SSブログ

2023 GW 栃木 1泊2日の旅 那須サファリパーク サファリバス その3 [国内ウロウロ]

ゴールデンウィーク中の平日、5月1~2日に出かけた栃木県 1泊2日の旅。


最初の目的地、那須サファリパークの話の続き。
サファリバスを降り、地上からの動物観察。

00000153.JPG
私たち夫婦が好きな鳥類もいるが、こういう場所だとあまり目立つ扱いではないのがちょっと残念。
東南アジアの熱帯に住むブライスクマタカ。
キリっと精悍。



00000154.JPG
夜行性のメンフクロウは眠そう。




00000155.JPG
今やすっかり人気が定着したカピバラ。




00000156.JPG
ヒツジはモコモコの毛におおわれて、この時期(GW)だと既に暑そう。
みっちりとしたウール 100% の触り心地は気持ちいい。





00000157.JPG
アメリカのホテルのフロントやロビーでよく見かけるバッファローの頭骨。


この先、サファリウォークという歩いてわりと動物を近くで見られるエリアへ。





00000158.JPG
サファリバスからも見えたベンガルトラ。
日の当たるエリアまで出たりまた奥に入ったりと、同じところをうろうろ繰り返している。




00000159.JPG
東南アジアに住むジャコウネコの仲間、ピントロング。
ジャコウネコは木の果実を食べて種子がフンに混じって撒かれるということで、森林や生態系の維持に欠かせない動物らしい。
説明のパネルに体臭がポップコーンのようだと書かれていたが、たしかにポップコーンの香り。





00000160.JPG
バスでも遭遇したアジアゾウ。
エサのビスケットをねだっている。




00000161.JPG
ここでもエサをねだるシカが。
この愛嬌がたまらない。




00000162.JPG
購入した動物のエサで最後に一枚残していたビスケットをキリンにあげたかったが、残念ながら近くに来てくれず断念。




00000163.JPG
けっきょく、最後のビスケットはゾウのところに戻ってゾウにあげた。




00000164.JPG
さっきまで寝ていたミナミシロサイが歩いていた。
そろそろここを出ようかとしていたところ、挨拶してくれたみたいに感じた。


過去に行ったことのあるサファリパークと比べると規模はやや小さいながら、動物を間近で観察できるサファリならではの醍醐味は十分に味わえた。
ここのレストランでも食事ができるが、近くにおいしそうな店も多そうなのでどこかランチのおいしそうな店を探すことに。



nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 5

めぎ

サファリというと確かにトラやライオンやゾウを思い浮かべますね。
鳥は見えるところに留まってくれるとは限らないから、なかなか放し飼いにできないですしね。
サファリというと車から見るイメージですけど、檻に入っているところを見学するような場所もあるんですね。

by めぎ (2023-05-22 00:44) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
歩いて大型の草食動物を近くで見られる場所があるのはいいと思いました。
最近は動物たちにストレスを与えないようにとか、自然に近い形とか、展示の工夫もなされるようになってきているみたいです。

tochiさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-05-22 06:50) 

おと

ブライスクマタカ、猛禽類って、かっこいいですね^^
サイ、こんな近くに歩いているのは、見たことがないです。
このゾウ、ゾウ使いさんがいるからか、おとなしいですね~。
違う場所ですが、昔、娘がゾウに餌をあげたとき、おなかが空いていたのか、とてもアグレッシブでびっくりしました(娘は大泣き、笑)。
by おと (2023-05-23 05:41) 

kuwachan

サファリパークは行ったことがないのですが
動物園よりも動物との距離が近いですね。
by kuwachan (2023-05-23 06:17) 

YAP

おとさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
サイが近く見えるのは、レンズが望遠というのがあります。
私たちが見ているエリアとサイの間には、数m の幅の通路みたいなのがありました。
ここのゾウは優しそうでしたよ。

kuwachanさん、
そこがサファリパークの魅力ですから。
けっこうテンション上がります。

@ミックさん、鉄腕原子さん、kiyoさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-05-23 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。