SSブログ

2度目の中国出張 西安城壁安定門 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。
西安での現地ツアーの二日目。
西安市内中心部に戻ってきた。
古都西安では唐の時代、1370年頃に造られた城壁が今も残っている。
完全に保存された世界最大の古代城壁だ。



00000562.JPG

00000563.JPG
その中で最大の西門、安定門とも言われている門から城壁に入る。


00000565.JPG

00000564.JPG
この安定門は二重の門構造になっていて、敵が攻め入ってきたときに外側の門を開けておびき寄せ、外門を閉じることで行き場をなくし、城壁の上から弓や石で攻撃して倒すことができるようにしている。



00000566.JPG
その閉じられる部分は、現代はイベントスペースとしても使われているようで、何かダンスイベント的なもののリハーサルをしていた。
古代の門の景色を撮ろうにも、ステージやライトとか興醒めするものが入ってしまうがしょうがない。



00000567.JPG
門のところから城壁に上がることができる。



00000570.JPG 00000571.JPG
当時の武器を復元したものがいくつかあった。



00000572.JPG
城壁はかなりの幅がある。



00000573.JPG 00000574.JPG
こういう場所だけに、コスプレ撮影も多数。
前回の出張時に観光していたときにも思ったが、コスプレ写真にかける思いがかなり熱い。
友人なのか雇ったのかわからないが、かなり本格的な撮影機材を持ったカメラマンがいて、ポーズを変えたりライトの向きを変えたり、中には複数のスタッフを抱えていたり、渾身の写真を撮り続けていた。



00000575.JPG
西門は、方位の四神では白虎なので、虎の飾りが。



00000576.JPG
城壁の上を走れるレンタサイクルがあるようで、けっこう自転車が多い。
二人乗り用のものも。



00000577.JPG
城壁は一周 14km 弱(13912m)もあるそうで、ここを一周するマラソン大会もあるそうだ。
石畳の路面なのでかなり走りにくそう。



00000578.JPG

00000579.JPG

00000580.JPG

00000581.JPG
城壁の周りには堀もめぐらされていて、それも見える。



00000582.JPG
寒さに震えたツアー終盤でかなり疲れていたが、天気の回復もあり、ツアー中で一番楽しめた気がした。





nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

リュカ

さすが迫力がありますね。
戦乱の世を想像しちゃいました。
石畳の路面は絶対走りづらいですよね!
転んじゃう人も居そうです。
by リュカ (2024-03-10 20:33) 

miffy

私が訪れた時はこの門を入る時に唐時代の服装をした人達が出迎えてくれて歓迎のお酒を頂きました。
唐時代のお金のレプリカもお土産にもらったけどどこにやっちゃったかな・・・
by miffy (2024-03-10 21:35) 

Inatimy

城壁、石積みでこのサイズのものを作り上げてしまうというのが素晴らしく。大量の石が必要ですよね。
14km 弱もあるなら、自転車で一周するのも楽しそうです^^。
by Inatimy (2024-03-10 23:07) 

おと

14キロ、一周するとかなりの距離ですね~。
すごい迫力。お堀と、この城壁とで、盤石ですね。
テコを利用した武器、同じようなもので、石を投げるようにできているものをイギリス南部の廃城で見たのを思い出しました。
by おと (2024-03-11 03:11) 

めぎ

14キロとは、スケールが違いますね。
国は広いし、中国国内にこんなのがいっぱいあるんでしょうねぇ。
by めぎ (2024-03-11 05:05) 

YAP

リュカさん、miffyさん、Inatimyさん、おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
大きな城壁で驚きました。
中国もいろいろと名前が変わってきたことから、血生臭い歴史が想像できます。
この路面は走るにはほんとに大変そうです。

miffyさん、
過去にはそんな歓迎もありましたか。
それは雰囲気盛り上がりますね。

Inatimyさん、
エジプトのピラミッドも同じですが、巨大な建造物を造るのに、どれだけ多くの労働者がいたのかと想像すると、権力者と労働者の差を感じます。
自転車で一周も 14km ならけっこう時間かかりそうです。

おとさん、
銃器がなかった頃の戦というと、武器もいろいろと工夫したものがありそうです。
エンジニア的な職人のアイディアで戦局の変化もあったかも。

めぎさん、
中国にはやはり万里の長城がありますし、スケールの大きなものは各地にあるのだと思います。
中国内移動の多い出張とはいえ、私が見たのはほんの一部にしか過ぎないですから。

xml_xslさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-11 07:02) 

kuwachan

城壁の厚みというが幅が凄いですね。
ヨーロッパで城壁の上を歩いたことはありますが、
自転車が悠々と通れるようなところはなかったです。
スケールが違いますね。
by kuwachan (2024-03-11 21:12) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私もドイツで幅の狭い城壁の上を歩いたことはありますが、こんな広い城壁は初めてです。
中国の大きさをこういうところでも感じました。

nmzkさん、kiyoさん、sheriさん、テリーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-12 07:06) 

ナツパパ

西安はシルクロードの東端で、この安定門から出ている道がそのままシルクロードに繋がっている、とガイドさんが言ってましたっけ。
by ナツパパ (2024-03-16 10:44) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうなんですか。
それを知っていれば、もっと門のところから先を見ておけばよかったな...

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-16 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。