SSブログ

2023 GW 栃木 1泊2日の旅 那須サファリパーク サファリバス その2 [国内ウロウロ]

ゴールデンウィーク中の平日、5月1~2日に出かけた栃木県 1泊2日の旅。


最初の目的地、那須サファリパークの話の続き。
サファリバスからの動物観察、その2。

00000140.JPG
次のエリアにいたのは、アメリカバイソン。
私が大好きな映画、"Dance with Wolves" の中で象徴的に描かれているということもあり、私が大好きな動物のひとつ。
映画で登場する先住民スー族が話すラコタ語では "タタンカ"。






00000141.JPG
この背中のふくらみや角、それとは対照的な優しい瞳を見ると、あの映画をまた観たくなる。




00000142.JPG
再びシマウマ登場。





00000143.JPG
ねじれた角が特徴的なエランドが寄ってきた。





00000145.JPG
こちらはブラックバックの群れのボス。
ちょうどバスの格子が体の部分に重なってしまっているが、名前のように体毛が黒い。
ブラックバックは群れの中でボスになると、このように体が黒くなるそうだ。
それは自分に対する自信からくるものだそうで、世代交代とかでボス争いに敗れると他の個体と同じように褐色の毛に戻り、新しいボスの体毛は黒くなっていくのだと。
生物の神秘だ。





00000146.JPG
後方に深く曲がってたれた角が特徴的なムフロンと目が合った。





00000147.JPG
何か所目かわからないくらい登場するシカ軍団。
半分以上は食べ盛りのシカのような気がする。
そのエサに対する執着度合いが面白いので何度見ても楽しいのだが。





00000148.JPG
ラマの群れが。
ラマも人懐っこくて(エサがもらえるからだが)寄ってくる。





00000149.JPG
アジアゾウに乗れるゾウライド体験中のゾウと遭遇。
ゾウを操っている人は、ゾウと同じラオスから来ているそうだ。





00000150.JPG
アフリカゾウはちょっと怖い印象があるが、アジアゾウは優しそう。




00000151.JPG
遠目に見える柵の中にいるのは、ジンキー。
シマウマとロバが交配して生まれたそうだ。
自然界ではそういうことはまずないとのことだが、こういう同一エリアで動物を飼育している施設ではそういう事情が偶然発生して生まれることがあるらしい。
動物園やサファリパークに対してはいろいろな意見があると思うが、こういう話もわりと考えさせられる。





00000152.JPG
最後にまたシカ!
シカ率高し。






nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 11

リュカ

見てたら訪れたくなりました。
ゾウに乗ってみたい^^
アメリカバイソンも居ることに驚きです!
by リュカ (2023-05-18 08:22) 

めぎ

サファリは全くの未経験です。動物園ももう何十年も行ってないな…
那須にこんなに色々な動物がいて、こんなに近くに寄ってくるとは、ビックリ。
YAPさんはケニアとかに行ってみたいと思うタイプかしら。
by めぎ (2023-05-18 15:28) 

おと

アメリカバイソン、見たことがないです。頭数多いですね~。
色んな動物が近くまで寄ってきてすごいですね、いいなぁ。
ブラックバック、カッコいいな、リーダーになると黒くなるって面白いです。ほんと、神秘的ですね。
ゾウには乗ったことがあります^^ものすごく高さがあって驚きました。
by おと (2023-05-18 18:40) 

YAP

リュカさん、めぎさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ゾウライドはすごい人気みたいで、ほぼ開園直後に入ったのですが、既に 15:00 まで予約がうまっていました。
私も乗りたかったのですが、あきらめました。

めぎさん、
アフリカの自然保護区は憧れますね。
たぶん本物の大自然のサバンナの中でキリンとかゾウとかライオンとか見られたら、涙が出てくる気がします。
行くにはかなりハードル高そうですけど。

おとさん、
ゾウに乗ったことがあるんですね。
それはいいなあ。
見た目以上に高さがあるんでしょうね。

xml_xslさん、tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、kiyoさん、ふるたによしひささん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-05-19 07:00) 

sheri

niceだけ先に押してコメント後になっちゃいましたが、ダンスウィズウルフズ、ありましたね~。
征服した白人目線ではなく、インディアン目線で描かれた映画の内容が新鮮でした。名づけもそれぞれ面白くて。姓・名でないところとか。
by sheri (2023-05-19 16:37) 

kuwachan

シカというと奈良公園を思い出してしまいます。
ロバはモロッコへ行った時に荷物運びに使われていました。
by kuwachan (2023-05-19 16:41) 

YAP

sheriさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
ダンス・ウィズ・ウルブズは、先住民目線で、いかに「開拓者」の「侵略」から守るために戦ったか、というのが私の心には刺さりました。
名前は、「拳を握って立つ女」とかですよね。

kuwachanさん、
シカというと、私の場合は広島県に住んでいたことがあるので宮島を思い出します。
奈良公園も行きましたが、奈良公園のシカは大人し目でした。
宮島のはかなりアグレッシブだった記憶が。
by YAP (2023-05-20 06:33) 

miffy

アフリカでサファリをした後、日本のサファリは行ってないな~
柵越しだと物足りないけど動物を間近に見られるのはいいですよね。
by miffy (2023-05-20 08:03) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
アフリカに行かれたことがあるんですね。
だとしたら、日本のサファリとか物足りなさすぎるでしょうね。
本当の大自然の景色は、人の心を揺さぶると思います。
by YAP (2023-05-20 16:41) 

ふにゃいの

かなり迫力ありますね~。
みんなかっこいいなぁ。
ムフロンの見つめる目がいい感じ。
でもかりに草食動物類でも
近づいてくるとやはりドキッとしそうです。
by ふにゃいの (2023-05-20 23:16) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
体が大きい動物は迫力あるので穏やかでもちょっとビビりますよね。
カバみたいに凶暴な草食動物もいますし。

マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-05-21 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。