SSブログ

キヤノンとマップカメラに感謝 [モノ]

00000507.JPG

先日書いていた、キヤノン EOS 60D のシリアルナンバーの印字が消えていて、マップカメラの買取してもらえず返送された件の続き。






その後、メルカリに出そうかとかヤフオクに出そうか、はたまた HARD OFF に出そうかと考えていたが、どうにかならないものかと、キヤノンのお客様相談窓口に相談してみた。

同じシリアルナンバーで再印字やシリアルステッカーの貼り替え等はできないが、修理扱いで新規にシリアルナンバーを発行して、シリアルステッカーも貼り替えてくれるとのこと。
同時に、マップカメラにもこのようなケースで一度買取してもらえなかったものを再度買取依頼することができるか問い合わせたところ、対応してもらえるとのこと。

早速、キヤノンに修理依頼。
HP から申し込めば、梱包も含めて集荷の手配をしてもらえるので、こちらはカメラ本体を準備しておくだけ。
キヤノンからは 10日程度で新しいシリアルナンバーステッカーが貼られた 60D が返送されてきて、そのままマップカメラに買取を依頼。
こちらも集荷はマップカメラ側で手配していただけるので、梱包して待っておけばいい。

EOS 60D は、ただいまワンプライス買取キャンペーン中なので、無事に 20,000円で買い取っていただけた。

たかが2万、されど2万。
元々この買取を当てにして 80D を購入しただけに、キヤノンの修理費用(送料含め 3,000円弱)が余計になってしまったものの、お財布的には助かった。


柔軟な対応をしてくださった、キヤノンとマップカメラに感謝。

---------------------------------------------------------------------------------------------

その新しい EOS 80D は、それなりに自分の好みの設定を見つけることができてきた。

00000380.JPG

けっこうキリッと締まった画が撮れて、満足。







動画とか滅多に撮らないが、初めてタイムラプスを撮ってみた。
ほんとはもっと雲の多いときがおもしろいんだろうけど、残念ながらこの日は天気が良すぎて。

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

ふにゃいの

キャンペーン期間内に間に合って良かったです。
2万円は大きいです!
確かに天気がよすぎると
もくもくと流れるとまではいきませんね。


by ふにゃいの (2018-11-11 20:01) 

こちさ

修理代がかかっても2万円は大きいですね^^
これからも素敵な写真を待ってます!
by こちさ (2018-11-12 01:33) 

めぎ

おお!よかったですね~!
シリアルナンバーが消えたのはキャノンのせいだと思うので・・・だって普通は消えないから・・・修理代も持ってくれるべきと私は思うのですけど、それでも2万円が1万7千円になっただけと思えば、まあまあですね。
by めぎ (2018-11-12 01:55) 

YAP

ふにゃいのさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
たしかに2万円は大きいです。
今回の買い物であれば、2割以上になりますから。

こちささん、
キャッシュバックされてくる額を考えれば、満足のいくことになりました。
メルカリとかに出しても、たぶんこれよりも大きく額を下げないと売れないでしょうから。

めぎさん、
たしかにユーザーの目線だと、こんなの消えてしまっては困ります。
けど、発売から8年以上たつモデルですからねえ。
なんにせよ、被害最小限ですみました。

@ミックさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、kiyoさん、tochiさん、gillmanさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-11-12 07:03) 

sheri

あきらめずに色々聞いてみてよかったですね。
新しいカメラも気に入られたようで、よかったです。
by sheri (2018-11-12 11:12) 

kuwachan

2万円は大きいですよ!
よかったですね。何事もダメもとで聞いてみるといいですね。
キャノンも今後消えないような方法を考えるかもしれませんし。
by kuwachan (2018-11-12 12:15) 

リュカ

良かったですね!
2万円は大きいですよ〜

これからはシリアルナンバーが消えちゃうなんてこと
ないようにしっかり印字(?)してもわらないとですね
by リュカ (2018-11-12 18:33) 

YAP

sheriさん、kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
いろいろ調べてみるものだと思いました。
自分でもけっこう機転が利いたと思いました。

kuwachanさん、
この手のシリアルナンバーって、昔の製品は全般的に印字ではなくて打刻のものが多かったような気がします。
そういうのだと消える心配ないですが、コストなんでしょうね。

リュカさん、
そうですね、ここは改善してほしいところです。
私も取り扱う方として、定期的にチェックしようと思います。

knackeさん、mayuさん、スイカが好きさん、kameさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-11-13 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。