SSブログ

タブレットにキーボードを [モノ]

父の形見、というほどのものではないのだが、父が使っていた Android タブレットをもらい使用している。
大きさ的に PC とスマートフォンの間に位置し、用途としてもそれらの中間を補うような形になる。
スマホだと日本語入力はかなり妥協するところだが、タブレットの大きさのものとなると、それなりに文字を入力して使いたくなる場面も出てくる。

というわけで、タブレットで使用できるキーボードをさがした。


00000581.JPG
3E というブランドの、3E-BKY6、Bluetooth 接続で本体は折り畳み式。
コンパクトなので、どこかへ出かけるときに持って行くにも苦にならない。






00000582.JPG
当然ながらキーは小さいのだが、そこまでの打ちづらさは感じない。
タブレットの画面でソフトキーボード上で打つのとは、物理キーの安心感は比較にならないほど優れている。






00000583.JPG
難をあげれば、軽すぎるので滑りやすい面に置いて使うとやや不安定なこと。






00000584.JPG
最初に Bluetooth の同期をとっただけだと、タブレットの画面にソフトキーボードも表示されてしまい、画面の半分くらいしか見ることができない。






00000585.JPG
これはタブレット側の設定で外部キーボード接続時はソフトキーボードを非表示とすることができた。






00000586.JPG
ついでに、スマホでも使えるように同期した。
3台まで同期することができ、切り替えて使用ができる。


バリバリとキーボードを使って作業をするほど本格的ではないが、例えばブログのコメントを書き込むとか、ちょっとした長さのものを書くのにはかなり有効だ。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私の勤務先でも、夏のボーナスが支給されたが、金額を見てビックリ!
新入社員のときに初めてもらったボーナスよりも、はるかに金額が少ない!!
昨年の支給額と比べて、約20%。
「20%カット」ではなく 20%、つまり、約80% のカット。
財形貯蓄で引かれる分があるので、差し引き支給額は、まさかのマイナス額。
マイナス表記の明細を見るのはもちろん初めて。
まあ、この新型コロナ禍でボーナスどころか雇用さえ危うい人もいる中で、もらえるだけありがたいと思うべきだろうな。
それを思うと、仕事してるとは思えない国会議員の先生方のボーナスって、なんだかなあ、という思いしかない。

nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 16

ナツパパ

なんとまあ、そんなに減額(絶句)。
それだけ仕事の量が減っているということなのですね。
息子はどうなっているのかな...今日会うので聞いてみますね。
それにしても、お役人と議員さんねえ(ため息)
by ナツパパ (2020-07-05 16:28) 

こちさ

ボーナスはいつなくなるか分からないし、
持病で仕事を休んだり辞めたりの可能性もあるので、
基本、ボーナスはないものと考えて生活しています。
なので金額に一喜一憂はないかなぁ。
今回も支給日をすっかり忘れておりました。
それよりも、早く10万円振り込んでよ~って思い、
数日おきに口座を確認していました・・・(^^;
by こちさ (2020-07-05 18:51) 

めぎ

20%支給されたのが財形貯蓄でマイナスに、というくだりには呆然…
なんてこと!!
財形貯蓄という響きも懐かしく感じたし、ボーナスありきでそこからたくさん貯蓄する契約があるというシステム自体も懐かしいです。
ボーナス払いで持ち家や車の支払いをしている人もいるでしょうし、人々の生活にどれほどの影響があることか、そしてたくさんの支払い不能で経済にもどれほど影響を与えるか、想像するだけで怖いですね。
この、ボーナスありきの雇用形態、ボーナスの時期になるといつも日本が羨ましく感じていましたが、今年ばかりはもともと無くてありがたかったです。
by めぎ (2020-07-05 19:28) 

めぎ

あ、ボーナスのことですっかり書き忘れました、キーボード。
なかなか便利そうですね~
折りたためるというのがいいですね。
by めぎ (2020-07-05 19:29) 

miffy

ボーナス大幅減額ですね。
しかも財形でマイナスって( ノД`)シクシク…
もしもローンを払っていたら大幅赤字で大変ですね。
by miffy (2020-07-05 20:07) 

YAP

ナツパパさん、こちささん、めぎさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
いや、開発現場は仕事は全く減ってないんですよ。
むしろ、新型コロナの影響で仕事に制約が発生して、より緊迫しています。
開発はしていてもモノは売れていないので、企業の業績としては相当悪化してるんですよねえ。

こちささん、
ボーナスはないものとして考えたいのですが、でもやっぱり期待しちゃいます。
それだけに、今年は衝撃的過ぎました。
給付金は、申請はしましたが、いつ振り込まれるんだか。

めぎさん、
持ち家だとボーナス払いとかあるはずなので、大変だったはず。
賃貸でよかったと思いました。
賃貸派と持家派、日本では「家賃払うよりもローンの支払いの方が安い」とか言う人も多く、持家派の方が多い印象です。
けど、今年のボーナスみたいなことがあれば支払いに困るし、人の多い都会だと変な人も多いのでご近所トラブルになったら逃げられないし、持家ってかなりのリスクだと思うんですよね。

miffyさん、
賃貸でよかったです。
家賃にボーナス払いはないですからね。
自動車業界は落ち込みが激しいので、もう数年はこんな状態かもしれません。

ネオ・アッキーさん、ストックンさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-07-05 22:36) 

カオリ

わたしも自営業だった頃はiPadにキーボード接続して出先で使ったりしてました。折りたたみ式って持ち運びやすくていいですね。
それにしても20%!!
でもわたしはボーナス出ない会社での勤務が長かったので、ボーナスという響きが羨ましかったりします。住宅ローンももちろんボーナス払いはなしで組んでます。
by カオリ (2020-07-05 22:53) 

トリバン

おお!
これはよさげですね。
私の場合は結局キーボード必須なので。
by トリバン (2020-07-06 00:50) 

リュカ

タブレット用のキーボード私も買ったんです^^
でも所詮家に居るので、結局パソコンを使っちゃって
出番はあまりないです^^;
あ、そっか。そろそろボーナスだ!
うちもがっつり減ってるんだろうなあ。でも出るだけマシなのかもしれないですね。
by リュカ (2020-07-06 06:24) 

YAP

カオリさん、トリバンさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

カオリさん、
はじめからボーナスがないと、それを前提に年間の家計予算の計画ができますが、当てにしていると一気に計画狂ってしまいます。
ボーナスない会社は、その分毎月の給与に振り分けられていることと思いますので、実はその方が収入安定している気がします。

トリバンさん、
大きさ的に常用は厳しいですが、出先でのちょっとした使用であれば役に立ちます。
文字入力が多いと、やはり必須ですよね。

リュカさん、
家での使用だと、やはりパソコンの入力には敵わないですね。
あくまでも、お出かけ時の非常用みたいな位置づけです。
by YAP (2020-07-06 06:37) 

sheri

我が家もボーナス当てにしてるクチなので、お気持ちお察しします。
そしてやっぱり同じような感じです。もらえるだけありがたいと思うようにしなくてはと自分に言い聞かせてますがやっぱりショックですね。
給付金はまだ振り込まれてないし。
by sheri (2020-07-06 13:39) 

Inatimy

便利なものがあるんですね、折りたためるキーボードだなんて。
画面に表示されるキーボードって、なんだか使いづらくって。
80%の支給じゃなく、20%っていうのに驚愕でした・・・マイナス額の明細って。
在宅勤務でも用意するものがあり、出勤でも周りに気を遣い、仕事も今までよりも大変だったのに割りに合わない気が・・・。
ボーナスが出ない会社も多いのかと思うと、給付金が無いとやっていけないですよね。
by Inatimy (2020-07-06 17:19) 

テリー

ボーナスが20%というのは、厳しいですね。
私も現役の頃、厳しい時は、同じようなのがありました。
家のローンで、ボーナス払いの金額が払えない人には、会社が、お金を貸してくれました。
旅行関係、自動車関係、多数の業種が、コロナで、厳しいですね。

by テリー (2020-07-06 23:36) 

YAP

sheriさん、Inatimyさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
勤務先そのものがなくなったりしている人もいるでしょうから、もらえるだけで良しとすべきなんでしょうね。
給付金はいつ入ってくるのでしょう?

Inatimyさん、
ソフトキーボードは、押す感覚がないので使いづらいですよね。
小さくても、しっかり押したとわかるフィードバックがあると安心です。
ボーナスは数年はこんな感じなんだろうなと覚悟してます。

テリーさん、
旅行業界、観光業界の打撃を思うと、自動車業界はまだマシなんだろうと思います。
こんな状況はリーマンショックのときでもなかったので、歴史に残りますね。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-07-07 07:00) 

kuwachan

折り畳みのキーボード、便利そうです。
私もタブレット使っているので欲しいなと思いました。
ボーナスはあって当然と思って働いていますものね。
マイナスって考えられないです。
by kuwachan (2020-07-07 14:41) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
Android にも iOS にも使えるのはもちろん、PC ともつながるので、画面とキーボードが分離できる 2 in 1 ノートの画面だけで持ち運んでいるときとかにも使えます。

熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-07-08 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。