SSブログ

2017 秋の九州旅行 福岡へ [国内ウロウロ]

00011240.JPG

道の駅ゆふいんを後にし、大分自動車道へ。
ダッシュボード上のものはお気になさらずに。






00011241.JPG

この日は天気も良く、道も混んでいないので快適なドライブ。






00011242.JPG

途中、山田 SA に寄る。
ここもまた、高速の SA にあまり行ったことのない義母のリクエストで立ち寄った。






00011243.JPG

高速の SA/PA って、魅力的なものが多くて困る。
あれも食べたい、これも食べたい...






00011244.JPG

ちょうどお昼時だったのでここでランチを。
朝にビュッフェでしこたま食べたので、軽めに。






00011245.JPG

SA の反対側の山の斜面にはたくさんの太陽光パネルが。
ああ、これって、大雨が降ると危ない典型的な設置パターンのような気が...






00011246.JPG

再び高速へ。
鳥栖ジャンクションが近づいてきた。






00011247.JPG

鳥栖ジャンクションは、九州自動車道と大分自動車道、長崎自動車道の「交差点」。
このジャンクションは、教科書通りのようなクローバ型で、来た道を方向転換して戻ることもできる。
ここまできちっとした形は逆に珍しい。






00011248.JPG

九州自動車道に入ると、交通量もけっこう増えてくる。






00011249.JPG

大宰府 IC から福岡都市高速へ。





00011250.JPG

私の学生時代は、まだ都市高速と九州道はつながっていなかったが、今はかなり整備が進み便利になった。






00011251.JPG

千代の辺りは当時と変わってない。






00011252.JPG

福岡都市高速のシンボル、荒津大橋へ。






00011253.JPG

目指しているのは、かみさんが以前住んでいたところ辺り。
今の様子をちょっと見るために。






00011254.JPG

福岡ドームとシーホークホテル。






00011255.JPG

'89年に建った福岡タワー。
これももう30年近くたつのか。






00011256.JPG

姪浜駅前に到着。
この辺りにクルマを止めて、ちょっと駅をのぞいてみる。

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

めぎ

日本のSAってホント、デパートのようですものね。
うちのドイツ人は、売られているものには全く興味を示さず、SAの駐車場にずらりと並ぶバスとそこから出てきた部活の遠征や修学旅行中の中学・高校生たちに興味津々でしたが。
by めぎ (2018-01-14 20:42) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ドイツの SA と比べれば、日本の SA にはいろんなものを売ってますね。
ただ、首都圏の SA を見ればたしかにすごいのですが、西日本のちょっと田舎の SA となると、ドイツと同じくらいかそれ以下かもしれません。
ガソリンスタンドが閉鎖されてしまう SA とかも珍しくないですし。

tochiさん、gillmanさん、ネオ・アッキーさん、鉄腕原子さん、knackeさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-01-15 07:00) 

リュカ

山の斜面にこういうパネルと見ると
やっぱり怖いな〜って気持ちの方が先にきますね。
雨多くなってるしーーー^^;
by リュカ (2018-01-15 10:10) 

ナツパパ

あ、懐かしいなあ。
もう6年ほど前になりますか、YAPさんとは逆のコースで
車を走らせましたっけ。
運転もしやすくて、快適な高速でした。
福岡、また行きたいなあ。
by ナツパパ (2018-01-15 10:10) 

sheri

どこらへんを走ってるかわかってしまう自分に驚きつつ読ませていただきました。
湯布院から一気に街の景色になりましたね。
by sheri (2018-01-15 11:04) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
太陽光や風力による発電って、環境に優しいように見えますが、まだまだ発展途上で問題も多く、そういうのをきちんと見極めないと。
正しい方向ではあると思いますが、技術が発展途上な中で無理な拡大をしているようで、安全とかもおろそかになっている気がします。

ナツパパさん、
交通量が少ないのがいいですよね。
信号の変わり目の後続車に注意さえすれば、福岡は走りやすい街だと思います。

sheriさん、
自分で行った場所だと記憶もあるのでわかりますよね。
特に最近行った場所なら。

kiyoさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-01-16 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。