SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦II はちょっとお休みして、寒霞渓 [国内ウロウロ]

この前の日までで「N のために」の主要ロケ地は周ることができ、"N作戦II" はいちおうクリア。
この日は小豆島の一般的な観光地へ行くことにする。 

00086.JPG

最初に目指すは寒霞渓。
耶馬溪、妙義山とともに、日本三大奇景と呼ばれている。 

麓から展望台までのロープウェイがあるが、私たちはクルマで上ってしまう。
寒霞渓を登る道は、この写真では普通の道に見えるが...

00097.JPG

実際は、今までに見たことないような激しいワインディング。






00088.JPG

上まで上っている途中で、キリギリスがフロントウインドにへばりついていたが、歩いてウインド上部の見えないところに移動していった。
展望台に到着してクルマを降りたら、そのキリギリスがルーフ後端部に。
そんなにスピードを出していないとはいえ、風で飛ばされずにいたとは。 





00089.JPG

クルマや人に踏まれたりしないよう、草むらのほうへ逃がしてやった。





00090.JPG

00091.JPG

展望台からの眺めがこちら。





00092.JPG 

複雑に織り込んだような峡谷の先には町と海が広がり、荒々しい迫力に満ちている。
これはクルマで上るのではなく、ロープウェイに乗って見るべき景色だったと、ちょっと後悔。




00093.JPG

もう一つの展望台へ。





00094.JPG

ここは、「八日目の蝉」で、野々宮希和子が恵里菜(薫)に「薫、色んな物見よう。今まではどこも行かんかったけど、これからはいろんなとこ行こう。いろんなものママと一緒に見よう。きれいなものを全部。」と語りかけた印象的なシーンのロケ地。
実は、旅行から帰った直後、再度「八日目の蝉」を借りてきて再度見たのだが、この寒霞渓でのシーンのところで自分の見た美しい景色がフラッシュバックしてきて、グッとこみ上げてくるものがあった。





00095.JPG

しばらく絶景を堪能する。






00096.JPG

ちょこっとお土産を物色し、寒霞渓を後にする。





nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

リュカ

すごい!これは美しい景色ですね。
ますます行ってみたくなりました。
風で飛ばされなかったキリギリスくん、強い!^^
by リュカ (2016-12-28 18:16) 

ふにゃいの

おお、いいながめ♪
印象的な映画のシーンを思い出しつつ見る。
またいいですね。
by ふにゃいの (2016-12-28 20:56) 

ジャランこ

日本三大奇景は知らなかったのですが素敵な眺めですね。

「八日目の蝉」みましたが、細かいところまで覚えていないので
もう1度見たくなりました。

by ジャランこ (2016-12-28 23:05) 

kuwachan

三大奇景のひとつとは私も知らなかったです。
車好きとしては道路があれば走りたくなりますよね。
キリギリスくん、おぉ、凄い!
きっと、YAPさんの車のこと気に入ったのですね^^
by kuwachan (2016-12-29 10:04) 

YAP

リュカさん、ふにゃいのさん、ジャランこさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございました。

リュカさん、
ここはいい眺めでしたが、どうせならロープウェイでこの中を突き抜けていきたかったですね。
キリギリスの力って、なかなかのものだと思いました。

ふにゃいのさん、
映画の名シーンと実際の景色って、強く記憶に残ります。
ここもしっかりと胸に刻まれました。

ジャランこさん、
私も三大奇景は後で調べて知りました。
無理矢理感もなくはないですが...

kuwachanさん、
クルマ好きはワインディングを走るのは大好きですが、ここまでの道だと、意外と楽しくないですね。
ほどほどの道が一番いいです。

はじドラさん、gillmanさん、kiyokiyoさん、tochiさん、AKIさん、濱の寅次郎さん、Lionbassさん、xml_xslさん、みなさん、knackeさん、nice! ありがとうございました。
by YAP (2016-12-29 19:05) 

めぎ

素晴らしい景色ですね~!
キリギリス君、住んでいたところと全然違うところに来ちゃって、戸惑っていたりして♪
by めぎ (2016-12-29 20:54) 

sheri

八日目の蝉の物語のシーンとこの場所がうまくリンクしてますよね?
本当に色んなキレイなものを見たかったんだろうなぁと思わせる場所ですね。
by sheri (2016-12-29 22:47) 

YAP

めぎさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
キリギリスが巣を作るのかどうかは知りませんが、まったく別世界まで連れてっちゃいました。
びっくりしたでしょうね。

sheriさん、
多くの映画やドラマの舞台に選ばれるということは、それだけ美しい島だということだと思います。
島の景色というと海辺が印象的ですが、山から見下ろす景色もすばらしかったです。

hideyuki2007yさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-30 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0