SSブログ

fitbit Inspire 2 [モノ]

00002138.JPG
2年近く前に購入したフィットネストラッカー、fitbit Alta HR の調子が悪くなってきた。
具体的には、まず、上の写真のようにディスプレイの表示が崩れて変な感じに。
腕の向きを変えると時間とリアルタイムの心拍数が表示されるのだが、上の写真の中では "8時" の部分しか読めない。
この状態でも、内部ではきちんと記録していて、スマホのアプリを見れば歩数や心拍数を見ることができるし、そもそも腕に着けた本体でその日の記録を確認するなんてことはしていなかったのでしばらくそのまま使っていた。

不具合はもう一つあって、バッテリの持ちが悪くなってきたこと。
これまでは週に3日、風呂に入っている間に充電をしていたのだが、そのインターバルだと次の充電まで持たなくなってきたので、最近は毎日風呂の時間に充電していた。
それでもバッテリ持ちがきつくなってきて、夜寝ている間に切れて睡眠記録が明け方の途中で切られることが増えてきて、さすがにこれはもう日常の使用に耐えられなくなってきた。





00002139.JPG
というわけで、後継モデルとなる最新版、Inspire 2 を購入。
この手のフィットネストラッカーを選ぶにあたり、私の中でのポイントは3点ある。
- 機能・性能
- 形状
- メーカ


最も大切なのは、当たり前ではあるが、どういう機能があるか。
歩数計だけでなく、心拍数と睡眠の計測が私にとっての必須機能。
当然ながら、丸一日は余裕で持つバッテリ性能も必須。
形状は、これとは別に腕時計も着けたいので、許容できる大きさはこいつのようなブレスレット形状まで。
メーカは、それなりの信頼性があればどこでもいいかなと思っているが、私の場合は既に fitbit のモデルを使用していてこれまでの記録を継承していきたいので、そのまま fitbit。
ってなことを考えると、自動的にこのモデル一択となる。
iPhone ユーザであれば、当然 Apple Watch は候補に挙がるだろうが、私の場合は形状的に大き過ぎるし、やはりバッテリ性能にも不安がある。
他に安心して買えるブランドというと、ガーミンとソニーくらいかな。






00002147.JPG
腕を傾けたときに表示される画面はいろいろパターンを選べるのだが、とりあえずこの写真のように情報多めの仕様を設定している。
ただ、老眼にはきつい...








00002142.JPG
専用アプリは少しアップデートされている。
カロリー表示の単位がちゃんと "kcal" に修正されている。(以前は "cal" だったので、1000倍違う値を表示していた。)






00002143.JPG
睡眠時間の記録は、より詳しいものに。




00002144.JPG
眠りの深さを分析してくれるのは従来同様だが、







00002145.JPG
睡眠中の回復度合いも分析してくれるようになった。
こういうのを知ってどうするの?という疑問があるかもしれないが、起床時になんとなく「よく眠れなかったなあ」と思った朝に記録を見て、意外とちゃんと寝てたりすると、それで気分的に元気になる。





00002146.JPG
運動も自動的に認識して記録してくれる。


では、恒例の個人的偏見によるこの製品の採点を。

性能;7点
これまで使用していたモデル、fitbit Alta HR とほとんど変わらない感度のようで、記録の継承という点では安心。
心拍数の記録が、Alta HR では腕の向きなのか何なのか、拾えなくなることがちょいちょいあったのだが、この Inspire 2 では今のところそういうのがない。
睡眠もうまく入眠と起床を拾えているようだ。
バッテリ性能も向上し、今までは前述のように週に3日、風呂に入っている30分程度の充電というルーチンだったが、こいつは5日に一度、入浴時に充電くらいの頻度でいける。

機能;9点
万歩計、運動認識、睡眠記録、脈拍記録、といった機能があり、自分の必要な機能は満たしている。
GPS はついていないが、スマホの GPS データと同期させることができる。
Alta HR は防水だったのだが、こいつは防水となったので、風呂に入る際にも着けたままでいい。

操作性;7点

本体側の情報表示は、腕を傾けて表示させ、上下スライドで各種表示が変わる。
とは言っても、小さな本体が面で何かを確認ということは個人的にはほとんどしない。
基本的にはスマホアプリで各種情報を確認するのだが、シンプルでわかりやすいので、特に説明なくても直感的な操作が可能。

デザイン;8点

Alta HR とほとんど変わらないが、本体部シルバーの差し色部分がなくなり黒一色になったので、黒バンドだと目立たないのがいい。
ベルトは取り換え可能でカラーバリエーションがあるし、サードパーティからも互換品が多く出ているので、自分好みの仕様にもできる。
このベルトが交換可能というのもポイントで、これが本体と一体の製品だと、機能的には全く不具合ないのにベルトが切れて買い替えが必要になったりするので。

コストパフォーマンス;7点
家電量販店での楽天市場店舗での実勢価格は、19,000円程度。
機能的にはほぼ同じの前モデル "Inspire HR" だと、12,000円程度なので、最新モデルにこだわらなければそういう選択肢もある。(製品名に "HR" がつかない "Inspire" もあるがそちらは心拍センサがつかず、さらに価格が安い。)
Inspire HR と Inspire 2 の違いは、Inspire 2 は画面のタッチセンサで操作するのに対して Inspire HR は側面の物理ボタンを使うという点と、バッテリ性能が Inspire 2 では約2倍になっているという点。
私の場合、外出時に腕時計を重ねてつけるので、側面の物理ボタンは腕時計と干渉して意図しない操作を繰り返しそうなのでタッチセンサの Inspire 2 を選んだ。
フィットネストラッカは、特に中華製品になるが 3,000円とか 4,000円程度で高機能のモデルが多数ある。
ただ、やはり信頼性には難があるという口コミと、通販サイトのレビュースコアが異常なほど高得点かつ投稿数自体も多く、サクラが多数いることが明らかなので、それが逆に私の中では不信感となって選択肢にはなり得ない。
それなりに信頼性のある他の有名ブランドと比べても、これの価格は納得の範囲だと思う。

総合;38点
個人的な満足感も高く、そこそこの高得点。
これが自分の健康維持に役に立っているのかどうなのかはよくわからないが、2年くらい使っていると、それが生活の一部として当たり前になっている。
心拍数はわりと体調や心理状態とリンクしているのが明確に出て、例えば、父が亡くなった前後数日はかなり安静時の脈が高くなっていた。
前述のように、睡眠状態が数値で見られるというのも気に入っている。
これらの数値が可視化できることで、日常の中でも自然と気を遣って健康を意識してしまう。
私も50歳を過ぎ、老いとの戦いはこれからますます厳しいものになる。
こういうアイテムで、この戦いを楽しんでいきたい。

nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 14

リュカ

やったー!詳細記事嬉しいです(笑)
中華製品になるが 3,000円とか 4,000円程度・・・っていうのは
やっぱり買おうという気にはならないかな^^;
今は無職なので、2万円近い買い物は相方クンの承諾がないと買えないけど、その前モデル "Inspire" だったら・・・持ってる商品券でなんとかなるかなーと、妄想中です^m^
商品券を使うとなると実店舗での購入だろうけどね。。。
by リュカ (2021-01-17 15:49) 

engrid

しっかり読みました、、検索も、、
欲しいなって思ってるから
by engrid (2021-01-17 20:39) 

kuwachan

消費カロリーが分かるのがいいですね。
スポーツクラブでのトレーニングで
どれくらい消費するのか気になっているので。
by kuwachan (2021-01-18 00:56) 

めぎ

健康に留意しなければならない年になってきたことを実感するようになりました。
こういうものもますます便利になっていくのでしょうね。
by めぎ (2021-01-18 02:29) 

Inatimy

腕につけてるだけで入眠や目覚めが分かるなんて、すごいな。
睡眠の質まで管理できるとは^^。
by Inatimy (2021-01-18 04:25) 

YAP

リュカさん、engridさん、kuwachanさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
少し復習して調べたのですが、前モデルの "Inspire" には、心拍センサ付きの "Inspire HR" と無しの "Inspire" があるようです。
もちろん "HR" の方が断然お勧めです。
記事の方も追記しておきます。

engridさん、
この記事がいくらか参考になればうれしいです。
ご自身の使い方と合うモデルが見つかるといいですね。

kuwachanさん、
消費カロリーの精度がどの程度正確かというのはあるでしょうが、目安にはなりますから、トレーニングの成果を判断するのには役に立つのではないでしょうか。

めぎさん、
最近の新型コロナの影響から、血中酸素濃度を測ろうとしているところもあるようですね。
私としては、今くらいの機能でも十分です。

Inatimyさん、
心拍の動きで眠りを判断しているのでしょうが、けっこういいですよ。
夜中って、自分では気づかなくても、けっこうちょいちょい目が覚めてるんですよね。

xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、knackeさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-01-18 06:57) 

らしゅえいむ

とても興味深いです
よくまとめられているのでとても参考になりました
by らしゅえいむ (2021-01-18 10:34) 

YAP

らしゅえいむさん、コメント & nice! ありがとうございます。
けっこう反響ありますね。
興味をお持ちの方が多いようですので、いくらか参考になれば。

sheriさん、テリーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-01-19 06:58) 

kyon

なるほど、こんな風に自分の体を知ることができるんですね。
by kyon (2021-01-20 18:10) 

YAP

kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
けっこういろいろなことがわかるすごい時代になったものです。
着けて数値を見るだけで、少しずつ意識が変わってくる気がします。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-01-21 07:00) 

熊太郎

おーYAPさんもFitbitユーザーですか。私もALTAからInspire(2ではないですが)です。

カメラ(Ricoh GX)、車(シトロエンやロードスター)と嗜好が似ていますね(笑)

by 熊太郎 (2021-01-23 09:10) 

YAP

熊太郎さん、コメント & nice! ありがとうございます。
熊太郎さんとはいろいろ共通点ありますね。
fitbit もそうですか。
けっこう気に入って使ってます。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-01-23 16:39) 

こちさ

こんな商品があるのですね!!
睡眠の状態まで分かるのはスゴイです。
使ってみたいと思いますが、
どんな結果がでるのか、ちょっと恐かったり・・・(^^;
by こちさ (2021-01-24 01:27) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
悪い結果が出ても、たぶん人は自然とそれを改善しようという行動を取るようになると思います。
睡眠の状態が悪いと判断されれば、睡眠時間を確保しようとしたり、寝つきをよくするようなコツを調べたりとか。
以前、ダイエット法の一つに体重を毎日記録するだけ、というのが紹介されたことがあるのですが、こういうことだったのかと理解しました。
by YAP (2021-01-24 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。