に住んでいても、芸能人は珍しいと思う私です。

Lionbassさん、Amyさん、coralieさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-05 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0