1泊2日弾丸帰省 その2 往路便 [国内ウロウロ]

11月のある週末、1泊2日の弾丸帰省記。

搭乗口へ向かう途中、ガラス越しに新しい国際線エリアを見ることができる。
ここは昨年秋の父の一周忌帰省時でも見たのだが、昨年3月に供用開始するはずだったものが新型コロナ禍で閉ざされたままになっている。
ここから海外へ飛べるのはいつになることやら。
いちおう、私の勤務先は海外出張は解禁になったのだが、ミーティングくらいならリモートでできることが十分にわかったし、余程のことがなければもう定年まで行かずにすむ気がする。

今もまだ上級会員向けの優先搭乗はなく、サポートが必要な方を最初に案内した後は、座席順に後方からの搭乗となっている。

私が乗る、エアバス A321。

画面が反射して見苦しいが、この機材は各座席モニタ付き。
搭乗してすぐにプログラムが使えるのはうれしい。
アンジェリーナ・ジョリー主演の映画、「モンタナの目撃者」を観る。
フライト中に終わらないが、翌日の帰路便も同じ機材なので見終えることができるだろう。

足元チェック。
黒いリュックを前の座席下に押し込んでいるが、暗くて写真では見づらい。

離陸。

東京湾を旋回。

ランチは柿の葉寿司にした。

富士山の頂上部には雪が。

関東は快晴だったが、だんだんと雲が増え、地上が見えなくなってしまった。

ほぼ定刻に着陸。

kuwachan

以前は飛行機って出発も到着も遅れるのが当然って感じでしたが
最近は定刻に出発、到着が普通になりつつありますね。
by kuwachan (2021-12-12 23:28)

リュカ

海外出張は滅多なことがない限り
相方くんも行かなくなりそうです。
今月の海外での会議もリモートで参加するみたい。時差だけが問題かな?
でも半年くらいどこかに行ってきたいなーって言ってます(笑)
by リュカ (2021-12-13 06:18)

YAP

kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
羽田ほどの離発着数を誇る空港でさえ、ほとんど遅れずにコントロールされているので、すごいと思います。
田舎だと本数少ないので、いつも定時運行ですけどね。

リュカさん、
私は仕事で海外はもう行かなくていいです。
やっぱりプライベートで楽しく行きたいです。

熊太郎さん、tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ふるたによしひささん、knackeさん、xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-12-13 06:54)

めぎ

駐在・赴任という形以外は出張はかなり減るでしょうね。
飛行機を使うことも地球環境的にできるだけ避けるべきという風潮になってますし。
by めぎ (2021-12-13 07:51)

kyon

わ、わ!富士山を上空から!素晴らしい眺めですね。
こういう眺めは仕事ではなく、旅行でワクワクしながら眺めたいものですね。
by kyon (2021-12-13 16:28)

Inatimy

柿の葉寿司、いいですね^^。空の上で食べると、また美味しさが増す気がします。いい眺めもあって。
海外出張、コロナで大変ですものね。国によってルールも違うから。
それに、出張なくても今の時代だとなんでもオンラインでできてしまう便利さ。
by Inatimy (2021-12-13 19:44)

sheri

主人の会社も国内出張が復活しました。
それに伴い、地方のお土産を買ってきてもらうという私のささやかな楽しみも復活。
せめておいしいものくらいは行った気分で食べたいですもんね。
by sheri (2021-12-13 21:40)

YAP

めぎさん、kyonさん、Inatimyさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
陸続きの大陸に住んでいると鉄道での海外旅行ということも不可能ではないですが、日本の場合、飛行機に乗るしかないですからねえ。
たしか、ANA も JAL も数年後からカーボンニュートラル燃料の導入を目指しているとか言っていた気がします。
そういう方向に進んでいくのではないでしょうか

kyonさん、
帰省でなくて旅行であれば、晴れ晴れとした気持ちで富士山見られたことと思います。
冠雪がきれいでした。

Inatimyさん、
ネットワークの発達で、いろんなことがリモートでできるようになりましたね。
進んでないのは日本の行政くらい?

sheriさん、
私も10月以降、出張が多いです。
新幹線もけっこう多いですよ。

芝浦鉄親父さん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-12-14 07:05)