1泊2日弾丸帰省 その1 羽田空港第2ターミナル [国内ウロウロ]

11月のある週末、世間の新型コロナ禍も落ち着いてきたところで、急遽帰省することに。
2年前の10月に父が亡くなったのだが、今年の盆は地元に住んでいる弟から今は帰ってくれるなと言われて帰省を取りやめ、10月の三回忌でもまだダメということで、それにも参加できず。
母からは、父の遺品整理をやってほしいので帰ってきてくれ、弟に言うとまた帰ってくるなと言うだろうからこっそりと、と頼まれたので、まあ帰省するなら世間が落ち着いている今しかないなと思って。
地方の田舎は、今も新型コロナは恐怖の死の病扱いで、首都圏の人間はすべて汚染されているかのような、そんな偏見が根強く残っているのを今も感じる。

久しぶりの羽田空港第2ターミナル。
平日の金曜だったのだが、かなり人出が戻っている。
以前なら人で混雑しているのは嫌だったのだが、今はこういうのも日常が戻りつつあるということでホッとする。

ちょうど昼時のフライトなので、ここで空弁を購入。

ときどきテレビで取り上げられる、全国各地の名産を集めた自販機。
いろいろおもしろいものが売られている。

中央の吹き抜けには、早くもクリスマスツリーが。

チェックインしましょう。
1泊だけなので預け荷物はないが、セキュリティの混雑を避けられるのはありがたい。

ラウンジも久しぶり。

平日だしあまり混んでいなかった。

スターウォーズ仕様のキッズルームは閉鎖中。

飛行機の見える窓際席へ。

00002201.JPG 00002202.JPG
ビールサーバーやソフトドリンクサーバーは、一部の飲み物が「調整中」となっていた。
人の戻りがまだ少ないからだろうか。

実家の最寄り空港に到着後、レンタカーを運転するので飲み物は野菜ジュースを。

少しリラックスした後、搭乗口へ向かう。

めぎ

久々のお出かけの記事、なんだか嬉しいですね。
うちが飛行機に乗るのはいつのことになるかな…
まだ数年先かもしれません。
by めぎ (2021-12-09 06:47)

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
目的が帰省なので気は重かったのですが、単純に飛行機に乗れるという楽しみはありました。
海外に旅行で行けるようになるのはいつになるんでしょうね。

鉄腕原子さん、tochiさん、gillmanさん、xml_xslさん、knackeさん、@ミックさん、ネオ・アッキーさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-12-09 08:01)

ナツパパ

秋になって、感染者数も落ち着いてきたのですが、それでもまだダメですかねえ。
科学的な根拠ではなく、感情での判断ですので、これは難しいです。
なにはともあれ、無事帰省できてよかったですね。
by ナツパパ (2021-12-09 09:39)

sheri

首都圏の人間は…のところに反応。
やっぱりそうなのかなあ?
来年に予定されてる法事がどうなるのか気になってる私です。
開催されるのか、また、行けるのか。
ちなみに日本海方面なんです。
by sheri (2021-12-09 10:35)

kuwachan

オミクロン株が出て来たので
確かに今がチャンス!って感じですものね。
羽田に日常が戻りつつあるというは確かに嬉しいことですね。
一方、ほぼ以前の日常に戻っている通勤電車にはホッとはしません。
できれば避けたいです。
by kuwachan (2021-12-09 12:58)

Inatimy

空弁、こういうのいいですね。こっちだと短距離はクッキー程度の軽食しか出ないから、出発前に空港で食べてしまうか、現地到着後まで我慢するかしかないですもの。
全国各地の名産を集めた自販機も魅力的、今風ですね^^。大阪のアリバイ横丁をふと思い出しました。
by Inatimy (2021-12-09 19:01)

リュカ

羽田空港に行ったばかりなので
このツリーもパチリしてきました。
写りがイマイチだったのでボツにしたけど(笑)
わたしは平日だったので空港ももっと空いてました(^^)
by リュカ (2021-12-09 19:56)

ふにゃいの

空港のお写真を見るだけで、
明るい楽しい気持ちになります。
がっつり出かけられるようになって欲しいですね。
by ふにゃいの (2021-12-09 21:44)

YAP

ナツパパさん、sheriさん、kuwachanさん、Inatimyさん、リュカさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
今や新型コロナは、怖い感染症というよりも、人の心の病気という気がしてきました。
この空気を作り出したマスコミや専門家の人たちの責任は重いと思います。

sheriさん、
これは人によっての感じ方もものすごく振れ幅があると思うので、なんとも難しいところです。
最近、出張もまた増えてきたのですが、私が目にする範囲では日常は戻りつつあるんですけどねえ。

kuwachanさん、
オミクロン株ってどうなんでしょうね?
マスコミや専門家は、一生懸命レアな重症事例を待っているように見えます。
通勤電車だけは元に戻るのは嫌ですね。
私も通勤時に座れないことがほとんどになってしまいました。

Inatimyさん、
空弁も駅弁も、日本の文化ですよね。
欧米もスタンドで買うサンドイッチとかが似たようなポジションなのかもしれませんが、バリエーションという点は日本はさすがです。

リュカさん、
この日は金曜出いちおう平日ではありましたが、休み取って3連休という人もいたかもしれません。(私もそうでしたし)
電飾キラキラのツリーは好きではありませんが、こういうツリーは好きです。

ふにゃいのさん、
世間の雰囲気は少しずつ明るくなってきていますね。
年末年始も、昨年よりは笑って迎えられる人が多いといいなと思います。

やまちゃんさん、ふるたによしひささん、えすぷれそさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-12-10 17:16)

テリー

国内線は、かなり、客が戻ってきたと聞いていましたが、写真を見ても、そうだなと思いました。

by テリー (2021-12-11 08:03)

miffy

去年に比べると今年の人出はどこも多いですね。
駅周辺で旅行鞄を持っている人を見かける事も多くなったし、観光地で団体旅行のバスも見かけますね。
発生時は2年我慢すればと言われていましたがまだもう1年我慢が必要なのかな。
by miffy (2021-12-11 09:10)

YAP

テリーさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
はい、かなり人が戻ってました。
最近、出張の機会も増えてきたのですが、新幹線も人が戻ってきてます。

miffyさん、
国内の旅行はまだ手探り状態ながらも回復しつつありますね。
新幹線では、修学旅行生らしき団体もよく見るようになりました。
by YAP (2021-12-11 17:13)