SSブログ

2016 夏のドライブ旅行前半戦 プチ京都観光 伏見稲荷 [国内ウロウロ]

この日に宿泊するホテルにクルマを止め、荷物をフロントに預かっていただき、次のスポットへ出かける。 

160812_039_JR京都駅 - コピー.JPG

JR 京都駅より、奈良線に乗車。





 

160812_040_JR稲荷駅 - コピー.JPG

二駅ほど乗り、稲荷駅で下車。

 

 

 

160812_042_伏見稲荷 - コピー.JPG

そう、伏見稲荷です。
外国人に人気の観光スポット2016 日本国内三年連続第一位だそうな。




 

160812_044_伏見稲荷 - コピー.JPG

160812_048_伏見稲荷 - コピー.JPG

160812_049_伏見稲荷 - コピー.JPG

ここは特に入場料的なものはないが、お参りするところが多いので、けっこう財布が軽くなっていく。
まあ、神様にお願いするには差し出すものも必要なわけで。

 

 

160812_050_伏見稲荷 - コピー.JPG 160812_051_伏見稲荷 - コピー.JPG

稲荷神社なので、狛犬の代わりに狐様が。
わかりにくいが、左の狐様は金色に輝く稲穂(?)をくわえている。





 

160812_052_伏見稲荷 - コピー.JPG

絵馬の代わりに、小さな赤い鳥居に願掛けを。





 

160812_053_伏見稲荷 - コピー.JPG

奥へずずいっと進んでいく。





 

160812_054_伏見稲荷 - コピー.JPG 160812_055_伏見稲荷 - コピー.JPG

ここにも狐様。

 

 

160812_057_伏見稲荷 - コピー.JPG

伏見稲荷といえば、千本鳥居。
ここを目当てに世界中から観光客が来るのだろう。
もちろん私のお目当てもここ。

 

 

 

160812_059_伏見稲荷 - コピー.JPG

ずーっと奥まで続く赤い鳥居。

 

 

160812_060_伏見稲荷 - コピー.JPG

途中で二手に分かれるところがあるが、右側通行だとのことなので、右側の鳥居をくぐっていく。

 



  

160812_061_伏見稲荷 - コピー.JPG

160812_064_伏見稲荷 - コピー.JPG

どこまでも鳥居が続く神秘的なショットを撮りたかったのだが、とにかく人が多くて、なかなか静かな写真にならない。 





 

160812_065_伏見稲荷 - コピー.JPG

そんな中で、弧を描く場所で奇跡的に人が入らなかった一枚。
スーッと吸い込まれていきそう。

 

 

 

160812_067_伏見稲荷 - コピー.JPG

二列に別れて続いている鳥居をくぐり終わったところで、境内の案内図を確認。
一番奥まで行くには、まだまだ歩かなければならないようだ。

 

160812_068_伏見稲荷 - コピー.JPG

他にも周りたいところがあるので、無理をしないことにして、入口のところから一枚だけ撮影。

 

 

160812_069_伏見稲荷 - コピー.JPG

ちなみに、鳥居の奉納は一番安いので 175,000円から。
一番大きいのは 1,302,000円から!
ご利益ありそうだ。

 

 

 

160812_073_伏見稲荷 - コピー.JPG

帰りにも撮れた奇跡の一枚。
正確には、一番奥にひとり写っているが、この一瞬後には私の背後から多くの人が通り過ぎて行って、二度といいタイミングはおとずれなかった。

 

 

160812_077_伏見稲荷 - コピー.JPG

160812_079_伏見稲荷 - コピー.JPG 

この後は、参道を通って京阪伏見稲荷駅を目指す。 

 


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 14

めぎ

ここ、有名ですよね~
私、行ったことないんです。
鳥居って奉納できるんですね!しかし、ずいぶん高いですねえ。
by めぎ (2016-09-01 02:28) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
鳥居の奉納は、高いと思われましたか?
私は逆に、小さいのならこれくらいでできるんだ、と思いました。
こういうお布施系って、けっこう相場が高いようで...

xml_xslさん、tochiさん、kiyoさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-09-01 07:08) 

aloha

千本鳥居、人気ですよね~。よく人が入らないショットが撮れましたね!
私が行ったときは、夕方でしかも雨だったので、
こんなに鮮やかな赤(朱色?)では見られませんでした。
門前ですずめの焼き鳥が売っていてビックリしたのですが、名物だそうで・・・
まだ売っているのかしら?
by aloha (2016-09-01 09:01) 

リュカ

そうそう。お財布軽くなりますよねww
分かりますー(笑)
伏見稲荷大好きです。それにしてもほんっと人が多いですね。
誰も写ってない写真、これは奇跡だーー!
by リュカ (2016-09-01 09:05) 

kuwachan

ホント、奇跡のタイミングで写真が撮れましたね^ ^
伏見稲荷って実はまだ一度も行ったことないんですよ(^^;;
タクシーの運転手さんに聞いたのですが
外国人に人気なのは拝観料がないってこともあるみたいです。
確かに拝観料、結構高いですものね。
by kuwachan (2016-09-01 09:13) 

ナツパパ

さすがに素晴らしい境内です。
朱塗りの建物と鳥居が素敵だなあ。
一度は行ってみたいのだけれど...なかなか行けません。
京都市内から少し離れてるだけなんだけども。
by ナツパパ (2016-09-01 10:27) 

sheri

何年も行ってませんが、この鳥居。見知らぬ世界へ引き込まれそうな不思議な場所ですよね?
むかし行ったときにはもっと人が少なかった記憶が。
今は人がいっぱいなんですね。
その時たくさん写真を撮っておけばよかったかな?
by sheri (2016-09-01 23:23) 

YAP

alohaさん、リュカさん、kuwachanさん、ナツパパさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
門前のお店に、たしかにスズメの文字がありましたが、「今シーズンは終わりました」と貼り紙がありました。
季節ものですかね?

リュカさん、
神様の前を素通りばかりするわけにもいかないですし、小さすぎる金額だとご利益ない気もしますし、財布がどんどん軽くなっていきました。
そのおかげで、安全で楽しい旅になったと思っています。

kuwachanさん、
清水寺とかは拝観料ありますもんね。
人が途切れるタイミングは、ほんとにうれしい偶然でした。

ナツパパさん、
京都駅から二駅と、けっこう近かったですよ。
初めて行った私が言うのもなんですが、ぜひ一度行ってみてください。

sheriさん、
ほんとに神秘的な場所でした。
この雰囲気が、海外の方にも人気なんだと思います。

nmzkさん、茶の間さん、濱の寅次郎さん、コミックンさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、AKIさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-09-02 08:09) 

Amy

鳥居の奉納は確かにご利益がありそうですね。
どこまでも続く赤い鳥居の光景は、
外国人の方々にはより美しく映るのでしょうね!
by Amy (2016-09-02 11:02) 

YAP

Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この不思議な景色は、だれが見ても神秘的に美しく見えると思います。
外国人に人気の観光スポット1位というのも納得です。
by YAP (2016-09-03 06:42) 

ふにゃいの

鮮やかな赤い鳥居をたくさんくぐっていく。
へんないい方になっちゃいますが
外国の方にはエンターテイメント性も感じられて
よいのかもしれませんね。
天気が良くてきれい。
by ふにゃいの (2016-09-03 11:55) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この鳥居がどこまでも続いている異空間な感じがいいんでしょうね。
日本人でもそんな気持ちになるので、海外の方ならなおのことでしょう。
by YAP (2016-09-03 16:42) 

フェイリン

お久しぶりです!
伏見稲荷はトップの観光地なんですよね。
確かにトップでは静かな写真は難しいですよね、でも写真で見ると静寂と何故か涼しそうな感じがしますよ。
by フェイリン (2016-09-03 19:21) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
お久しぶりです。
京都に詳しい方に読んでいただくのは恥ずかしい記事ではあるのですが...
涼しさを感じる写真は、やはり千本鳥居の神秘的で荘厳な雰囲気からですかね。
by YAP (2016-09-04 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0