2007年 初めてのドイツ出張 帰路 [昔の出張]
昔の出張振り返りシリーズ第11弾は、2007年12月に行った初めてのドイツ出張。
新しい技術に関してのトレーニングを受けるのと、ドイツの開発チームと連携したプロジェクトがあったのでその顔つなぎ的な目的も。
仕事も終わって帰る日に。
レンタカーを返却する前に、ガソリン、じゃなくて軽油を満タンに。
新しい技術に関してのトレーニングを受けるのと、ドイツの開発チームと連携したプロジェクトがあったのでその顔つなぎ的な目的も。
仕事も終わって帰る日に。
レンタカーを返却する前に、ガソリン、じゃなくて軽油を満タンに。
往路はフランクフルトから ICE でシュトゥットガルトに入ったので、シュトゥットガルト空港はこれが初めて。
いちおう、国際線の発着もあるが、ほとんど欧州内近距離便、シェンゲン協定国間であれば国内線と同等の扱い。
まずはフランクフルト行きの国内線に乗る。
機材は、Avro RJ85 BAe146 というやつらしい。
小さいのに四発機。
地上は雨交じりの天気だったが、雲の上はいつも快晴。
いちおうビジネスクラスだったので、超短距離ながらも機内食っぽいものというか、スナックが出た。
フランクフルト空港で日本便に乗り継ぐ間、ラウンジへ。
激混みで空いている席を見つけるのにさえ一苦労。
フランクフルトのラウンジはこのときが初めてだったが、その後の利用時もいつもこんな感じの寛げない印象がある。
スープとトマトジュースかな。
なぜこんな組合せを選んだか記憶にない。
ここは晴れてていい天気。
成田行きのルフトハンザ機に搭乗。
私にとってはこれが出張でビジネスクラスを利用した最後。
欧米キャリアの現地発便で和食を選ぶのはあまり賢い選択とは言えないが、うん、和食を選んだようだ。
メインの皿が出てきて、表面がカチカチになったごはんに魚の汁がしみてきているのを見てげんなりしたのだが...
当時の出張記を見てみると、この魚が見た目を裏切るおいしさだったようだ。
デザートはフルーツ。
この便は、昼過ぎにフランクフルトを発ち、翌朝成田に着く。
日本に近づく頃、夜が明けてくる。
到着前の食事。
今度は洋食を。
写真を見るとなんだかさっぱりしているが、当時の記事を見ると、メインはオムレツだったようだが、機内でずっとじっとしていて腹も減らないので、オムレツをカットしてもらったようだ。
これにて、昔の出張振り返りシリーズ第11弾は終了です。
ありがとうございました。
昔を振り返るのって、なかなかよさそうですね。
忘れていたことも思い出したりしそうですよね。
時代を感じたり、その頃の自分を振り返ったり。
by めぎ (2023-02-27 06:05)
和食が欲しくなる気持ちわかるな〜って思いました(笑)
美味しいかどうかはまた別なんだけど^^
振り返り記事面白かったです!!
ありがとうです^^
by リュカ (2023-02-27 07:38)
これはまた珍しい飛行機に乗りましたね。
イギリス製で、たしか英国王室専用機だったり空軍だったり、英国では使われてました。
この小さな飛行機にエンジン4つでは、到底燃費などで今では太刀打ちできないでしょう。
ビジネスクラスは疲れが全然違うと聞きますが、拝見するとたしかにと納得できます。
by ナツパパ (2023-02-27 08:54)
めぎさん、リュカさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
めぎさん、
今は変化の大きい時代ですので、振り返ってみたら当時の社会とかも垣間見えたりして、そういうおもしろさも感じます。
ネタ切れで始めたこの振り返りシリーズですが、なかなか記事ネタも増えないので、まだしばらく引っ張れそうです。
リュカさん、
機内食は、和食は海外発便だと現地の人が作るので期待できないという話をよく聞きますが、ここが一番食べたいタイミングですから。
おいしさよりも雰囲気を楽しんでいるかも。
ナツパパさん、
そんなに珍しい飛行機だったんですね。
英王室専用機として使われていたとは、それはなかなか信頼性や品質が高くないと選ばれないですよね。
xml_xslさん、tochiさん、ふるたによしひささん、nmzkさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-02-27 09:38)
飛行機は、Avro RJ85 BAe146でしたか。
全く知らない飛行機なので、ネットで調べてみました。
British Aerosapce で、開発した、高翼の4発機ですね。
今は、300人~400人乗る旅客機も、2発のエンジンがほとんどになっていますが、100人前後の旅客機で、4発というのは、すごく珍しいですね。イギリス王室が、搭乗して日本にも来たことがあるそうです。
by テリー (2023-02-27 11:28)
テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ナツパパさんもコメントいただきましたが、英王室で使用されていたこともあるみたいですね。
そんな由緒ある機材に乗れたのは、今から思うとラッキーでした。
どうせなら、リアルタイムでその情報を知っておきたかったです。
sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-02-27 17:52)
C-Classは最高です。
欧米日で呼び方変わりますが、ワタシはMain Cabin 単語が
良いかと思います。
あと、Cabin Attendantより、Flight Attendant or Clew
の方が安全感Highと感じます、、、無論、国 or Air-Line
問わず緊急時は世界標準 by IATA と思いますが、
JP系 or Asian 系が機内トラブルが多いかなと
実体験ベースの感想です、、、
呼び方変えると、大分変るかな、と、思うんです、が、、、
by One-for-you (2023-02-27 21:23)
ヨーロッパ(EU)圏内の飛行機は
エコノミーでもサンドイッチやお菓子が必ず出ますし
アルコールももちろんOKなので、乗り継ぎ便も楽しみです^^
by kuwachan (2023-02-27 21:31)
ビジネスって、やっぱり特別感ありますね~。
お食事がお皿にのって出てくるのも良いですね^^
私も、こんな飛行機初めて見ました。珍しい機体なんですね。
by おと (2023-02-27 21:43)
One-for-youさん、kuwachanさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。
One-for-youさん、
最近はビジネスクラスのシートもずいぶんよくなってフルフラットが多いようで。
私が利用していた頃は、ライフラットの傾いたシートでしたので、寝にくかったです。
kuwachanさん、
乗り継ぎ後の最後の一便は、私はけっこう疲労を感じてあまり好きではありません。
直行便があればいいのですが、私が行く先はなかなかそういう大きな都市ではないことが多く。
おとさん、
機内ではほとんど動かないので、ビジネスクラスの食事はあとで胃に響きます。
こんなにたくさん食べなくていいのに。
by YAP (2023-02-28 07:06)
デザートのフルーツの横のフォークとナイフの形が可愛いです^^。
レンタカー返却の前に、どこで満タンにするか、昔は戸惑いました・・・。
アウトバーンのガソリンスタンドだと高いし、かといって地道を走っても返却ポイントまでの道中、どこにあるかも分からず。今ならナビもあるし、ネットで検索すればすぐなんでしょうね。
by Inatimy (2023-03-01 06:58)
Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私はある程度早めに満タンにして返すようにしています。
あまり空港近くを狙うと、見つからなかったときに困るので。
by YAP (2023-03-01 07:05)