SSブログ

今年最後の桜、かな? [雑]

000713.JPG

ちょっと前までの天気予報ははずれ、今週末は見事な晴天に。
桜はもうほとんど散り際だけど、せっかくの晴れの中、近所の公園へ。
ご覧のように、桜のピンク色というよりは、花が散って茶色が目立つ景色。





 

000714.JPG

やはり青い空の下では、桜が一層映える。
もう散ってる花も多いね。





 

000715.JPG

さんまのアヒージョ、ピザトースト、サラダのランチ。
私は来週健康診断があるので、この休みはアルコールフリーで。





 

000716.JPG

風に舞う桜吹雪をきれいに撮りたいのだが、毎年なかなかうまくいかない。
今年(というか、今日)撮った中ではこれが一番ましかな。





 

000717.JPG

公園内の池の水面にも、多くの花びらが。





 

000718.JPG

吹き溜まりになっている場所で、桜吹雪を撮る練習を。
ちょっとシャッタースピード遅くしすぎかな。

これで今年の桜は見納め。
今年はなかなか週末の天気に恵まれなかったのが残念だったが、開花してからの気温が低い日が多かったので、意外と長持ちした。

また来年のお楽しみ。


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 11

miffy

こちらの桜ももう葉桜になってしまいました。
桜吹雪も、桜の絨毯も綺麗ですよね~
今年の桜は例年よりもピンクが強いような気がしました。
by miffy (2017-04-16 18:25) 

ナツパパ

そうそう、今年の桜は長く楽しめましたね。
近所の小学校の桜は、6日の入学式にはすでに満開でしたが、
昨日でようやく花がおしまいになりました。
by ナツパパ (2017-04-16 19:31) 

aloha

この週末は、お天気も良く暖かかったですね。
桜吹雪を撮るのは難しいのですか?
YAPさんが『なかなかうまくいかない』と言うくらいだから、
私には無理だな。
ハラハラと降る花びらが時を止めたみたいで、素敵なお写真ですね。
by aloha (2017-04-16 19:55) 

めぎ

桜はホント、タイミングも難しいし、撮るのも難しいし、難関ですよね~
今年私はマクロで透かしてハイキーで撮るというのを何枚も試みたんですが、ピントがなかなか合わず、ボツ写真ばかり。
こちらは桜が終わってから寒くなり、なんだかなあというイースターです。
by めぎ (2017-04-16 23:35) 

カオリ

今年の桜はへんな咲き方で、「今年も桜をみた!」という満足感がないというか・・・。うちの近所はこの週末、八重桜がだいぶ咲いていました。
by カオリ (2017-04-17 00:14) 

YAP

miffyさん、ナツパパさん、alohaさん、めぎさん、カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
この休みでいよいよ終わってしまいましたね。
あちこちで桜の花びらが絨毯のように広がっていて、しばらくは名残を感じられそうです。

ナツパパさん、
今年はちょうど入学式の頃が一番見頃でしたね。
今年の新入生君たちはラッキーだったと思います。

alohaさん、
桜吹雪を撮るのは難しいです。
あの雰囲気が出せないんですよねえ。

めぎさん、
今年の桜は例年以上にタイミングが難しかったです。
天気も週末になると崩れることが多かったですし。
そちらはまた寒いのですか?
体調にお気を付けください。

カオリさん、
そうなんです。
なんだか今年は消化不良な感じでした。

鉄腕原子さん、xml_xslさん、@ミックさん、今造ROWINGTEAMさん、knackeさん、luckystreamさん、kiyoさん、濱の寅次郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-17 06:57) 

リュカ

桜吹雪撮れてますよーーー!
これくらい撮れたら感激しちゃうなあ^^
by リュカ (2017-04-17 10:26) 

MILK

こちらの桜は、咲いた♡と思った翌日には
雨に祟られて、アッという間に
終わった感がありました(/_;)

桜は撮れず仕舞いでした…
桜吹雪、ハラハラといい感じですね(*^^)v

来年こそは、お花見に行きたいです☆
by MILK (2017-04-17 18:41) 

YAP

リュカさん、MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
撮れてますか?
私としては、頭の中にイメージがあって、それが写真の中で再現できてないんですよねえ。
また来年挑戦です。

MILKさん、
九州はあっという間だったんですね。
開花も遅かったみたいですもんね。

nmzkさん、コミックンさん、nandenkandenさん、banpeiyuさん、AKIさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-18 06:55) 

kuwachan

YAPさんの桜吹雪のイメージなんとなくわかるような気がします。
私も桜吹雪を撮りたいと思うものの、その状態になかなか遭遇しないということもあるのですが、たまたまふわ~っと花びらが落ちるところに出会っても上手く撮れたことがありません。難しいですよね(^^ゞ
by kuwachan (2017-04-18 12:40) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
自分のイメージした場面に遭遇できるか、そういう運もありますよね。
ほんとは、一つの場所でじっと待つ根気が一番必要なんでしょうけど。

mayuさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-19 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0