SSブログ

2度目の中国出張 西安回民街 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。
西安での現地ツアーの二日目。

00000583.JPG 00000584.JPG
安定門を出て、少し歩く。
高層ビルが並ぶ街並みに、スイカやドリアンを売るおじさん。


00000585.JPG
このツアーの最後は、少数民族のひとつ、回族の人たちが集まっている回民街へ。


00000586.JPG
正直なところ、これまでにも行った賑やかな通りと比べて違いがよくわからない。



00000746.JPG
そこで暮らしている(お店にいる)回族の人たちも普通の中国人にしか見えない。(ネットで画像検索すると普通の中国人とは違う雰囲気の顔立ちが出てくるが、少なくともこのとき見た人たちは私にはわからなかった。もちろん、回族ではない観光客も多く歩いているが。)
それよりも、一番大きく異なる特徴は、ほとんどの人がイスラム教徒だということ。
少数民族とはいえ、中国内でそれが許されているというのに少し驚いた。



00000588.JPG
通りの端の西安城墻長楽門を少し見てから、夕食のお店へ。



この記事は晩メシ含めて一つにまとめます。



00000589.JPG
こちらの店、徳発長へ。
ここでいただくのは、餃子尽くしの餃子フルコース料理。
中国で餃子を食べるのは初めてなので、かなりワクワク。



00000591.JPG
餃子フルコースといいつつ、サイドメニューも円卓の上をかなり占領している。
中央の鍋は、水餃子と一口サイズのなんとか餃子(名前忘れた)が煮られている。
まずは皿とざるで大きな餃子が。



00000592.JPG
もう、うまい!の言葉に尽きる。
そしてここからが本番。



00000594.JPG
一口サイズの変わり種餃子が次々出てきて、その数12種類。
どれがなんだか覚えてないが、右の緑なのはホウレンソウだろう。
この真ん中のはちょい辛だった。


00000747.JPG 00000748.JPG


00000597.JPG
最後にうれしいハプニング。
隣のテーブルで大家族が誕生日パーティーをしていた。(後から聞いたら、おじいちゃんの還暦祝いらしい。)
ハーピーバースデイを歌い始めたので一緒に手を叩いていたら、その後、その家族の帰り際に、「お前ら日本人か?ケーキたくさんあるから食べろ!」と、お祝いのケーキ(横目で見ていたら、二段重ねの日本では結婚式の披露宴くらいでしか見ない大きさだったので、食べきれなかったと思われる)をお裾分けしてくれた。
私たちが日本人だったからというより、たぶん外国人とコミュニケーションを取りたかったのだと思う。



00000604.JPG

00000605.JPG

00000606.JPG
ケーキをおいしくいただいた後、灯りで照らされた街がきれいだったので数枚撮影。

--------------------------------------------------

この日の数日前頃から、福島原発で ALPS 処理水が海に放水され始めたとかで、外務省からの注意喚起メールや LINE が毎日届くようになった。
中国からと思われる迷惑電話が外務省にかかったり、中国にいる日本人が嫌がらせを受けたり、そういう状況が起きているので、中国にいる日本人も騒動に巻き込まれないよう行動には気をつけるようにと。

...私が観光ではなく出張で中国にいたので、接する中国人はほぼビジネス関係であるせいか、そのような雰囲気は全くなく話題にさえならなかっただけに、気をつけろと言われても何がどうなんだという気しかしなかった。
実際のところ、仕事以外でもホテルやレストラン、その他のお店の人とかからも、全くそんな雰囲気は感じず。
この記事に書いたように、日本人と知るや興味を持って話しかけられたり(一方的な中国語なので意味不明ではあるが)、ちょっとお役所やマスコミが過剰に反応しているようにしか思えなかった。
ほとんど政治的問題なので、政府やお役所が気にしたり、変な電話を直接受けたりというのはあるのだろうが、おそらく過激なリアクションをしているのは一部のノイジーマイノリティであり、その一部を切り取ってさも大局的に見た風に報道をするマスコミの煽りの怖さを感じた。
新型コロナ騒動でマスコミの偏向というのはよくわかったが、けっきょくは騒がしく悲観的な報道の方が国民の関心を寄せられるという短絡的なあざとさなのだろうと思う。


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 11

sheri

日本でやるニュースほど現地は騒いでない、ということはよくありますね。
ともあれ、不快な気持にならずによかったですね。
by sheri (2024-03-12 20:21) 

ふにゃいの

日本の焼き餃子好きですが、もちもちつるんの水餃子を
黒酢で食べるのも好きです。
写真の餃子の数々、すごくおいしそう。
ちなみに麺らしきものは何でたべたんでしょう?
by ふにゃいの (2024-03-12 22:21) 

おと

餃子にくぎ付けです。いいなぁ、美味しそう~!皮も、きっと手作りですね、本場は最高でしょうね~♪ ライトアップされた街、綺麗だなぁ。 マスコミって煽りますね、大変だと騒ぐニュースが多いと感じます。興味をひきやすい、ということでしょうね~。
by おと (2024-03-13 04:22) 

めぎ

これは素晴らしいご馳走ですね~いいなあ食べてみたいなぁ。
マスコミが煽っているのか、その背後に誰がいるのか、きっと得する人もいるのだろうと思います。
by めぎ (2024-03-13 05:03) 

Inatimy

学生の頃の教科書ではイスラム教徒のことを回教徒とも言っていたので、回族もイスラム教と関係があるのだろうと思ってました。
皮影戏・・・影絵の店かな。ここで上演もしてるのかしらね。面白い^^。
by Inatimy (2024-03-13 06:29) 

YAP

sheriさん、ふにゃいのさん、おとさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
この数年、いかにマスコミ報道が偏っているかということを感じる場面が多かったです。
ネットの情報は玉石混淆で真実を正しく見定めるのが大変ですが、テレビや新聞も似たようなものだと感じます。

ふにゃいのさん、
麺らしきもの...たしかにありますね。
もう半年以上前なので記憶も定かではないのですが、たぶん既に味がついていたと思います。

おとさん、
けっこう有名なお店のようなので、皮も手作りだと思います。
円卓料理だと餃子って出てくることがなかったのですが、こういうお店で食べられたのは貴重でした。

めぎさん、
たしかにマスコミの背後に何か存在するかもというのも考えますね。
いずれにせよ、悲観的な報道の方が視聴率がとれるということに尽きるんだと思います。

Inatimyさん、
さすが Inatimyさん、いろいろなところに注目されますね。
私が見えていないものもしっかりチェックしていただいて。
影絵は初めての中国出張時、変顔パフォーマンスを見に入ったお店の前座でやっていたので、もしかしたらそういうのかも。

xml_xslさん、tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-13 07:56) 

リュカ

中国での宗教に関する締め付けニュースが数日前に流れていたのを
ふと思い出しちゃいました。
おじいちゃんの還暦祝いのケーキ^^ 幸せのお裾分けですね!
同じフロアで誕生祝いしてるグループがあると
お祝いの歌の時は知らない人でも曲にあわせて手を叩いちゃいます。
こういう幸せな空気は良いですよね♪

相方クンも中国出張の前には外務省からいろんなメールが来ていたっぽいけど、YAPさんと同様、実際に行ったらめちゃめちゃ平和だったって。
by リュカ (2024-03-13 13:17) 

kuwachan

餃子の種類の多さにびっくりです!
日本だったら焼き餃子と水餃子位ではないかなと思ったりしました。
中国でも還暦のお祝いをするのですね。
ということは、中国でも干支は今でも生きているってことなのかしら。
by kuwachan (2024-03-13 23:05) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
そう、中国内って、クルマの運転が超絶荒いことを除けば、すごく平和なんですよね。
犯罪も少ないと聞きますし。

kuwachanさん、
中国の餃子はほとんど蒸してあるものでした。
このお店では中の具でいろいろバリエーションがありました。
干支は中国でも日本と同様に普通にあると思います。
英語で干支は "Chinese zodiac" ですし。
by YAP (2024-03-14 07:53) 

ナツパパ

あ、ここですこのお店、わたしも食べました。
いろいろな種類の餃子が出てきて、眼にするだけでもすごい食事でしたっけ。
味は...というとあんまり思い出に残ってなくて残念です。
by ナツパパ (2024-03-16 10:42) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
けっこう有名なお店のようですね。
中も立派でしたし、味も良かったです。

nmzkさん、kiyoさん、ずん♪さん、gillmanさん、krauseさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-16 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。