SSブログ

パナソニック ルームエアコン エオリア CS-X562D2 [モノ]

今日からしばらくは、先日のゴールデンウィーク中のネタを。

まずは、連休に入ってすぐに購入したエアコンの話を。

00002369.JPG
我が家のリビングで使っていたエアコンは、'15年に購入した富士通ゼネラルの nocria AS-X56E2W。
これが今年も少しずつ気温が上がるにつれ、嫌な臭いを出すようになってきた。
カビ臭いにおいだけでなく、左右のサイドファンからは内部のファンに堆積した埃がはがれてちょいちょい噴き出してくる。
過去に三度、自分でばらして中を掃除したことがあるのだが、左右についているサイドファン部までばらすのはかなりの高負荷作業。
一度、業者にクリーニングを依頼したこともあるのだが、サイドファン内までは対応してもらえず、埃の吹き出しに対応するためには結局自分でやるしかなく。
エアコンの機能的にはまだまだしっかり動くのだが、もう自力メンテを続けるのもしんどくなってしまい、買い替えを決断した。
我が家はかなり物持ちはいい方だと思うのだが、そんな我が家が買い替えを決断、それも夫婦ともどもそっちの方向に判断したことから、いかにこいつのメンテが大変なのかをご推測いただければ。



エアコンはその仕組み的に内部のカビ汚れからは逃れられない運命ではあるのだが、そんな中でもいくらか予防的効果を期待して、熱交換器のクリーニングも(いちおう)してくれるという日立 Xシリーズとパナソニック Xシリーズの製品に候補を絞った。
日立は、熱交換器を凍結させて汚れを浮かし流す方式、パナソニックは、「ナノイー X」という微粒子イオンで内部のカビ菌を除菌する方式。
お店(ヤマダ電機)の人の説明では、いずれも機能を搭載して間もないので効果のほどははっきりしないが、エアコンという製品自体がカビるのは避けられないので、いずれも機能がないよりはマシ、くらいではないかとのこと。まあ、そうだろうな。
ただ、パナソニックの「ナノイー X」内部クリーンは今年のモデルから搭載ということで、型落ちモデルを少しでも安く狙っていたので、日立の昨年モデルにほぼ決まりかけていた。

店頭の額面だと、日立のモデルの方が圧倒的に安いのでそちらに決めようとしたら、「パナソニックの今年のモデルがどれくらい安くできるか確認しましょうか?」とまさかの逆値切りが。
提示された価格は、まさかの価格.com の最安値を 1割近く下回るほどの額。
それでも日立の昨年モデルよりはいくらか高いのだが、これまで使っていたエアコンの下取り価格が、昨年の日立製品を購入の場合よりも今年のパナ製品購入の場合の方が1万円上積みできる、と。
結果、全て込みの額で考えると金額差がほぼなくなり、それなら最新モデルの方がいいねということで、パナソニックの Xシリーズに決定。

00002370.JPG
取付工事の日程もすぐに決まり、早々に作業をしていただいた。




00002371.JPG
ここのところエアコンいらずの快適な日が続いているので、まだ出番はないのだが、とりあえずは "AI 快適おまかせ" というボタンを押せばその時期の快適な状態になるようだ。
あとは、常時室温や湿度をモニタリングしていて、カビが発生しそうな環境になると、停止中でも「ナノイー X」クリーニングが起動する。
いずれカビと対峙しなければならないときが来るのだろうが、それが少しでも先に長くなればと思う。

nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

nice! 23

コメント 14

おと

新しいエアコン、気持ち良いですね~!これからの梅雨時期にもよく働いてくれそうな機種ですね。こちらは、エアコンがついていないので、あまり気温が上がらないと良いなぁと思っています。

by おと (2022-05-18 23:52) 

めぎ

おお、エアコン、うちも購入を結構真剣に検討し始めたところなんです。日立かパナソニックの、いいのですね。でもこっちで売ってるのかなあ。
今年はまだ熱波にはなってないのですけど、今後基本的に暑くなっていくのは避けられなさそうだし、ここ数年暑くなると逃げ場がなく本当に死にそうだったので、買ってしまおうかと。
でも、うちは室外機を置くのをバルコニーではなく屋根の上にしたいので(屋根の上にもちゃんと平らな場所があるんですが)、それには大家さんとお話しなければならず、うちのドイツ人がまだ迷っています。
by めぎ (2022-05-19 02:25) 

YAP

おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
今年の日本はなかなか気温が上がらず、変な天気が続いてます。
少し暑くなってきたかと思うと肌寒い日があったり、雨の日が続いたり。
けど、さすがにそろそろエアコンが必要なくらいになってきそうです。

めぎさん、
最近のヨーロッパはときどき熱波のニュースを聞きます。
エアコンないご家庭が多いと思うので、身の危険を感じるくらいだろうと想像します。
室外機の置き場問題、うまく進むといいですね。

鉄腕原子さん、@ミックさん、xml_xslさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-19 06:57) 

リュカ

新しいエアコンにしたのですね!
自分でお掃除メンテは本当にたいへん。YAPさん、かなり本格的に掃除していましたものね。
今はまだエアコンは必要なく過ごせてますよね^^
この夏は快適に過ごせますね!
by リュカ (2022-05-19 12:53) 

kuwachan

うちもエアコンを昨年末に変えました。
ゼロエミポイントとキャッシュバック利用で^^
多分同じ型の10畳用です。
うちは自力では掃除できない階段のところに設置するので
お掃除してくれるのが第1条件でした。
by kuwachan (2022-05-19 13:02) 

Inatimy

家電はお手入れのしやすさが一番ですよね。実はエアコンのある暮らし、日本で2〜3年ほどしか経験なく、ずっと扇風機だったので、分からないことだらけです^^;。
こちらでも熱波が来たりで30℃を超える日も多くなってきましたが、我が家の場合、まず、扇風機購入かな・・・今、手動のうちわだけだから。水を入れて凍らせたペットボトルを身近に置いて暑さを凌いでます^^。
by Inatimy (2022-05-19 15:22) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
少なくとも今年の夏は快適に過ごせるでしょう。
カビの発生ができるだけ長く抑えられるといいのですが。

kuwachanさん、
kuwachanさんも最近買われたんですね。
半導体不足の昨今、買うタイミングを逃すと相当待たされることと予想します。

Inatimyさん、
ヨーロッパは最近熱波のニュースを聴くことが多い気がするのですが、たぶん湿度は日本よりも低くて、その分は救いですよね。
日本の湿度の高さは、ちょっと異常です。

mayuさん、kiyoさん、芝浦鉄親父さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-20 06:56) 

kyon

我が家も富士通のノクリアでしたが、これは本当にハズレを引いたようで、毎年トラブルでメーカーさん呼んでました。
昨年夏に買い替え、ダイキンの最上位モデルにしました。
マンションのお隣さんからのお線香と樟脳の匂いが嫌で換気できず、表がバス通りということもあり窓を開けにくく^^;
しっかりじぶんで掃除と換気をしてくれるモデルなので助かっています。
パナソニックは信頼おけますね。
by kyon (2022-05-20 13:34) 

YAP

kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
富士通はやはり要注意ですね...
ダイキンも市場の評価が高いですね。
事前に口コミを調べていて、当然ながらダイキンも候補になりましたが、ヤマダ電機にはないんですよね。
by YAP (2022-05-21 06:30) 

miffy

うちはずっとダイキン使っているので他社のを調べたことがありません^^;
次回買い替えの時はいろいろと調べてみようかな~
by miffy (2022-05-21 10:08) 

ナツパパ

わが家では、毎年ダスキンさんにエアコンのクリーニングをお願いしています。
今年も5月上旬に済ませました...が、効果はあまり持続しませんね。
お盆を過ぎるころには、そろそろカビの気配が感じられますよ。
そろそろ替え時かなあ、と自室のエアコンを眺める日々です。
by ナツパパ (2022-05-21 14:57) 

YAP

miffyさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
ダイキンは評価が高いので、使っていて不満がなければ無理に他を調べる必要もないかなと思います。

ナツパパさん、
一度カビが発生すると業者のクリーニングをしてもすぐにまた不快な臭いが出ますね。
エアコンという製品の性質上、カビの発生は仕方ないところがありますので、もっと自分で手入れしやすいような構造にしてほしいものです。

ハマコウさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-21 16:44) 

ふにゃいの

YAPさんがエアコンというと、お掃除再びか
と思ったら、買い換えでしたか。
エアコンも、モノがなくなるかもと言われてますから
一足早い対応で、しかもお安く買えて
よかったですね。
by ふにゃいの (2022-05-22 14:54) 

YAP

ふにゃいのさん、コメントありがとうございます。
もうエアコン掃除で四苦八苦するのも疲れてきました。
半導体不足で品薄のモデルもあるようですので、すんなり買えたのはラッキーでした。

ずん♪さん、マルコメさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-22 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。