SSブログ

2017 秋の九州旅行 熊本城 その1 [国内ウロウロ]

この記事の写真は、'17年10月10日時点のもの。

00011552.JPG

朝食後、チェックアウトの前に熊本城へ行く。
ホテルから歩いて行けない距離ではないが、路面電車に乗りたくて電停へ。






00011553.JPG

この日は三連休明けの平日なので、車内は通勤の人だらけ。






00011554.JPG

電車を降りて少し歩くと、堀の向こうに石垣が見えてきた。






00011557.JPG

00011558.JPG

'16年4月の地震で熊本城はかなりの被害を受けたとのことだったが、看板の案内でも「閉鎖中」や「立入禁止」と書かれているエリアも多い。






00011559.JPG

大きく崩れた石垣が巨大なネットで支えられている。






00011560.JPG

00011561.JPG

こちらは、崩れた石垣の石が並べられている。






00011562.JPG

石をよく見ると、それぞれに番号が振ってある。
熊本市は、これまでに残されている写真等の資料を参考に、完全に元の姿に復元しようとしており、石垣も元の並びにしようとしている。






00011563.JPG

この辺りの石垣は、損傷が激しい。






00011564.JPG

奥に見える戊亥櫓の下は、わずかな石でかろうじて支えられている。






00011565.JPG

宇土櫓は比較的被害少ない様子。






00011566.JPG

その奥にある大天守は、周りが完全に櫓に囲まれ修復作業中。






00011567.JPG

敷地内にある加藤神社。
もちろん、加藤清正公を祀っている。






00011576.JPG 00011577.JPG

00011568.JPG

ここでも残りわずかとなった旅の安全を祈願するとともに、熊本の復興をお祈りした。






00011569.JPG


00011570.JPG


00011571.JPG

地震直後の報道で熊本市民の方々が、大きく傷ついた熊本城を見て涙を流されている姿が印象的だったが、これを見て、ただの旅行者さえも心に悲しく刺さるものがあり、涙が出そうになった。






00011572.JPG

熊本復興のために、ささやかな募金を。






00011573.JPG

加藤神社の敷地内で、珍しいものが。
崩落した石垣の中から、観音様の彫刻が出てきたのだとか。






00011574.JPG

これがその現物。
この写真では光の当たり方でわかりにくいが。





00011575.JPG


近くに寄るとくっきりとわかる。
築城前にこの辺りに観音堂があったと言われており、その一部が石垣に転用されたのだろうということだが、震災で石垣が崩れたときに現世に再び現れて、まるで傷ついた人々の心を慰め励ましているかのよう。






00011578.JPG

熊本城の記事は、もう一回続きます。

nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 9

リュカ

崩落した石垣の中から、観音様の彫刻!
これはたしかに励ましになりそうな気がします。
熊本城は、九州一人旅をしたときに一番最初に行ったところなので、思い出深い場所です。
まだまだ時間はかかるだろうけど、修復されてカッコイイ熊本城に戻ってほしいです。
by リュカ (2018-04-26 10:09) 

sheri

修復中の熊本城は最近あまりTVとかで見ていなかったけれど、こうして写真で見るとまだ痛々しい感じが伝わってきますね。

観音様の彫刻、熊本の方々に頑張れ!って言ってる気がしました。

そうそう、ヤフオクドームへ行った時に福岡駅近くのデパートで熊本産ワイン買いましたよ。
それも少しは復興に役立っていると思いたいです。
by sheri (2018-04-26 10:23) 

kuwachan

震災直後の痛々しい姿の熊本城をテレビで見た時の衝撃を思い出してしまいました。
修復が上手くいくといいですよね。
崩落した瓦礫の中から観音様の彫刻が発見されるとは、こんなこともあるのですね。
きっと熊本市民の心の支えになっていることでしょう。
by kuwachan (2018-04-26 12:26) 

めぎ

地震のニュースは見ましたが、その後さらに地震や火山の噴火や台風の被害や梅雨やら色々あって、支援や人々の記憶も追いつかないという気がします。
修復に時間がかかっても、やり遂げてほしいですね。
by めぎ (2018-04-26 21:10) 

YAP

リュカさん、sheriさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
そうですか、思い出の場所なんですね。
そういうバックグラウンドがあると、今のこの状態は胸に刺さると思います。
元の姿に戻るのはまだまだ先でしょうが、応援していきます。

sheriさん、
震災直後は報道されても、その後はすっかり忘れてしまったかのようになるのが地方のつらいところです。
今も復興は現在進行中です。

kuwachanさん、
この観音様の出現は、現代のお伽話のようです。
震災が起こりましたが、これから先は熊本を守ってくれることでしょう。

めぎさん、
石垣まで元の姿に戻すというのは、壮大で時間がかかることですが、そこまでのこだわりと心意気が、復興へのモチベーションにもつながると思います。
天災の多い日本ですが、そういうニュースは少なくなってほしいものです。

middrinnさん、tochiさん、xml_xslさん、soramoyouさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、knackeさん、Lionbassさん、kiyokiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-04-27 07:53) 

miffy

地震の時に一番ショックだったのが熊本城の壊れた姿を見た時でした。
地元ではないけれど友達も住んでいるし良く訪れていた場所だったので・・・
完全な姿になるのはまだまだ先ですが一日も早く元の素晴らしい姿を見たいです。
by miffy (2018-04-28 20:23) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
街のシンボルが傷ついた姿を見るのは、ほんとに自分のことのようにつらかったことと思います。
早く元の姿に戻ってほしいですね。

えすぷれそさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-04-28 21:54) 

こちさ

YAPさんの1年くらい前かな、
九州ふっこう割を利用して熊本旅をしました。
熊本城の痛々しい姿は見ていて苦しかったです。
それにしても、ここのところ災害が続きますね・・・。
by こちさ (2018-08-28 01:16) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
私が行った1年前となると、まさに災害があったその年ですね。
今はこうして復興へ向かうたくましい姿を見ることができますが、当時はまだほんとに痛々しい姿だったことでしょう。

ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-08-28 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。