SSブログ

1泊2日弾丸帰省 その3 レンタカーと復路便 [国内ウロウロ]

11月のある週末、1泊2日の弾丸帰省記。

帰省中はほぼ父の遺品整理をしていたので、ネタになるような話は何もなし。
遺品整理という名のゴミ分別をひたすらやって、ようやく父の部屋が片付いた。
お忍び帰省ということもあり、弟や親戚にも顔を合わせることなく、不義理を申し訳なく思いつつもしかたないか。



00002215.JPG
帰省中の足は、レンタカーのアクア。
新型が出たので旧モデルとなってしまったし、採点するのはやめておく。







00002216.JPG
エントリーモデルなのでインパネ周りもシンプル。





00002217.JPG
メータの表示はいくつか切り替えできたが、燃費の良さを意識できるこの画面で運転していた。





00002218.JPG
場面は飛んで、帰路便の機内。
往路便はほぼ満席だったのだが、帰りはガラガラ。
3列席で私一人だった。
土曜なのでもっと混むと思っていたのだが。





00002219.JPG
なので、リュックは足元に置かず、隣の席でシートベルト着用。





00002220.JPG
リュックひとつないだけで、足元楽々。





00002221.JPG
往路便で見切れなかった映画の続きを。





00002225.JPG
隣が空いているので、そちらの席のモニタにはスカイマップを表示させていた。(写真は羽田に着陸する直前)





00002222.JPG
滑走路で向きを変えてから離陸。





00002223.JPG
最初のうちは雲の上。





00002224.JPG
途中から雲も消えて地上が良く見えた。





00002226.JPG
コーヒーと、コンビニで買っていたブラックサンダーを。





00002227.JPG
まもなく到着。





00002228.JPG
気がつくと、横のかなり近い位置に別の飛行機が。





00002229.JPG
その飛行機とはずっと並走(というのかな?並飛?)していて、私の便は第2ターミナル側、横の飛行機は第1ターミナル側の滑走路にそれぞれ同時に着陸。
便の多い羽田空港ではよくあることかもしれないが、遭遇したのは初めて。
なかなか面白いものが見られた。


あまりネタらしいネタもない中で、その裏ではいろいろモヤモヤすることもあったのだが、それをここで書いてもねえ...というところでもあるので、帰省記は短くこれで終わりです。



タグ:全日空 ANA
nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 11

リュカ

遺品整理おつかれさまでした。
今回はお忍び帰省だから、ご挨拶無しは仕方ないですよね。
うちも母の調子が悪くなって慌てて帰省したとき、
おぼつかない足で部屋の家具にぶつかる母を見て、
今のうちからもうちょっと部屋の片付けをしておいたほうがいいだろうなーって感じました。
24日の手術が終わって退院して元気になったら、言ってみようかなって思ってます。
by リュカ (2021-12-16 06:54) 

めぎ

モヤモヤすること…あるんでしょうねえ。
私もいつか、遺品整理に親のうちに行ったりしたら、色々あるんだろうなあ。
それよりなにより、今日本に行こうものなら、外国から来た=オミクロンとなりそうですよねえ。怖いな…
by めぎ (2021-12-16 07:28) 

YAP

リュカさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
リュカさんも大変でしたね。
父が亡くなって2年経ちますが、まだ整理できていないものが多く、一部屋だけの作業なのに大きなゴミ袋が5袋にもなりました。

めぎさん、
得体の知れないものに対する恐怖は誰でも持つのは仕方ないですが、オミクロンも含めて、もういい加減に冷静にならないとこの社会は永遠にこのままだという不安があります。

tochiさん、xml_xslさん、knackeさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-12-16 08:03) 

kuwachan

遺品整理お疲れ様でした。弾丸帰省だっただけに大変だったと思います。
私も母の遺品を姉と一緒に整理しましたがなかなか片付かなかったです。
買って名前や住所が書いてあるものは家庭用のシュレッダーを買って処理しました。
by kuwachan (2021-12-16 12:50) 

Inatimy

最後の写真、飛行機の翼がキラキラと綺麗です^^。
お忍びでとのお願いだから、弟さんやご親戚の方々にご挨拶できないのは仕方がないけれど、
気持ち的には申し訳なさが残りますよね。
私もコロナのせいで会いに行けないまま昨夏に父が亡くなって、お葬式にも一周忌にも遺品整理にも帰れず・・・
・・・今に至ります・・・。
by Inatimy (2021-12-16 22:49) 

YAP

kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
よくもまあこれだけのものを残していたなと思うほど、あれこれありました。
特に多かったのがカセットテープと CD-R。
晩年は百人一首を趣味としていたので、そういう関連のを残そうとしていたようですが、まだ新品のものがわんさかありました。

Inatimyさん、
そうだったんですね。
ほんとにこの2年は、多くの人に心の傷を負わせていると思います。
来年は正常化するといいのですが。

kiyoさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ふるたによしひささん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-12-17 06:35) 

miffy

弾丸帰省、お疲れさまでした。
遺品整理って思い入れがあるとなかなか進まないですよね。
父の時に思いましたが関係ない人に頼んだ方が思い切って捨てられるのかな。
キラキラ輝いた海が綺麗だな~
by miffy (2021-12-18 10:53) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
それはあるかもしれないですね。
私は実家を離れて何十年も経っていますから、何の迷いもなく作業できました。
けっきょくいつかは処分しなければならないものですから。
by YAP (2021-12-18 17:36) 

kyon

お疲れ様でした。
アクア、好きですよ。ちょうどいい小回りがきくサイズ感。
まだ存命の義母の家、いらないものを溜め込んでいるので片付けたいのだけど、祖母の家も義父の工場も手放さないので困っています。
税金はかかるし手入れは必要だし、家族が迷惑なんですよね^^;
でもいざ片付けるとなると、思い出が蘇って進まないのかもしれませんね。
by kyon (2021-12-18 18:37) 

ふにゃいの

うわー、隣の飛行機近いですね。
でもそういえば南風運用の時は
西側からきた飛行機と北側からきた飛行機が
我が家のベランダから同じ頃によく見えるので
ありえるのか~と思ったり。

by ふにゃいの (2021-12-18 22:08) 

YAP

kyonさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kyonさん、
お義母様の家は、元気でいらっしゃるうちは何か手をつけるということは難しいでしょうね。
うちは母が遺品をすべていらないものと踏ん切りをつけたので片づけられました。

ふにゃいのさん、
随分前ですが、離陸時に並んで飛び立ったことはありました。
そのときはまだ離発着時はすべての電子機器の使用が禁止されていた頃なので写真に撮ることはできませんでしたが。
by YAP (2021-12-19 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。