SSブログ

2018 夏の帰省 梅光園付近 [国内ウロウロ]

谷公園でブランコを少し楽しんだ後、次はかみさんが住んでいたアパートを見に行ってみようということになり、梅光園の裏道を記憶を頼りに歩く。

00000407.JPG

途中にある小さな公園が今も残ってた。
小さなパンダの遊具が目立っていたことから、私たちはパンダ公園と呼んでいた。
夜この公園の横を通ると、このパンダの遊具がなぜか不気味に感じて怖かったのをおぼえている。






00000408.JPG

うどんのうちだ屋は今も健在。
定食が充実していたが、うどん屋だけに、味噌汁があるスペースに普通に一人前サイズのうどんがドンとある。
食欲旺盛な学生にはうれしい店だった。






00000409.JPG

道路脇のお地蔵さん。






00000443.JPG

かみさんの住んでいたアパートは今もあった。
この辺りもいろいろ建て替わっていたがそのままの姿で。
今ではもう築35年くらいになるのかな?






00000411.JPG

暑いのでそろそろ六本松に戻ろう。
当時はなかったきれいな遊歩道を歩いて。






00000412.JPG

学生向けの定食屋、多津田は今も健在だった。
この辺りの学生向けの定食屋は、大学移転に伴い全滅だと思っていたが、唯一残っていた。






00000413.JPG

六本松まで戻ったら、シアトルズベストコーヒーに入って、しばし休憩。
すっかり変わった街の中に、変わっていないものをいくつか見つけたうれしさ。
当たり前だけど、私が離れてからの同じ時間がここでも流れている。

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 10

こちさ

私も福岡へ昔探しに行きたいです。
住んでいたのは春日市で、当時は田んぼばかりでしたが、
Googleで見ると、今はマンションがいっぱい建ってるみたい。
奥さまの住まれてたアパートは健在だったのですね!
少しでもそのままの姿があると嬉しいですね~。
by こちさ (2018-11-15 00:23) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
春日はバイトで毎週行ってました。
今や福岡のベッドタウンとして、かなりマンションが増えていると思います。
こちささんが住んでいたのはどれくらい前でしょう?
きっと、その変わりように驚かれるでしょう。

スイカが好きさん、knackeさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-11-15 07:10) 

めぎ

自分が住んでいたところというのは、記憶の中ではその時のまま止まっていますよね。
でも、その場所でもしっかり時が進んでいるのですよね・・・
by めぎ (2018-11-15 07:24) 

kuwachan

奥様が住んでいらしたアパートはそのままだったのですね。
私が京都で住んでいたアパートもまだ残っています。
いつも京都で泊まるホテルの真ん前なので、家に帰る気分です。
ま、そういうこともあって、そのホテルに泊まるのですが^ ^
by kuwachan (2018-11-15 08:53) 

ake_i

奥様とYAPさんの仲睦まじさをとても心穏やかに読ませていただいています。お二人の思い出がどこでも重なっているように思えて、暖かい気持ちになります。
当時の建物がそのまま残っているって嬉しいですね。

by ake_i (2018-11-15 22:42) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
そう、そこでも何十年という時間が経っているんですよね。
不思議な感覚になります。

kuwachanさん、
住んでたところの真ん前にホテルがあるって、いいですね。
そりゃあ、そこに泊まりたくなりますね。

ake_iさん、
いろんなものが姿を変えてしまった中で、元のままに残っているものがあると、ほっとします。
けど、かみさんの住んでいたアパートもかなり古いはずなので、いずれ建て壊されるのは時間の問題なんだろうと思います。

sheriさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-11-16 08:04) 

リュカ

住んでいたアパートが残っていると嬉しいだろうなって思いました。
昔住んでいたところ、
住所(番地)はもう忘れてしまったけど
駅を下りたらなんとなく道は覚えていて行けそうなので
機会があったら行ってみたいわって思いました^^
by リュカ (2018-11-16 11:09) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
住所までは正確に覚えてないですが、そこまでの道はおぼえているものです。
さすがにかみさんのアパートへの道は怪しかったのですが、かみさん本人はしっかりおぼえてました。
by YAP (2018-11-17 06:54) 

miffy

六本松の辺りは再開発で昔とかなり違ってますよね。
変わらずに残っている場所を見つけると嬉しいですよね~
by miffy (2018-11-17 13:55) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この辺りは大きく変わりましたね。
変化の振れ幅みたいな見方をすると、天神以上の変化度合いですね。
by YAP (2018-11-17 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。