SSブログ

年末年始あれこれ 帰省編 HND [国内ウロウロ]

既にこれまでの記事で書いているように、この冬の年末年始はかみさんの実家に帰省することに。
かみさんは '19年夏以来約2年半ぶり、私はさらにさかのぼって '18年夏以来の約3年半ぶりの帰省となる。

一足早く帰省したかみさんに遅れること3日、12月30日の早朝、羽田空港に。
自宅をまだ暗い 6時頃に出発し、羽田でうまい朝食をいただくという算段。



00002976.JPG
新型コロナオミクロン株が騒がれている中、帰省の人出はどうだろうと思っていたが、羽田空港第2ターミナルは平時の帰省シーズンに近い人の多さ。
マスコミは一生懸命危機を煽っているが、このときはまだ新規陽性者も少なく、冷静に判断している人は少なくないということか。
全ての人がマスクを着用しているのはもちろん、いたるところに検温モニタと消毒用アルコールが置かれ、ほとんどの人がこれでもかというくらいにシュッシュッとやっている。





00002977.JPG
自動チェックイン機や荷物預け機はかなりの行列だが、ありがたくプレミアムチェックインで手続きをしていただく。




00002978.JPG
ところが、このプレミアムチェックインの保安検査場も、今まで見たことないくらいの行列が。
私はいったん、朝食を求めて出発ロビーに戻る。


ところがここで大きな誤算。
事前にネットで目ぼしいお店をいくつかピックアップしていたのだが、この新型コロナ禍のためか、軒並み早朝営業をやらず 10時頃からの営業の店が多い。
いくつか空いている店は、その影響もあってかどこも長い行列ができている。
しかたないので、搭乗エリアに入って店を探すことに。




00002979.JPG
搭乗エリア内でもひとつ目をつけていて、バームクーヘンで有名なねんりん屋で、バームクーヘンを使ったサンドイッチが食べられるらしい...
というはずだったが、この日店舗併設のカフェで食べられるのはホットバームクーヘンのみ。
お菓子みたいな(というよりお菓子そのもの)を朝食がわりというのもなあと思いつつも、オーダーのカウンタの前でやめますと言うのも憚られるのでこちらをいただくことに。
朝から甘いものという気分ではなかったという私の個人的な思いがあっての残念さはあったが、温かいバームクーヘンはもちろんおいしかった。
一緒についていたアイスクリームをのせるとさらにおいしくいただくことができた。
これを 3時のおやつに食べられたら、より良かったのになあ。





00002980.JPG
カフェの場所はこんな明るい開放的なところ。
もうひとつ個人的に残念だったのは、私が搭乗するゲートから見てまるっきり反対側にあったということ。
ここまでにもかなり歩いたが、この後もまた数百m 歩かなければならない。
空港、特に羽田のような大きな空港では、搭乗ゲートに行くまでがかなりの距離あるので、時間をしっかり読んでおかなければならない。





00002981.JPG
搭乗ゲートへ向かう途中、少し時間に余裕があったので、ラウンジに立ち寄る。





00002982.JPG
野菜不足を補うために野菜ジュースと、口の中が甘くなっていたのでおかきを。


搭乗時間も近いため、ゲートに向かう。




nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 13

リュカ

そうか!早朝営業をしてないのですね!
それはわたしもアタマから抜けていたので、今後帰省するときは気をつけなくちゃです(汗)
12月の帰省は早朝じゃなかったから・・・
by リュカ (2022-01-13 21:31) 

kuwachan

羽田で朝食を食べてから飛び立つ、私もよくやっていましたが
早朝営業していないとは!
ねんりん屋は羽田に行った時によく立ち寄るお店ですが
反対のゲートの時はかなりの距離を歩かされますよね。
by kuwachan (2022-01-14 00:03) 

めぎ

バウムクーヘンが搭乗エリアで売っているというのが面白いですねえ
しかもホットだなんて。
こちらではバウムクーヘンを食べたこともないドイツ人がほとんどだというのに。


by めぎ (2022-01-14 06:20) 

おと

美味しい朝ごはんを食べてから飛び立つって、良いですね。
どんなお店がお目当てだったか、気になります^^
ホットのバームクーヘン、食べたことがないです、出来たてのふわふわなのでしょうか。
by おと (2022-01-14 06:58) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、めぎさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
私が利用したのは第2ターミナルなので、第1ターミナルでも同様だったかはわかりません。
第2ターミナルでも、開いているお店はそれなりにはありましたが、私が事前にチェックしていたところがことごとく開店前でした。

kuwachanさん、
記事の書き方よくなかったようですが、全ての店が開いていないわけではなく、半分くらいは営業していたと思います。
少ない店にお客さんが集中して、けっこう待ち時間ありそうでした。

めぎさん、
バウムクーヘンはドイツでも特定の地域のもののようですね。
私が行く機会の多いシュトゥットガルト周辺でも知られてないようです。
日本でも地域ごとの名物が全国的に知られてなかったりするので、そんな感じなんでしょう。

おとさん、
ホットのバウムクーヘンは少しふわっとした感じで、一緒に入っていたアイスを乗せると少し溶けておいしくいただけました。
こういう状況なら、コンビニでサンドイッチでも買った方が良かったです。

tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-01-14 08:00) 

sheri

そうそう、羽田は横に長いから、お目当てのお店に行くのにとっても遠かったりしますね。知らなくて買うのをあきらめたことあります。
by sheri (2022-01-14 11:50) 

Inatimy

バウムクーヘン、美味しそうですね。ホットとは。ユーハイムのものしか知らない私にはねんりん屋さんのバウムクーヘン、魅力的。食べてみたいです^^。
でも、朝食が甘いものだけって私も慣れなくて。甘くないものも欲しい気持ち、分かります。
この後、おかき以外にも何か食べられるといいけれど。国内線って機内食は出ないんでしたっけ。
by Inatimy (2022-01-14 18:15) 

ナツパパ

わたしは主に新千歳行の飛行機を利用するのですが、搭乗口まで遠いこと。
端っこの端っこですので、手荷物検査場の入り口を間違えると、
とんでもない距離を歩くことになります。
羽田では時間に余裕を持たないと、といつも思います。
by ナツパパ (2022-01-14 20:26) 

YAP

sheriさん、Inatimyさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
空港は中での移動に時間かかりますよね。
特に羽田はどのターミナルも直線的な配置になっているので。

Inatimyさん、
ねんりん屋のバウムクーヘンは人気のようで、搭乗エリア前のだれでも入れるエリアの店は行列を作っているときも多いようですが、搭乗エリアのこの店はアクセスできる人も限定されるので穴場のようです。
日本の国内線は上級クラスでなければ機内食はないです。

ナツパパさん、
私も西日本方面が多いので端っこのゲートが多いです。
たぶん、ナツパパさんが利用される側の完全に反対側です。

knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-01-15 06:39) 

miffy

空港も観光地もコロナの影響で営業時間の変更があって予定通りにはいかないですね。
今年の年末年始は去年我慢した反動が帰省したり旅行に行った方多かったですね。

by miffy (2022-01-15 13:16) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
年末年始の状況だと、これが普通の行動なのかなと思ってます。
最近はまた変な雰囲気になってしまってますね。
今日、かかりつけの病院の先生と話をしたのですが、濃厚接触者の扱いが過剰すぎて、そのせいで医療崩壊しそうだということを心配されていました。
何もわからなかった2年前と同じことを繰り返しているようにしか見えず、この国は大丈夫かと、そっちの方が不安になります。
by YAP (2022-01-15 17:01) 

kyon

感染者、増えてますね。
重症化はしないと言われてますが、それでも内服薬など有効な治療法が広く普及するまでは、予防は大切だと思います。
しかし経済や人の流れがストップしてしまうのは限界なので、せめてマスク、消毒、マスクなしでの会話を控えるなど、できることは厳守していただきたいですね。

by kyon (2022-01-16 00:44) 

YAP

kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
マスコミでは感染者と言うことが多いのですが、無症状の人も含まれることから、陽性者ですよね。
予防は継続して必要だと思います。
国民はできることはきちんとやらないと。
その上で、社会を回していくために現実的な対応が必要なのだと思います。
by YAP (2022-01-16 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。