SSブログ

パスポート新旧 [雑]

私がパスポートを最後に取得したのは 2012年5月。
もちろん今は期限切れとなっていた。


期限が切れたことは気づいていて、海外出張に行くことももうそうそうなさそうだし、次に海外旅行に行くときに取ればいいかと思っていた。


が、昨年秋に異動した新しい職場で、先日そんな話をしていたら、上司より

「ここの仕事は急に海外出張が決まることも少なくないので、すぐに取るように」

と、慌てて言われた。

他の同僚たちもパスポートが切れている期間がないようにしているようで、それがここでの常識なので、私のようなのがいるとは思っていなかったみたい。





00004597.JPG
というわけで、新しいパスポートを取得。
写真左の古い方のには穴があけられた。




00004598.JPG


00004599.JPG

スタンプページの背景の絵柄が、和な感じのしゃれたものになっている。




期限が切れたパスポートを見てみると、取得して数年はちょいちょい使う機会があったが、2015年以降は海外出張もパタリとなくなり、プライベートでスウェーデン旅行に行っただけ。


スタンプもページの頭の方(開きやすいページ)にはそこそこ押されているが、後ろの方はきれいなもの。



00004600.JPG
珍しいところとしては、リヒテンシュタインのスタンプ。(写真右下)

EU 内の小さな国なのでここに入るのにパスポートコントロールはなく公式にはスタンプを押されることはないのだが、中心部の観光センターみたいなところで有料で押してもらえる。




00004601.JPG
あとは、使わずじまいだったがインドビザ。(写真左ページ)

ほんとにいつ行くかというところまで話が進んでいたが、けっきょく日本で何とかその仕事は捌けて行かずにすんだ。


最近は出入国が自動化されているところも増えてきているみたいなので、新しいパスポートに押されるスタンプは少ないんだろうなあ。

nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 15

おと

新しいパスポート、背景の絵、美しいですね。
最初に押されるスタンプは、どこの国でしょうね~♪
by おと (2023-03-01 20:14) 

めぎ

今はなかなかきれいな絵になっているんですね。
次のパスポートの切り替えが楽しみになりました。
私のも11ページぐらいまでしか使ってないです。
by めぎ (2023-03-02 06:11) 

YAP

おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
ここのところ海外に行ってないので、自動化ゲートがどれくらい導入されているかによるでしょうね。
もしかしたらもうスタンプは増えなかったりして。

めぎさん、
少しずつデザインも変わってきているんですね。
お国柄が出るのはいいと思います。

tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-03-02 07:44) 

ナツパパ

パスポートの出入国印はいい記念になりますよね。
わたしの以前のパスポートには、中華人民共和国と中華民国の出入国印が
併存とまでは行きませんが、極めて近い場所に押してありましたっけ。
by ナツパパ (2023-03-02 09:13) 

リュカ

仕事の種類によってはパスポートは切らせられませんものね。
「出張いってこい!」って言われる前に更新おつかれさまでした^^
私は多分、今回のパスポートにスタンプを押されることなく失効になりそうだけど、相方クンはそろそろ海外がありそうです。
本人はスペインなら行きたいけど他は嫌だな〜って我が儘を言ってます。
YAPさんのパスポートが使われるのはいつかしら!
by リュカ (2023-03-02 09:55) 

sheri

パスポートのスタンプってかなり適当な場所に押されません?
順番に最初のページからじゃないんだ~と思った記憶があります。
急に海外出張ですか。それは大変ですね。
by sheri (2023-03-02 20:43) 

Inatimy

パスポートのページ、私のは全部空白・・・1つもスタンプ無しです。
コロナ禍で、ここ3年あまりオランダから出てないし、それ以外でもEU内だけで^^;。
インド、Kamoさんが出張で・・・朝昼晩カレーで喜んでました。
by Inatimy (2023-03-02 22:06) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、sheriさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
中華民国の印ですか。
それは珍しいですね。

リュカさん、
私は逆に仕事でスペインには行きたくないですね。
観光地だと、仕事で遊べないことがすごくストレスになりそうで。

sheriさん、
いつも適当に開いたページにポンッと押されますよね。
大体開きやすい中央付近のページに押されてます。

Inatimyさん、
kamoさん、インドでお腹は大丈夫だったでしょうか?
たいていの人は苦しむと聞くので。

nmzkさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-03-03 08:02) 

kiyo

YAP さん、
自分は、仕事では海外に行くことがないので、2018年頃に切れたっきりにしていますが、何かの突然に供えて、再取得しておこうかと思いました。
by kiyo (2023-03-03 09:08) 

kuwachan

新しいパスポート、日本らしい感じでいいですね。
私は2016年に取ったのでもう少し残っています。
かなり前のことになりますが、ハンガリーに陸路で入った時に
バスに入管の係官が入って来て、ひとりひとり入念にチェック。
当然のこととはいえ珍しい体験でした。
by kuwachan (2023-03-03 09:30) 

YAP

kiyoさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kiyoさん、
パスポートは10日程度で発行されるので、必要なときでもいいと思います。
仕事だと来週行けとか、そんなことがありますが。

kuwachanさん、
バスでチェックといえば、以前は成田へのバスでもパスポートをチェックされてましたよね。
そんなにヤバい人が多かったのか。
たぶん反対運動が激しかった頃の名残だったのでしょう。
by YAP (2023-03-04 06:44) 

miffy

今のパスポートはそんな綺麗な背景になっているのですね。
コロナ前に切り替えたばかりなのでまだまだ新しいのにはお目にかかれそうもないです。
その時のパスポートも以前に比べて小さくなったな~とは思いましたがいろいろ改良しているのですね。
by miffy (2023-03-04 10:50) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このスタンプページのデザイン変更は知らなかったのでうれしい驚きでした。
日本らしさを表現していていいと思います。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-03-04 17:36) 

テリー

私もパスポート、昨年切れているはずですが、相方は、もう海外は行きたくないって、言っているので、暫くは、パスポートなしです。
by テリー (2023-03-04 22:45) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
うちもかみさんはもう海外は疲れるのであまり行きたくないと言ってます。
私としては、どうしても一緒に見たいと思っている景色があるのであと1回は一緒に行ってもらいたいのですが。
by YAP (2023-03-05 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。