SSブログ

年末年始あれこれ 帰省編 かみさんの実家近くの風景 [国内ウロウロ]

年末年始にかみさんの実家に帰省した話。

実家では年末の買い出しに出かけたくらいであまり写真を撮っていないが、年明けの1月1日の午前、ちょっとだけ借りていたレンタカーでドライブした。

00002996.JPG
田舎の道というのは信号も極めて少ないし渋滞も皆無なので、走り始めたらなかなか止まらない。
そんな中、突然眼前に現れたものが印象的だったので、クルマを止めて少し撮影。
ここは、どうやらセメント工場だったところが閉鎖されているようだ。
それとは対照的に、太陽光パネルが並べて設置されている。
したたかに変わっていったのか、時代の変化の流れに逆らえずの結果なのか、いろいろ想像してしまう。





00002997.JPG
もうひとつ撮っていた山の景色。
なぜここを撮ったのか、その瞬間の意図は不明。
まあ、こんな山の中と海が極めて近く、居住できる地域は限られている。

このお出かけと買い物以外は、基本的に食っちゃ寝の日々だったが、もうひとつネタというか、義兄も私と同じタイミングで帰省して数年ぶりに会ったので、その会話から。

義兄はカメラマンなので私もよく写真のこととかカメラのことを教えてもらう。
その義兄に、カメラメーカ各社が一眼レフからミラーレスにシフトしている流れについて聞いてみた。
というのも、数年前にミラーレスのことが話題になったときに、「レフ機のミラーを通して見るのとミラーレスのモニタ(EVF含む)で見た像を比べると立体感が違う(レフ機の方が見やすい)ので、仕事で使うにはミラーレスはまだまだ」と言っていたので。
義兄の勤務先でも少しずつミラーレス機が導入され始めているとのことで、ここ数年の技術の進歩や各社の力の入れ具合を考えると、あと数年で完全に置き換わるだろうとのこと。
カメラマン的には、フォーカスの精度が今やミラーレスの方が優れているとのことで、歩留まりが圧倒的に少ないらしい。
例えばキヤノンだと初めてのミラーレス一眼が EOS M だったと記憶しているが、最初はフォーカスが合焦するのに時間がかかり道具としてどうなのという感じがあったものが、今は改善されてレフ機のフォーカスを完全に追い越してしまっている。
プロの世界でも、評価が一気に変わったようだ。
ってな話を聞くと、私もいずれはミラーレスに移行するのかなあと考えたりする。
電池の持ちの良さとかメカ感とか、けっこうレフ機は好きなんだけど、時代の流れには逆らえないかも。

こんな感じで、かみさんの実家での 4日間が過ぎた。


nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

おと

とても良いお天気ですね~山なみが綺麗です。
こちらは、車で走っても走っても山がなく。
カメラは奥が深いのだろうな、興味はあるのですが、専門用語もよく理解できず、カメラに備わっている機能さえ、ちゃんと使えないというありさまです。。
by おと (2022-01-17 01:53) 

めぎ

久々のご家族との時間、よかったですね。
カメラマンの方の生のお話、興味津々です。
私の印象では、ミラーレスのEVFとAFの精度、どちらも一眼レフ時代にすっかり追いついたというか、フォーカスの方は拡大できるという意味でもっと便利になったという感じです。
電池も、私の持っているものは一眼レフのものと比べて、私の使い方では特に問題を感じないです。旅行先でも一日大丈夫。
まあ昔は旅行先で2日か3日大丈夫だったと思うのですが、今は1日終わったところでメモリが1つか2つ減るので、念のため充電しているという感じです。
でも、普段は、2週間ぐらいそのままで全く問題なしです。冬休み中、電池を替えませんでしたもの。
こうやって確実に時代は進んでいくのだなあと実感しています。
by めぎ (2022-01-17 02:58) 

YAP

おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
たしかにイギリスは山ではなく、畑がずっと続いているイメージです。
カメラは自分の気に入る写真が撮れればなんでもいいと思います。
私も未だにコンパクトデジカメ使ってた頃に撮ったお気に入りの一枚を超えるものを撮れずにいますから。

めぎさん、
技術の進歩ってすごいんですね。
電池もそれくらい持ちますか。
今の一眼はまだ長く使って行こうと思っているのですが、数年先はやはりミラーレスに乗り換えることになりそうかなあ。

xml_xslさん、knackeさん、ふるたによしひささん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-01-17 06:54) 

リュカ

眼前にこの景色があらわれたら驚きます。
思わず車をおりるのも分かるなあ〜。
古いものと新しいものが入り交じる、そんな世界ですね。
山の景色、思わずカメラを向けたYAPさんのそのときの心のありようを垣間見たくなります^m^
by リュカ (2022-01-17 09:14) 

Inatimy

セメント工場だったところ、寂れた感じと横の太陽光パネルの並びが、なんとも不思議な感じで。
国語の教科書にあった「セメント樽の中の手紙」という短編を思い出しました。
山の緑は深く濃いですね。こちらも山がないので新鮮な風景。
カメラ、私は上着のポケットに入るサイズが一番の条件。それに面倒くさがり屋だからレンズ交換もしなくていいものが合ってます^^;。
by Inatimy (2022-01-17 17:34) 

sheri

ミラーレスが主流になるんですか。うーん、私も一眼レフのほうが好きなんですけどね。重さは確かにミラーレスのほうが軽くていいんですけどね。悩みどころです。
by sheri (2022-01-17 21:15) 

kuwachan

ミラーレスカメラ気になっています。
年齢的なこともあってやっぱり一番は軽いということが魅力的です。
荷物はなるべく軽い方がいいので^^
by kuwachan (2022-01-17 22:09) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、sheriさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
地方に行くと、こういう古いものと新しいものが混在する景色はわりとあるんだろうと思います。
時代の変化に翻弄されつつも、くらいついていこうという感じかな。

Inatimyさん、
私もこのときのカメラは一眼ではなく、コンパクトデジカメでした。
今回は短期間だったので、荷物を少しでも減らしたくて。
小さいカメラはポケットからパッと出してさッと撮れるのがいいですね。

sheriさん、
レンズのマウントも変わりますから、今までのレンズ資産も無駄とは言わないまでも、本領発揮できなくなりますから難しいですよね。
私が判断するのは、まだ当分は先だと思いますが。

kuwachanさん、
荷物が軽くなるって、重要ですよね。
本体だけでなく、レンズもですもんね。

gillmanさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-01-18 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。