SSブログ

2018 夏の帰省 福岡市営地下鉄1日乗車券 [国内ウロウロ]

00000423.JPG

福岡でのメインの移動は、この地下鉄1日乗車券で。
620円なので、複数の目的地があらかじめ決まっていれば、そんなに意識しないうちに元が取れる。







00000414.JPG

新しい七隈線。
私が利用するのは初めて。






00000415.JPG 00000416.JPG

00000417.JPG 00000418.JPG

大学跡地に福岡市科学館ができているということで、ホームドアの壁には科学に関する豆知識がいろいろ。
待ち時間も退屈しない。






00000419.JPG

福岡の地下鉄の各駅には、昔からかわいらしいシンボルマークがある。
六本松はわかりやすい。





00000444.JPG

ちなみに、各駅のマークはこんな感じ。






00000420.JPG

この後、かみさんのいとこと天神で待ち合わせをしているので、これに乗って天神南へ。

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

こちさ

私が住んでいたころ、地下鉄は天神~姪浜くらいしか
開通していなかったような気がします。
福岡空港へはバスセンターからバス利用でした^^
by こちさ (2018-11-18 18:23) 

hideyuki2007y

福岡にいた頃に乗車しましたよ、七隈線。空港から伸びている線から乗り換えるには天神で降りてしばらく天神地下街を歩いて行くんでした。博多までの延伸工事中に道路が陥没してえらいことになってましたが、その後どうなったのでしょうね。
by hideyuki2007y (2018-11-18 20:14) 

ふにゃいの

光のシンボルマークかわいいですね~。
こうなると他の駅も気になります^^
骨の数の絵とか、豆知識も楽しそう!
by ふにゃいの (2018-11-18 22:52) 

kuwachan

ホームドアも有効活用ですね。
今のところ東京ではこんなホームドアに出会ったことがないです。
by kuwachan (2018-11-19 00:07) 

めぎ

日本は今やこういう柵がホームにあるのですね。
by めぎ (2018-11-19 02:07) 

YAP

こちささん、hideyuki2007yさん、ふにゃいのさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
私が住んでいたころは、空港~博多駅間は工事中でした。
空港まで延伸したことで、ただでさえ空港近くで便利だったのが、さらに便利になりました。

hideyuki2007yさん、
実際に陥没した道は通ってませんが、博多駅屋上から見た感じは、舗装が新しいだけで、いたって普通に見えました。
そろそろ博多までの延伸工事を再開するようです。

ふにゃいのさん、
うちのかみさんのお気に入りは、博多祇園山笠をモチーフにした祇園駅です。
どの駅もけっこう考えて作りこんだマークだと思います。

kuwachanさん、
ホームドアにも、こういう遊び心欲しいですよね。
ぱっと思いつくのは、広告スペースくらいでしょうか。

めぎさん、
残念ながら日本は自殺者が高水準で推移しているので、物理的に防ぐことも考えていかなければならないのです。
首都圏でも設置駅増えてきましたが、それでもまだまだです。

ネオ・アッキーさん、@ミックさん、スイカが好きさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-11-19 07:05) 

リュカ

このホームドアの壁、いいですね!
こういうアイデア大好きです。
東京もこんなふうにすると良いのに~~~
by リュカ (2018-11-19 11:04) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
これはリュカさんはけっこう気に入ると思いました。
ホームドアはせっかくのスペースなので、いろいろアイディア出して華やかにしたいですよね。

soramoyouさん、sheriさん、ちんくろ2級さん、kiyokiyoさん、eva-chinさん、よーちゃんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-11-20 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。