SSブログ

NH1006 [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day1> 

搭乗ゲートでハプニングが発生したが、そんなことはもう忘れて機内を楽しみたい。
なぜならば...

DPP_0279 - コピー.JPG

ビジネスクラスにアップグレードしてもらえたので。
上の写真は降りるときに撮ったので、少々乱れておりますが。

こういううれしいハプニングがあるので、プライベートではどうしても ANA を選んでしまう。
羽田-LA線は最新の水平フルフラットになるシートじゃないのだが、アップグレードしてもらった身で贅沢は言うなというもの。

それにしても、うちのかみさんの強運なこと。
欧米長距離便の利用は過去三往復で、エコノミーの座席に座ったのは初回の往路だけ。
あとはアップグレードでビジネスクラスをゲットしている。
四往復目の往路も幸運をつかみ取った。

シートに座って最初の作業、時計を現地に合わせる、デジカメの時間も現地に合わせる、財布を海外用のものに入れ替える。 





DPP_0280 - コピー.JPG

深夜発便ということで、最初の食事はおつまみ程度。
私はもうひとつ、フルーツをお願いした。





DPP_0281 - コピー.JPG

少々散らかっているが、恒例の足元チェック。

この後、シートを倒して少し寝ることに。
このタイプのシートはライフラットシートといって、頭の先から足元までまっすぐになるのだが、床に対して10度程度傾いた姿勢となる。
これが意外と寝にくくて、少し傾いているせいでシートの上を少しずつ足下方向へ体がずれていく。
今回、フルフラットにまでしないで、座面が傾かない位置に保てる程度のリクライニングにとどめることで、体がずれていかず寝やすい体勢になれることを発見。
機内ではあまり眠れない私だが、新しく発見したこの姿勢のおかげで、2,3時間程度だとは思うが意外と眠ることができた。





DPP_0282 - コピー.JPG

到着2,3時間前に、二度目の食事。
深夜発の便では、これがメインの食事となる。
おしゃれな前菜が運ばれてきた。





DPP_0283 - コピー.JPG

ナプキンにくるまれた大量のカトラリ類。
けっきょく使ったのは箸と、パンにバター塗るためのナイフのみ...





DPP_0284 - コピー.JPG

私が選んだのは、鯛のアクアパッツァ。





DPP_0285 - コピー.JPG

かみさんはビーフシチュー。
ご覧のように、シチューというよりはステーキに近い。





DPP_0286 - コピー.JPG

以前は1種類のデザートしかなかったが、数種類の中から選べるようになっていた。
私は抹茶のムースを。





DPP_0287 - コピー.JPG

かみさんはチョコレートのケーキ。




おまけ

DPP_0288 - コピー.JPG

アメニティはロクシタンのものがついていた。
機内では使わなかったが、現地の乾燥した気候を考えると、ハンドクリームとリップクリームはありがたいと思った。


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 17

hideyuki2007y

私も飛行機の中では、どうも、休めない体質です。それにしても奥様のくじ運?凄いですね。私はいまだにインボラアップグレードというのに遭遇したことがありません。
by hideyuki2007y (2014-06-04 22:17) 

knacke

奥様の強運、あやかりたいです〜☆
SSSSに当たってしまったのも、
ある意味(ありがたくない)強運?とも言えますが。(苦笑
シートはちょっと懐かしいような仕様ですが、
やっぱりお食事はいいですね、オイシソウデス。
アメニティがロクシタンっていうのも嬉しいですね♪

そうです、羽田のラウンジは旧ラウンジです。
新しくなってからは行ったことなくって。
行ってみたい、利用してみたい、と、遠い目になっています。(笑
by knacke (2014-06-04 22:42) 

ユミ

ビジネスへのアップグレード良かったですね!
私も長距離路線あまり寝られません・・・
エコノミーで何時間か寝るコツを教えていただきたいです。

by ユミ (2014-06-04 22:57) 

めぎ

わ〜いいなぁ!
アップグレードって、私は2度しか経験がありません。
その2度とも往路で、帰りがとても辛く感じたものでした。
by めぎ (2014-06-05 00:31) 

YAP

hideyuki2007yさん、knackeさん、ユミさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
最近、ビジネスとエコノミーを短期間の間に乗り比べる機会に恵まれ、意外と疲労感は変わらない(どっちも疲れる)ことに気づきました。
お尻が痛くなるのが何とかならないものかと思います。

knackeさん、
正確には、以前は安いチケットでもマイルやアップグレード券でアップグレードできたので、ほんとに運で勝ち取ったのは5年前の旅行時からなんですけどね。
私も違う意味で運を発揮しました。

ユミさん、
最近は、機内で寝るのはほとんどあきらめています。
搭乗後、すぐに現地時間に合わせる努力を始めるので、そうするとほんとに寝ることができないんですよね。

めぎさん、
そうそう、どうせなら帰りのほうがうれしいですよね。
旅行が終わる寂しさの中で、最後のお楽しみということで。

kiyoさん、nmzkさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-05 08:00) 

リュカ

ビジネスクラスへのアップグレード!
めちゃめちゃ羨ましいです^^
本当に奥様ったら強運ですよ!!あやかりたいなー^^
機内や、ラウンジだとなんでかトマトジュースを絶対に選んじゃいます。
家ではあまり飲まないのにな(笑)
by リュカ (2014-06-05 09:52) 

ナツパパ

これは嬉しいアップグレードでしたね。
幸先が良いなあ。
旅行への期待もふくらみますね。
by ナツパパ (2014-06-05 10:59) 

aloha

奥様、ものすごい強運ですね!あやかりたいです(^^;)
ANAのビジネスクラスは乗ったことがないのですが、
不思議なシートなんですね。
昔、NW(現:DL)のビジネスクラスで似たようなシートに遭遇しましたが。
機内食も美味しそうだし、アメニティがロクシタンというのも
女性には喜ばれそうです(^^)
by aloha (2014-06-05 11:31) 

kuwachan

ビジネスクラスのアップグレード!羨ましいです。
私はビジネスが1回、プレミアムエコノミーが1回のみ。
奥様凄い確率ですよね。いいな~。
毎回何気に期待していますが、そうはなかなかなりません。
ビジネスだとちゃんと食器で出てくるんですよね~(遠い目)
by kuwachan (2014-06-05 12:16) 

ake_i

ビジネスクラス、良かったですね。それにしても奥様、本当に強運だこと!!!
深夜便だとお食事はこういう感じなのですね。鯛のアクアパッツァもビーフシチューもとっても美味しそうです^^お皿で提供されるって嬉しい☆
長距離のフライトで身体を横にし足をリラックスさせて寝られることは嬉しいことですね。
ロクシタンとは気が利いたアメニティグッズです。さすがANAだわ!(^^)!
by ake_i (2014-06-05 13:36) 

Amy

嬉しい当たり! 良かったですね♪
きちんとした食器で提供される機内食は、やはり美味しそうです~(^^)
by Amy (2014-06-05 16:49) 

フェイリン

奥様凄いですね!ツキのある方は重なるものなんですね。
ほ~前にペットボトルを入れるポケットがあるとは流石ですね!
あれだけ高いお値段を考えると納得の価格です。いつか無料で乗ってみたいですw
by フェイリン (2014-06-05 20:14) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、alohaさん、kuwachanさん、ake_iさん、Amyさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
私も普段はあまりトマトジュース飲まないくせに、機内だとけっこう飲むんですよね。
じっとしていると血流が悪くなってエコノミー症候群になりそうなので、少しでもいいかもと思って。
一杯飲んだくらいですぐに何も変わらないのはわかっているのですが。

ナツパパさん、
SSSS もこれで帳消しです。
この先の旅への期待も膨らみました。

alohaさん、
昔のノースウェストのライフラットシートとよく似ていると思います。
ANAが先鞭をつけたこのタイプのシートは、一時期ビジネスクラスのスタンダードになりましたね。

kuwachanさん、
料理が食器にのっているというだけで、ずいぶんと印象変わりますよね。
9.11テロの後はカトラリがプラスチックだった頃もありましたが、今はそれも金属製のものになってます。

ake_iさん、
昼間の便だと、最初の食事がしっかりしたもので、二度目の食事が軽いものなのですが、深夜便だと逆でした。
機内だとお腹も空かないのでこのパターンのほうがいいと思いました。
乗ってすぐにガッツリ食べると、後がけっこう苦しくて。

Amyさん、
これはラッキーでしたね。
一番安いチケットだったというのに。

フェイリンさん、
小物入れ系とか、いろいろシートに工夫があります。
たしかにちゃんと払うと相当な料金ですからねえ。

luckystreamさん、makimakiさん、げいなうさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-06 07:52) 

ふにゃいの

こんばんは。
アメニティがついていて
しかもロクシタンなんですか!
さすがビジネスクラス。

by ふにゃいの (2014-06-07 17:42) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかにブランドはロクシタンなのですが、けっこうちゃちかったです。
サービスで配布しているものですので、そこはオフィシャルな製品とはちょっと違いました。

シルフさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-08 06:33) 

ゆう

さすが、ビジネスは違いますね。。。(^^)
by ゆう (2014-06-08 11:49) 

YAP

ゆうさん、コメント & nice! ありがとうございます。
これは旧型のシートでしたが、最新は水平フルフラットのベッドになりますからねえ。
すごい時代です。
by YAP (2014-06-08 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0