SSブログ

500円玉貯金との別れ [雑]

00003331.JPG
私がこれまで継続してやっていた 500円玉貯金。
数年かけて貯め、これを海外旅行の費用の一部に充てることを繰り返していた。
今の貯金箱にも順調に貯まっていっていたのだが、硬貨を預けるときに手数料を求める銀行が増えてきて、貯めてもその後の扱いに困るようになってきたので、そろそろ潮時かなと。
まだ半分も貯まってないのだが開けることに。




00003332.JPG
予想通り、そんなに貯まってないが、数えるとするか。





00003333.JPG
20枚、1万円ずつ積み上げて並べながら数えたところ、貯まっていたのは...
103,500 円也。
私のへそくり口座の銀行は、ATM だと 100枚までは手数料無料で預けられるので、3回に分ければいいか。

持ち上げるのに力むほどの重さになって投入口に 500円硬貨を差し込むようにも入りきらなくなってから開けたとき、埋蔵金が手に入ったかのような楽しみがあったのだが、時代の流れには逆らえない。



タグ:500円玉貯金
nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 13

おと

この貯金箱、買ったことがあります^^
でも、根気が無くって、すぐ開けちゃって、上を開けたまま、ずっとコイン入れに使っていました。10万円以上貯まっているの、すごいです。開けるときワクワクしますね~、手数料は残念ですね。
by おと (2022-05-05 19:39) 

ナツパパ

ここまででも10万円ですか、すごい!
仰るように、硬貨を預ける際にお金がかかるようになって、わたしも困っています。
どういう理屈でお金を取られるのだろう、とそれがいまだによくわからずです。
サービスでやれる体力が銀行から無くなっているのでしょうか。
...それにしては、お給料高いそうですけどねえ。
by ナツパパ (2022-05-05 20:02) 

knacke

貯金箱をお家のあちこちに置いて、時々入れるのが楽しみでした。
貯金箱に入れた時の音もいいものですよね。
今、ひとつづ開けて、少しづつお買い物の時に使ったり、
交通系カードにチャージしたり。
お気に入りの貯金箱が、ただのインテリアに。
貯金箱にはコインを入れてこそ、使ってこそなんだけどなぁ、
と、ちょっぴり寂しい気持ちです。
by knacke (2022-05-05 22:05) 

Inatimy

貯まった分、自由に海外旅行に行けるまでのお楽しみですね。
500円玉を20枚積み上げたもの、その姿からだと1万円には思えなくて、不思議な感じです^^;。
こちらはデビットカードなどが主流で普段の生活で現金を使うことが滅多になく、
貯金箱に貯まった硬貨をどうしようかと思ってましたが、先日フリーマーケットで少し消化。
でも、そこでもスマホで支払いができるようになってたのには驚きでした。
by Inatimy (2022-05-05 22:48) 

めぎ

貯金箱って、こういう大人向けはさておき、子どもも貯めるじゃないですか。
それも手数料取られるのでしょうか。なんだか可哀想だなあ。
でも、子どもの世界ももうお小遣いはデジタルなのかな。
中高生になると、もうコンビニなどでジュースとか駄菓子とか買うときも、スマホでピッとやるのかな。
買い物時のデジタル化は便利で良いのですが、私がいつどこで何を買ったか常にどこかに情報がプールされていくのが嫌だなあと正直思います。
by めぎ (2022-05-05 23:10) 

リュカ

時代には逆らえないですよね;;
YAPさんのこの貯金箱の記事好きでした。
うちの母も大量の小銭、去年全部銀行に持って行って貯金したみたいです。
by リュカ (2022-05-06 08:23) 

ふにゃいの

これは、貯める側もですが、中小の商店とかも大変ですよね。
それこそ預ける回数やタンス預金が増えて空き巣や強盗も増えるのでは?とか、いらぬ想像もしてしまいます。
私も、この貯金箱一回使ったことがあります。
ちなみに私がやめたのは500円玉が大きすぎて、ATMでうまく数えてもらえなかったからでした(^_^;)
by ふにゃいの (2022-05-06 10:19) 

kuwachan

何でも手数料の時代になってしまいましたね。
貯金箱ってもうなくなってしまうでしょうね。
開けたときのワクワク感とか達成感とかそういうのが
なくなってしまうのは残念ですよね。
by kuwachan (2022-05-06 12:40) 

YAP

おとさん、ナツパパさん、knackeさん、Inatimyさん、めぎさん、リュカさん、ふにゃいのさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
今までパツンパツンになるまで貯めてて、開けたら30万円以上あるのがうれしかったのですが、もうその楽しみは終わってしまいました。
今は通帳を発行するのにも手数料という話もあったりして、金利の低さもあって銀行離れは進んでいくと思います。

ナツパパさん、
ほんと、銀行って変な商売ですよね。
景気のいいときは無理に貸そうとするかと思えば、景気が悪くなると貸しはがしにかかったりして。
基本的に殿様商売ですよね。

knackeさん、
ちょっとずつ自然に貯まるという楽しみがあったのですが、もうそれが許されないような世の中になっていきますね。
この(会社が)連休中の平日に ATM で預けようとしましたが、この枚数だとちょっと迷惑になりそうだったので少しだけしか預けられませんでした。
もう日常の小遣いとして使おうと思います。

Inatimyさん、
ヨーロッパは現金離れが進んでますね。
日本もその波に乗ろうとしていると言えばそうなので、時代には逆らえないかな。

めぎさん、
ちょっとずつ自然に貯まるという楽しみは子供の教育にもいいと思うのですが、そういうのもできなくなります。
ゆうちょ銀行(旧郵便局)なんてひどいもんで、ATM だと1枚預け入れから手数料110円取りますからねえ。
個人情報は、クレジットカードを使う時点で気にしてもしょうがないのでもうあきらめてます。

リュカさん、
ああ、リュカさんのように気に入ってもらえていた記事なら、なおのこと残念です。
もうそういう時代ということであきらめるしかないですね。

ふにゃいのさん、
中小の商店もだし、お賽銭を集める神社も大変だと思います。
銀行離れは確実に進むでしょうね。

kuwachanさん、
あの達成感は何とも気持ちのいいものだったんですが。
銀行は何でもかんでも手数料ですね。
残念です。

xml_xslさん、ずん♪さん、鉄腕原子さん、@ミックさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-06 17:49) 

sheri

前回の500円玉貯金の話でそんなに貯まるのかとビックリした記憶があるんですが、残念、やめちゃうんですね。
今後はどうやって海外旅行貯金するのでしょうか?そっちが気になります。どんな方法でも開けたときのワクワクはもう味わえない?
by sheri (2022-05-06 21:27) 

YAP

sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。
海外旅行貯金は、これまでこの500円玉貯金にプラスして、私のへそくりを足してました。
今後はシンプルに私のへそくりからということになると思います。
500円玉貯金をやめることによって、小遣いが今までよりも余ってへそくりが貯まりやすくなると思うので。

熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-07 06:20) 

miffy

格安海外旅行なら行けそうな金額ですが、まだまだ海外は無理でしょうね。
代わりに豪華温泉旅館の旅なんていかがですか?

by miffy (2022-05-07 11:36) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
一人分の航空券代くらいにはなりそうですよね。
海外旅行は日本に戻ってくるときが一番ハードルが高そうですね。
入国の制限はもう緩和してウィズコロナの道を真剣に考えるべきと思います。
by YAP (2022-05-07 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。