SSブログ

2017 秋の九州旅行 懐かしの街へ [国内ウロウロ]

00011257.JPG

クルマを駐車場に入れ、姪浜駅へ。
かみさんがこの近くに住んでた頃と比べて、駅の中はずいぶんときれいになっていた。
写真は撮ってないが、今どきの洗練された名店街に。






かみさんと義母は姪浜駅で少し買い物をし、その後、この日のホテルへ向かう。






00011258.JPG

途中、私が学生時代に最初に住んだエリアを通り抜けていくことにする。






00011259.JPG

この界隈で最も大きかったレンタルビデオ店は、マツモトキヨシになっていた。






00011260.JPG

この道の右側に、当時のキャンパスがあった。
移転とともに整備され、大型商業施設に変わっていた。






00011261.JPG

道を挟んで正面は、なんだか取り残されたかのような、ちょっと寂しい感じ。
これから手を付けるのかな?






00011262.JPG

今はこの道の下に地下鉄が通っている。






00011263.JPG

踏切のために朝から晩まで渋滞していた西鉄薬院駅の辺りは高架線となっている。






00011264.JPG

那珂川を渡る。
この川が「福岡」と「博多」を分けている。


ここから博多駅裏の、ホテルセントラーザ博多へ到着。


チェックインの後は、義母の買い物のお付き合いで博多駅へ。
その間の写真はないが。
地方の小さな町に住んでいる義母には福岡みたいな都市は魅力的なようで、買い物は重要なミッションとなる。
ご近所へのお土産とかも一通り買い、とても一人で持って帰られるような量ではなくなってしまったので、段ボール箱を購入し、荷造りして家へ宅配便を送るようにした。




この日の走行距離;163.8km

タグ:姪浜 福岡県
nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 11

めぎ

そう言えばレンタルビデオってありましたね。
今はすっかりそういうサービスがなくなったのでしょうね。
by めぎ (2018-01-18 06:30) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
メディアはビデオテープから DVD, BD に変わってきましたが、今も健在ですよ。
たしかに Hulu や Netflix のような定額制見放題サービスも普及してきていますが、我が家ではまだレンタルですね。

knackeさん、xml_xslさん、middrinnさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-01-18 07:05) 

kuwachan

宅配便は便利ですよね。
お土産をたくさん買ってもちゃんと自宅に送り届けてくれるのですものね。
私も電車の旅の時には利用します。
by kuwachan (2018-01-18 09:10) 

sheri

昔住んでた場所が変わっていくのはちょっと寂しいですね。
仕方ないこととはいえ。
地図をつけてくださったので、ルートがよくわかりました。
by sheri (2018-01-18 10:01) 

リュカ

お土産もたくさん買われたのですね^^
たくさん買っても送れるから便利!w
家に帰って届いた箱を開けると、また旅の思い出がよみがえるのでしょうねー^^
by リュカ (2018-01-18 10:33) 

ふにゃいの

そうそう、普通の旅の時はそうでもありませんが
田舎とか帰ると色々箱詰めできるから
(親戚にたのんじゃったり)
お土産といっしょに荷物(洗濯物的な^^;)
も入れておくっちゃったりします。

by ふにゃいの (2018-01-19 00:01) 

YAP

kuwachanさん、sheriさん、リュカさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
宅配便は日付指定とかもできますのでいいですよね。
ただ、駅構内の営業所からは、設備の関係でだと思いますが、クール便を受け付けてもらえなかったので、中身を選びました。
このとき、季節はずれの暑さだったので。

sheriさん、
自分の周り以外でも時間は流れてますからね。
変化を見るのも面白いというのはありますが。

リュカさん、
帰ってから届いた箱を開ける楽しみもありますね。
我が家自身は、最近はあまりお土産を買わなくなりました。

ふにゃいのさん、
洗濯物を紛れ込ませるのは、よくあるパターンですね。
実家とかだと、逆に行く前に荷物を送るというパターンもありますね。

Lionbassさん、ネオ・アッキーさん、yu-papaさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-01-19 07:21) 

ナツパパ

懐かしい街を再訪するのは愉しいこと。
でも街は日に日に変わるのですねえ。
YAPさんの記事を拝見して、福岡の街の変貌ぶりもまた
すごいものなのだなあ、と思いました。

by ナツパパ (2018-01-19 09:50) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
福岡はご存知の通り九州最大の都市で、人口減少に悩む周辺地域とは裏腹に、今も人口が増加し続けています。
その変化は目まぐるしいものがあります。
by YAP (2018-01-20 06:48) 

miffy

YAPさんは六本松キャンパスで青春時代をおくられたのですね。
あの辺りは昔に比べるとずいぶん垢抜けましたよね。
by miffy (2018-01-20 21:05) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
最初の1年半の間だけでしたけどね。
大学移転と地下鉄開通で景色が変わりましたね。
驚きました。
by YAP (2018-01-21 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。