SSブログ

エアコンクリーニングはプロの手で [モノ]

過去2回、リビングのエアコンクリーニングを自力で頑張った。



けど、2回目をやって元の状態に組み上げる際に、ファンのカビ汚れが意外と落ちてないことに気づいた。
ファンのカビが嫌な臭いの大元凶なので、それを自分で完全にきれいにするには、もっとたくさんクリーナーを使わなければならなくなるが、けっこう高価だし、そんなことを考えたらプロに頼んだ方が早いし確実だな、と。





00001596.JPG
というわけで、今年は「おそうじ革命」さんにお願いした。
さすがはプロ、真黒なカビの塊が、おもしろいように出てくる。





「おそうじ革命」さんは、1か月くらい前に「がっちりマンデー」で紹介されたお店。
実店舗を持たず、掃除道具を積んだミニバイクが「店舗」というユニークなお店。
私はテレビの放送を見て依頼したわけでなく、数あるクリーニング業者の中から偶然このお店を予約した。
決め手は、我が家の富士通ゼネラルのエアコンも受け付けてくれたこと。
サイドファンのある我が家のエアコンは、対応不可で断られる業者もけっこうあるので。
がっちりマンデーで紹介されて以来、問い合わせが急増して、この先当分はびっしり予約が埋まっているらしい。





00001597.JPG
素人ではどうしても無理なのが、高圧の水を吹き付けてファンの奥まできれいにすること。





00001598.JPG
洗浄剤の泡に覆われてよく見えないが、出てくる水はかなり黒く濁っている。





00001599.JPG
フィルタの汚れも洗剤につけこんできれいに。


この後、元に戻して2時間くらいの作業が終了。
料金も2万円でお釣りがくるほどで、高い洗浄剤を買って自分で1日かけてやることを考えると、断然プロに頼んだ方がコストパフォーマンスが高い。

nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 9

ふにゃいの

ああ、わたしは、いまだにこわくて
レンジフードのお掃除ができてなくて
頼みたいような…
万札のことを考えると悩んでしまいますが
おっしゃるとおり、結局自分でやると
質もそして実はコストも…ということになるんですよね^^;
by ふにゃいの (2019-12-15 00:27) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
エアコンをこのレベルでクリーニングしようとすると、洗浄剤で1万円弱かかります。違う言い方をすると、それくらいの洗浄剤を使わなければ頑固な汚れにかないません。
かつ、慣れない作業で1日仕事になることを思うと、プロにお願いするのは妥当だと思いました。
これもまた言い方を変えると、この料金で利益出るのかなとこっちが心配になります。

xml_xslさん、マルコメさん、nmzkさん、knackeさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-15 19:41) 

こちさ

エアコンを購入して7年、一度も洗浄してない・・・(^^;
一応、自動洗浄機能付きだけど、それだけではダメでしょうね、
今年の夏も特に不快なニオイは感じなかったけれど。
冬は暖房器具が必要なほど寒くなく、エアコンも使わないので、
来年の夏前にどうするかまた考えたいと思ってます。
by こちさ (2019-12-15 19:57) 

めぎ

エアコン要らずだったはずのこちらの夏も年々異常に酷暑になってきて、今年は結構多くの人からエアコンを買ったとか検討しているという話を聞きました。
このままいくと、エアコンのお掃除業という新たな職業が生まれる日も近いのかも。
2万円弱…150ユーロもお掃除に払う人がいるかどうか何とも言えませんが、家の掃除もプロに委託する人も多いドイツなので、そのうちに当たり前になるもかもしれません。
by めぎ (2019-12-15 23:35) 

テリー

エアコンのクリーニング、本当は、しっかりやらないといけません。少し、反省。
by テリー (2019-12-16 00:19) 

YAP

こちささん、めぎさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
その頃のモデルの自動お掃除機能は、たぶんフィルタの掃除だけですね。
最近、内部のフィン部のお掃除機能がついてモデルが出てきましたが、実力はいかほどか?この日に来ていただいたプロの方も、まだ自分のところではやったことないのでわからないと言ってました。

めぎさん、
洗浄剤がかなりお高いので、それを思えば意外と妥当な料金かなという気がしてます。
暖房だけならここまでカビることはないでしょうが、やはり冷房時に結露してそこからカビが広がります。

テリーさん、
このカビ汚れたファンから送られた風にあたっていたのかと思うと、ちょっとビビります。
知らぬが仏でした。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-16 16:19) 

kuwachan

うちのエアコンのうち1台、昨年プロにお願いしましたが
お掃除ロボ付きなのでプロでも大変そうに見えました。
自分では絶対に無理です
by kuwachan (2019-12-17 09:14) 

リュカ

やっぱりプロにお任せはいいですね!
うちも、毎年「今年は頼むか」と言いながら、結局労力つかって
自分たちでやってるんです。
それでも綺麗にはならないですよねー。
来年はチャレンジしてみたい^^
by リュカ (2019-12-17 13:05) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
おそうじロボ付きは料金が高くなる業者さんもいますね。
構造が複雑だと、分解も大変ですから。

リュカさん、
ファンの奥は、素人では絶対に難しいと思います。
水を高圧で送るコンプレッサみたいなのが必要ですが、ケルヒャーのとかだと、高圧過ぎてフィンとか曲がってしまうみたいです。

engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-18 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。