SSブログ

2016年 今年の○○ [雑]

今年も残すところあとわずか。
例年のように、今年最後の記事として、1年の総まとめ記事を書いていこうと思う。



 

まずは、「今年の映画」。


私はそんなに映画を観る方ではないのでそんなに気の利いた選択ができないのだが、そんな私が選んだのは "ブリッジ・オブ・スパイ" 。
私の中では、トム・ハンクス出演作品には当たりが多い。
時代は東西冷戦中。
アメリカに捕らえられたソ連のスパイの弁護を担当した弁護士が、ソ連に捕らえられたアメリカ人スパイとの交換交渉に臨むサスペンス。
一歩間違えば米ソの戦争となるような緊張感にどんどん引き込まれていった。

動画つながりで、「今年のドラマ」を選ぶ。

私は海外ドラマも好きでスカパー!でけっこう観るのだが、今年はこれといって紹介したい作品がなかったので、海外ドラマでは該当なし。



 

一方の国内ドラマは、けっこう見応えのあるものが多かった。
その中で選ぶのは、フジテレビ系で4~6月に放映していた "僕のヤバい妻”。
資産家令嬢の妻が誘拐されたこと(実は妻が仕組んだ狂言誘拐)から2億円の身代金をめぐって多くの人間の駆け引きが始まり、どうにか横取りしようと心理戦を繰り広げるサスペンス。
途中でいろいろと謎な部分が出てくるが、その謎が翌週の放映で明らかにされるので、速い展開の中でもストーリーがわかりやすく、海外ドラマのように「あの謎って、結局最後まで残ったままだよね」的なやり残しもない。
一つ残念に思ったのは、登場人物で一人(真理亜(木村佳乃)の学生時代の後輩)だけ死んでしまったこと。
登場人物同士が命を狙うまでの状態に発展しながらも、主要人物は誰も死ぬことがなかっただけに、死人が出なければ最後はより爽快になったと思う。





次は、今年の音楽アルバム。
今年私のプレイリストに加わったアルバムは、新旧合わせて69枚。
この中から一枚だけ選ぶのは難しいので、洋盤、邦盤それぞれ一枚ずつ選ぶ。

洋盤は今年も秀作ぞろいで選ぶのが難しかった。
そんな中で選ぶのは、Ariana Grande の "Dangerous Woman"。

000376.JPG


キュートなルックスと「超」がつくほどの親日家なので、日本のマスコミの扱いは完全にアイドルだが、彼女は本物の R&B シンガー。
私の中では、Rihanna や Keysha Cole らと同列。

邦盤では、懐かしい名前が目立った。
杏里や八神純子といった、40代の胸に突き刺さる歌姫たちが、今の歌声で新しいアルバムをリリースした。
中でもこの一枚というと、中森明菜の "FIXER"。

000377.JPG


'14年の紅白で久しぶりに公の場に姿を現した彼女は、再び沈黙状態となった。
そして'15年末にこのアルバムをリリース、今年の年末はディナーショーでファンの前に立ち、復活。
多くの方のブログでもその様子が書かれているが、この復活を応援したい。





続いては、「今年のモノ」。
今年はお借りしたデジカメでいいモノがあったが、残念ながら自分で購入したものの中でこれといったものはない。

000379.JPG 

そこで無理矢理選ぶのはこの靴。クッシーでいいのかな?CUSHEの靴。
自分で書くのもなんだが、私は服やファッション関連のものに、驚くほどに興味がない。
いちおう靴は歩き心地に直結するので、高からず安からずのモノを適当に選んでいるのだが、それでも興味があるというほどでもない。
なので、私がそういうものを記事に書くということ自体、非常に珍しい。
だけど、この靴は自分でも信じられないほどにお気に入りの一足となった。
40代後半のおっさんが履くにはデザインが幼い気もするが、その履き心地に魅了された。
コンクリートやアスファルトのような固い路面を歩いていても、柔らかい絨毯の上を歩いているような、そんな不思議な感覚。
これが、定価が 14,000円くらいのところ、特価で 4,000円弱。
こういうものにお金を使うことにもったいなさを感じてしまう私でも、安心納得の買い物だった。





お次は、「今年の旅」。

000380.JPG 

今年は何といっても、夏に行った瀬戸内海の美しい島々。
ドラマ "N のために" のロケ地巡りということで行ったのだが、そういうことを抜きにしても美しい景色に魅了され、今もまたすぐにでも再訪したい気分だ。
その結果、書きたいことが多すぎて、旅行記は年を越す羽目に。
うちのかみさんは、今までの旅行で一番よかったらしい。
旅ついでの今年のもう一つのネタ的なこととしては、今年は飛行機に一度も乗らなかった。
私もかみさんも実家が遠いので、どちらかの実家に帰省するときはほとんど飛行機を使う。
それが今年は、夏の旅行と絡めて私はクルマで帰省をしたし、今年も海外出張に行かずにすんだ。
前に飛行機に乗らなかった年がいつかは思い出せないが、たぶん25年以上前までさかのぼると思う。





お次は、「今年の一枚」。

000381.JPG 

今年も多くの写真を撮ったが、やはり夏の旅行で見た美しい景色を選んでしまう。
小豆島の城山桜公園の四阿から見下ろした景色。
四阿の窓(というのかな?)を通して見ると、不思議なことにより広がって見えた。
この景色は、胸に深く焼き付いたし、写真を見返すたびにその美しさは鮮明になっていくかのようだ。





最後に、今年一年を漢字一文字で表そう。
私の今年の漢字は、
「変」
今年、私は同じ部署内ではあるが、別のチームへの異動があった。
仕事の大きなカテゴリとしては変わらないが、担当する分野は今までに経験のないもの。
その変化度合いは、私にとっては過去三度の転職よりも大きなインパクトがあった。
この歳になっての変化は、新しい挑戦でもあり、たぶん歩みが止まりつつあったであろう自分の成長を、もう一度後押ししてくれているはず。





000382.JPG 

最後の最後にもう一つ、うちのオリビアのことを書いておく。
2月12日の夜に最初の卵を産んで以降、定期的に量産状態になり、今日までに産んだのは 41個。
あまりこういう状態が続くと寿命を縮めてしまうのでいいことではないのだが、うちのかみさんへの愛が止まらないようで、産卵も止まらない。
産卵しないようにオリビアの相手をするのをやめるか、無償の愛を受け入れるか。
我が家は愛情を交わすことを選んで、寿命は運命に従うことにした。 

私にとっての 2016年は、こんな感じでした。
皆さんにとっては、どんな年だったでしょうか?
新しい 2017年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように。
良いお年をお迎えください。


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

hideyuki2007y

そういえばYAPさんてドイツ出張が多い印象でした。もう一つはアメリカのドライブ旅行。そんな一年も思い出深いことでしょう。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by hideyuki2007y (2016-12-30 17:28) 

luckystream

瀬戸内の旅のお写真はとても印象深いものでした。
きれいな場所が変わらずあり続けて欲しいですね。
どうぞ良いお年を。
また来年のブログも楽しみにしております。
by luckystream (2016-12-30 18:20) 

nmzk

今年一年、素敵な記事をどうも有り難うございました。どうぞ良い年をお迎え下さい。
by nmzk (2016-12-30 20:04) 

めぎ

今年、映画もドラマも見なかったし、アルバムも買ってないし、新しいカメラも無いし、うーむ...
今年の旅なら、ポルトですね。今年の音楽なら、ヨーナス・カウフマンかな。
でも、何もかも、義息子の問題でふっ飛びました。今年の...と考えられる余裕があることは何よりですね。
by めぎ (2016-12-30 22:50) 

orange

お忙しい中、いつもお立ち寄り頂きありがとうございます^^*
瀬戸内海の島の風景。穏やかな海面の光に心が和みますね。
ドイツの話題。ドイツの写真。来年は、もう少し扱っていこうと思います。
ご家族で素敵なお正月をお迎えください。
by orange (2016-12-31 08:00) 

ふにゃいの

瀬戸内海はきれいですね。
印象的な風景です。
私も、YAPさんというと出張のイメージが…^^;
同じく今年は私も飛行機に乗ってません。

ご家族(オリビアちゃんも)でよいお年を!
by ふにゃいの (2016-12-31 15:16) 

YAP

hideyuki2007yさん、luckystreamさん、nmzkさん、めぎさん、orangeさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございました。

hideyuki2007yさん、
私がドイツに長らく拘束されていたのは、2年前になりますね。
それ以来、海外出張は行かずにすんでいます。
そろそろ若い人たちに苦労してもらわないと。

luckystreamさん、
夏の旅行記は終盤に差し掛かってますが、まだしばらく続きそうです。
年越しちゃうけど、早く書き上げないと。

nmzkさん、
ブログも11年半続きました。
来年もマイペースで書いていきます。

めぎさん、
今年は大変な年でしたね。
来年はめぎさんにとって、今年を巻き返すいい年でありますように。

orangeさん、
ドイツ記事、楽しみにしています。
今年はとうとうドイツでもテロが起きてしまいましたね。
来年は平穏でありますように。

ふにゃいのさん、
もう2年海外出張に行ってません。
2年前はかなり行きましたが、その前は5年間が空きましたし、忘れた頃に嵐が来ませんように。

xml_xslさん、AKIさん、kiyoさん、knackeさん、nice! ありがとうございました。
by YAP (2016-12-31 17:46) 

ナツパパ

わたしも一年振り返って記事にしよう、と思っていましたのに...
年末ドタバタしちゃって残念です。
YAPさんの記事に、いつも心癒されておりました。
ありがとうございます。
来年も、YAPさんご一家にとりまして良い年となりますように。
by ナツパパ (2016-12-31 18:11) 

schnitzer

いつもご来訪ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2016-12-31 19:30) 

kuwachan

ブリッジ・オブ・スパイ、この手の映画が結構好きで私も観ましたが
今年の初めでしたね。随分前のことのようです(^^ゞ
今年1年もお付き合いありがとうございました。
来年もどぞよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by kuwachan (2016-12-31 20:15) 

sheri

瀬戸内の島レポ、まだまだ続けてくださるのかな?
楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。
by sheri (2016-12-31 20:50) 

YAP

ナツパパさん、schnitzerさん、kuwachanさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
年末はドタバタしますよね。
私も例年だと、もう少し余裕を持って記事の準備をしているのですが、今年はけっこうギリギリでした。
ナツパパさんも、よいお年を。

schnitzerさん、
schnitzerさんのドイツ記事は、私が行った場所もたくさんあったので、楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

kuwachanさん、
そうなんです、けっこう前の映画なんですよね。
来年もkuwachanさんにとって、いい年でありますように。

sheriさん、
瀬戸内旅行記は、もうしばらく続きます。
お付き合いいただければ。
よいお年を。
by YAP (2016-12-31 21:19) 

GAYO

明けましておめでとうございます♪

オリビアちゃん、いっぱい産卵しても寿命は延びますように!!

昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>
by GAYO (2017-01-01 17:56) 

YAP

GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。
記事中ではオリビアの卵は41個と書きましたが、昨日、大晦日にもう1個産んで、42個となりました。
今のところ、元気はありすぎるくらいなんですが。
今年もよろしくお願いします。
by YAP (2017-01-01 19:24) 

kiyo

YAP さん、
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by kiyo (2017-01-01 21:51) 

YAP

kiyoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by YAP (2017-01-02 09:54) 

Amy

あけましておめでとうございます♪
このところ、ご無沙汰しておりましたが(^^;
またロケ地巡りの旅行記を楽しみにお邪魔させていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by Amy (2017-01-02 19:21) 

YAP

Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ロケ地巡り旅行記も終盤に入ってますが、もう少し続きます。
お付き合いいただければ。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-01-03 09:29) 

トリバン

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
随分私と趣味が違うので新鮮です。
これを参考に、観て、聞いてみます。
by トリバン (2017-01-03 18:16) 

YAP

トリバンさん、コメントありがとうございます。
音楽とか特に路線違いますよね。
それもまた人それぞれで面白いのですが。
今年もよろしくお願いします。
by YAP (2017-01-03 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0