SSブログ

クルマを走らせる550万人 [クルマ]

2021年になってから見るようになった印象的な CM がある。



クルマを走らせる550万人
こちらは3分間のフルバージョン。
30秒バージョンや1分バージョンもあり。

自動車業界で働く一人として、心揺さぶられるものがある。
初めてこの CM を見たときは、大げさではなく、ほんとに涙がこぼれそうになった。
感動する映画を観るときのような、なんというか、胸の奥底から何かが湧き上がるような感覚が。
この CM の素晴らしい点は、自動車メーカや販売店だけでなく、仕事で自動車にかかわるすべての人たちを紹介してくれているところ。
あまりクルマと接点のない人にとっては数ある CM の一つでしかないのだろうけど、なんとなくでも見ていただければ嬉しい。

こういう CM って、他の業界でもぜひ作ってほしいなと思う。
缶コーヒーのジョージアの CM で、「世界は誰かの仕事でできている」というのがあったけど、ほんとにそう!
私たちの生活は誰かの働いた成果のおかげで成り立っている。
こういう CM で日頃目立たない業界にもスポットが当たれば、その人たちへの感謝の気持ちも大きくなるし、そこで働いている人たちの誇りにもなるだろう。

nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 15

めぎ

本当に素敵なCMですね!
出ている人たちが、誇りをもって仕事をしているのが伝わってきます。
本当に、今の生活が誰かのおかげで成り立っていること、もっと感謝していきたいですね。
by めぎ (2021-01-21 06:39) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今の世界の状況だからこそ、こういう CM を作ったのでしょうが、そういう背景抜きにしても、元気づけられました。
実は私がブログを始めて間もない頃、コメント欄がプチ炎上したことがあります。
私が自分のしている以外の仕事をやっている人を尊敬するというようなことを記事で書いたところ、「製造業のエンジニアがそんなプライドの低いことを言うからダメなんだ」みたいなことを書き込まれた方がいて、それに同調する人も出てきたりして、なんだかおかしなことになってしまいました。
犯罪まがいのことでない限り、自分の生活のためにどこかのだれかが仕事をしてくれているのであり、その人たち全てに感謝し尊敬する気持ちは変わりません。

@ミックさん、tochiさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-01-21 07:09) 

sheri

このフルバージョン初めて見ました。
30秒とかのはTVで見たのですが。

それぞれの会社の垣根を超えて一つのCMが作られたってスゴイことですよね?普段はライバル関係なのに。

by sheri (2021-01-21 13:49) 

リュカ

「新しいやり方で新しい道をすすんでいくことだ」
まさにそうですよね。まるでドキュメンタリー番組を凝縮させたかのようですね。
わたし自身は免許も持ってないし、車には直接は縁がない生活だけど、ネットでいろいろ買い物をして、それを届けてくれる人が居る。
いろんな人たちに支えられて生活してるんですよねー。移動販売車だって、キッチンカーだってそうだよね^^
そしてその車を作って整備してくれる人たちがいること、改めて気づかされました。感謝。
by リュカ (2021-01-21 15:32) 

Inatimy

いいCMですね。 映像も、語りも、考え方も。
YAPさんもクルマを走らせる550万人のうちの一人なんですね^^。
普段通りの暮らしの中に、よく見れば、いろんな人の手が添えられてる、ありがたいことですよね。
by Inatimy (2021-01-21 19:39) 

YAP

sheriさん、リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
こういう試みは初めてだと思います。
トヨタのアキオ社長が '18年から会長なのですが、トヨタのクルマづくりを変えたように、新しい風を吹き込んでいるのだと思います。

リュカさん、
自動車業界というと、普通の人は、開発する人、製造する人、販売する人、くらいしか連想しないのではないかと思います。
この CM の素晴らしいところは、部品を開発する人や製造する人もいるし、直接の自動車業界じゃなくても、物流や運輸の人たち等、クルマを仕事で使って社会に役立っている全ての人にスポットを当ててるところです。

Inatimyさん、
そう、私も 550万分の1です。
他の業界でも、こういう CM を見てみたいです。

nmzkさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-01-22 07:02) 

テリー

今年は、コロナで大変な時代、それに加えて自動車業界は、2035年までに車は,全て電気自動車にするとかいう話も出て来て、動揺している人もいるだろうと言うことで、元気を出そうというCMでしょうか。素敵なCM ですね。こういうCMを作れるのは、自動車業界だけだという気がしますね。
by テリー (2021-01-22 18:27) 

engrid

フルバージョンは、初めて見ました
素晴らしいな
CMでなくメッセージのようです
by engrid (2021-01-22 23:34) 

YAP

テリーさん、engridさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
'35年までにすべてのクルマが EV 電気自動車にという政府の方針が発表されたと誤解されている方が多いようですが、実は、ガースーもシンジローもそんなこと言ってないんですよね。
カーボンニュートラルやカーボンデポジットに言及しているのを、アホなマスコミが思い込みでそういう報道をしてしまいました。
その後、ガースーは「すべてを電動車に」という言葉を使った発言をしたのですが、これも同様にすべて EV にするという意味にとらえたマスコミが多かったです。
電動車は、ガソリンとモータのハイブリッド車も含まれるので、内燃機関がなくなるわけではありません。
マイルドハイブリッドが電動車に含まれるのかは微妙なところです。
ちなみに、日本のすべてのクルマを EV に切り替えようとすると、今停止している原発をすべて稼働させても電力供給は難しいかも。
全く現実的ではありません。

engridさん、
素晴らしい CM ですよね。
これで自動車業界に優秀な若者が入ってきてほしいです。
by YAP (2021-01-23 06:38) 

miffy

素敵なCMですよね。
みんなが自分の仕事に誇りを持っているんだというのが伝わってきました。
どんな物を作るにも大勢の人が携わっているんだという事がわからない人が増えていると聞きます。
そんな人達にも伝わると良いな~
by miffy (2021-01-23 10:11) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかに人に感謝する気持ちが薄い人が増えているかもしれないですね。
今の新型コロナ禍で、そういうのもあぶりだされている感があり、なんだか世の中がギスギスしているのを感じます。

by YAP (2021-01-23 16:52) 

ふにゃいの

初めて見ました。
自動車メーカーだけじゃない
自動車を私用する仕事を含め
関わる全てのお仕事関連が出演しているのが
いいですね。
by ふにゃいの (2021-01-23 19:18) 

こちさ

初めて見ましたが、素敵なCMですね。
様々な業界のものを私も見てみたいです^^

by こちさ (2021-01-24 01:30) 

こちさ

スパムのコメント、また書き込まれてますね。
私は「半角英数のみのコメント」を「受け付けしない」に
設定しているだけですが、こういうのは一度もないです。
違いは何なんでしょう?
by こちさ (2021-01-24 01:33) 

YAP

ふにゃいのさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
これを見ると、クルマと関わっている人がいかに多いかということがよくわかります。
部品メーカや整備士の人、レンタカーとか運輸業とか、幅広くピックアップしているのがいいですね。

こちささん、
他の方へのコメントで他の業界のも見たいと書きましたが、今の世間の厳しい状況を考えると、観光業を応援する CM とかいいんじゃないかと思いました。
スパムはずいぶん減りました。
半角英数のみのコメントは当然受付しないようにしているんですけどねえ。
ロシア独特の文字を片っ端から禁止ワードにしたら、かなり減りましたよ。
by YAP (2021-01-24 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。