SSブログ

羽田空港第1ターミナル [国内ウロウロ]

11月中旬の日曜、やって来たのは羽田空港。



00004362.JPG
この日の用事はいつもの第2ターミナル発ではあるのだが、今日の記事は第1ターミナル。
日帰りの予定なので自分のクルマでここまで来たのだが、駐車場の混雑をある程度見込んだのがすんなりと入ることができ、想定外の時間ができたので、いつもは訪れることのない第1ターミナルを少しのぞいてみることにした。





00004368.JPG
滅多に来ない第1ターミナルは知らない空港のようで新鮮。





00004363.JPG
展望デッキに出て、第2ターミナル方向を眺める。





00004364.JPG
こちら、第1ターミナルに面した滑走路の向こうには、第3ターミナル。
いつの間にやら「国際線ターミナル」という呼び方から変わっていたが、第2ターミナルから ANA の国際線の発着をする(はずだったがコロナ禍でまだ運用されてない)に伴い、呼称が変更されたようだ。





00004365.JPG
この日は一眼に 11-20mm と 18-250mm を持って行ったので、18-250 をセットして望遠端までフルに使う。





00004366.JPG
当たり前だが、第1ターミナル側の滑走路では JAL 機が目立つ。





00004367.JPG
何機かの離陸を見送り、ターミナル内へと戻る。





00004369.JPG
ランチもいつもの第2ターミナルではなく、せっかくなので第1ターミナルで。
地下連絡通路と同じ階にフードコートがあったので、ここで食べることにする。





00004371.JPG
私は「中華食堂」の唐揚げ定食を。
生姜醤油でしっかりと下味のついた大きな唐揚げは食べ応えがあり、ご飯が進んだ。
唐揚げ1個がかなり大きいので2個でも十分。





00004370.JPG
かみさんは洋食屋「ヨシカミ」のオムハヤシライス。
最近、デミグラスソースが好きだということに気づいたらしい。


お腹が満たされたところで、この日の目的のイベントへ。
第2ターミナルへ戻る。



nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

Inatimy

オムハヤシライス、思わず画面に顔を近づけてしまいました^^;。なんて美味しそうなんでしょ。 
デミグラスソースというのがこちらにはないので、余計に惹かれます。
この後は何のイベントに向かわれたのかしら。話の続きが楽しみです。
by Inatimy (2022-12-07 21:50) 

おと

大きな唐揚げ!美味しそうです^^
デミグラスソース、最近好きなことに気づかれた奥さま、かわいいな♪ヨシカミのだったら、味は間違いないだろうなぁ~と想像しています♪
そういえば、ロンドンへの便は羽田の第3ターミナルからでした。
by おと (2022-12-08 00:33) 

kuwachan

羽田の駐車場、混雑していますよね。
予約が取れない時には早朝じゃない限り
余裕を見てかなり早く行くしかないです。
by kuwachan (2022-12-08 00:53) 

めぎ

デミグラスソースに私も目が…こちらには無いんですよねえ。美味しいのに。
ヨシカミって私は全然知らないのですけど、有名なんですね。
ターミナルごとにそんなに違うんですか。第1と第2って、航空会社が違うだけであとは同じなのかと思ってました。
by めぎ (2022-12-08 01:53) 

YAP

Inatimyさん、おとさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
オランダにはデミグラスソースがないのですか。
なんとなくフランスとかヨーロッパのものかと思ってましたので意外です。 

おとさん、
ヨシカミって有名なんですね。
私はあまりおいしい店の名前とか知らないし、そういう店にたまたま行ってもおぼえてないことが多いです。

kuwachanさん、
羽田の駐車場はいつも混んでますね。
ただ、満車で待っているときに表示されてる時間よりは短いことが多いです。
この日も30分待ちと出ていましたが、10分もしないうちに入れました。

めぎさん、
あ、ドイツにもデミグラスソースはないんですね。
羽田はターミナルごとに雰囲気違うように感じます。
入ってるお店とか違いますし。
海外の空港だと、パリのシャルル・ド・ゴールとかは第1と第2でかなり雰囲気違いますね。

xml_xslさん、tochiさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-12-08 07:51) 

リュカ

第1ターミナルは利用することがないので
新鮮です!!
何年か前に一度利用したときは、やっぱり此処で食事しちゃった^^
by リュカ (2022-12-08 08:12) 

ナツパパ

わたしもいつもANA利用なので、第一ターミナルはほとんど利用したことがありません。
カミさんは帰省にスカイマークを使いますので、第一ターミナルはよく利用するようですが。
両ターミナル、それぞれに特徴があって違いが面白いですね。
個人的には地下のフードコートが良いです、第二ターミナルは高い店が多いので。
by ナツパパ (2022-12-08 09:22) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
北海道だと AIR DO 利用が多いでしょうか?
それも第2ターミナルですもんね。
第1ターミナルは知らない空港みたいで楽しかったです。

ナツパパさん、
ナツパパさんも第2利用が多いんですね。
第2ターミナルもフードコートであればけっこう大衆的ですよ。
いろんな国の料理が食べられるということでしたが、けっこう店の撤退とか入れ替えもあって、物珍しいのではトルコ料理くらいしか残ってないですが。

ふるたによしひささん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-12-09 07:07) 

miffy

1タミ、2タミ共に使いますが、最近は夜遅い便に乗ることが多いので1タミ利用が主です。
早目に空港に行って地下道使って両方のターミナルを探索するのが好きです^^
by miffy (2022-12-10 07:51) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
第1ターミナルと第2ターミナルを結ぶ通路では、ただいま動く歩道が絶賛工事中で自分で歩いて行き来しなければなりません。
ちょうどこの日、ターミナル間を歩いて移動中に、スーツケースをひきながらすごい勢いで走っているおじさんがいました。
きっと、出発するターミナルを間違えたんだと思います。

nmzkさん、テリーさん、kyonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-12-10 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。