SSブログ

2016 夏のドライブ旅行前半戦 プチ京都観光 平等院 [国内ウロウロ]

実家への途中、京都で一泊することにしたのは、時間があればちょっと観光しようと思ったので。
下調べもあまりなしに行ったし、神社仏閣にも詳しくないので、京都好きの方々からすれば雑な記事が続くと思うがご容赦を。

私にとって京都は、なかなかいくチャンスがなかった土地。
いや、子供の頃にはおばが住んでいたので、実際は何週間も遊びに行って滞在したことがあったのだが、なにしろ子供の頃には寺とか神社とか興味がないので、京都らしい場所には行ったことがなかった。




 

110226_108_童夢零.JPG 
 
今から思うと、子供の頃の私は京都で何週間も何をして過ごしていたんだろうかと疑問だが、時代はスーパーカーブームの頃、おばの家の近くにあった童夢の当時の本社に通うように何度も見学させてもらったことだけはおぼえている。
今から思うと、どこの誰ともわからない小僧に、機密たっぷりの施設をよく見学させてくれたものだと思う。
大らかな時代だったのだろう。

というわけで、京都初心者ではないのに初心者のような、雑な記事が続くであろうことをあらかじめお詫び申し上げます。







160812_002_平等院 - コピー.JPG 
 
平等院の南側の駐車場にクルマを止め、南門から入場。
鳳凰堂の中も追加料金で見学できるようだが、1時間半待ちとのこと。
この日の京都の最高気温は37'C。
半日で無理してあれこれ詰め込み過ぎないようにするために、ここは外から眺めるだけに。





160812_004_平等院 - コピー.JPG 160812_012_平等院 - コピー.JPG 
 
鳳凰堂を見る前に、浄土院や源頼政のお墓をお参り。





160812_015_平等院 - コピー.JPG 
 
観音堂は柵があって近寄れなかった。





160812_014_平等院 - コピー.JPG 
 
池に浮かぶように佇む鳳凰堂は、最近修繕が入ったのかわからないが、色鮮やか。





160812_018_平等院 - コピー.JPG 
 
やはり真正面からのシンメトリが美しい。
10円玉と同じですな。








160812_032_平等院 - コピー.JPG
 
鳳凰像をアップで。






160812_016_平等院 - コピー.JPG
 
160812_021_平等院 - コピー.JPG
 
160812_022_平等院 - コピー.JPG
 
160812_024_平等院 - コピー.JPG 
 
もちろん真正面以外の角度でも絵になる。





160812_028_平等院 - コピー.JPG 
 
順路に従って鳳翔館という博物館へ。
中は撮影禁止。
鳳凰像や、雲中供養菩薩像等の展示があった。
私のような者には猫に小判なのだが、鳳凰像が頭部、、胸部、羽部、脚部のそれぞれ別パーツとして鋳造されて組み立てられていて、風切羽や尾羽は銅版で作って鋲止めしてあるという説明に、エンジニアとしての心が揺さぶられた。
 
160812_020_平等院 - コピー.JPG
 
 

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 14

めぎ

平等院、とっても綺麗になりましたね!
たしか数年前の秋に行ったよな~と思って自分のブログで検索してみたら、2009年でした。
そのときの姿は、こちらの色鮮やかな綺麗な姿とは比較にならないほどボロボロ!
http://megimigi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-02
↑色合いだけ、ご参考までに。(写真下手です~~~!)
by めぎ (2016-08-28 21:31) 

kuwachan

夏の平等院、暑かったでしょう。
もうお写真から暑さが溢れ出ていますよ~。
以前私も平等院に行ったとことがありますが、待たされた記憶がありません。
修復後は夏でも1時間半待ちなのですね。
by kuwachan (2016-08-28 21:38) 

ふにゃいの

広角でお庭の写真アングル、ステキですね。
5、6年前に10円と並べて撮るというお約束を
した記憶があります。
by ふにゃいの (2016-08-28 22:23) 

カオリ

平等院、大好きなお寺の一つで、何度もお参りしましたが、いつも天気が悪くこんな青空の下の鳳凰堂は初めて見ました。
まったく雰囲気が違いますね。
日陰がないので、暑くて大変な思いをされただろうな〜と写真を拝見しながら思いました。続きを楽しみにしています。
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-08-28 23:48) 

aloha

夏の京都は暑いと聞きますが、37℃とは(@_@)
私の記憶の中の平等院よりきれいだと思ったら、修繕があったのですか。
暑そうですが、夏空に映えてきれいですね。
by aloha (2016-08-29 00:18) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、ふにゃいのさん、カオリさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ほんとだ!
やはり、わりと最近きれいになったんですね。
けど、めぎさんが行かれたときの古びた姿も、元々が古い建築ですので趣がありますね。

kuwachanさん、
ほんとに暑かったです。
私は暑いのけっこう平気な方だと思うのですが、さすがにこの日は用心していました。

ふにゃいのさん、
10円玉の写真も載せればよかったと思いましたが、読んでくださる皆さまのお財布の中にあるからいいかな。
広角が威力を発揮してくれました。

カオリさん、
青空の下、鳳凰堂は美しく映えていました。
皆様からのコメントを見ると、夏にここに行くのはちょっと無謀でしたかね?

alohaさん、
ただ今気になって修繕の記録を調べたら、'12年から'14年にかけて、大規模修理があったようです。
今回はいいタイミングで訪問できたかもしれません。

tochiさん、濱の寅次郎さん、knackeさん、xml_xslさん、kiyoさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-29 06:42) 

ナツパパ

まるで絵のように...という言葉通りの風景です。
夏景色の平等院、素敵だなあ。
広角レンズをお使いの画像でしょうか。
周りの雰囲気も出てますね。
by ナツパパ (2016-08-29 08:44) 

sheri

平等院はむかーし行ったきりなので、最近修繕された後は行ってないんです。
行ったときはYAPさんと同じように「100円玉!」って思った記憶が。
お写真、手前の池に映えてステキですね♫
by sheri (2016-08-29 23:10) 

YAP

ナツパパさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
EF-S 10-22mm を使ってますので、35mm 換算で 16mm の広角です。
こういう横長の被写体も楽々ですね。

sheriさん、
やっぱり10円玉と比べますよね。
天気が良かったので、より一層美しかったです。

Lionbassさん、剛力ラブさん、mangaharaさん、AKIさん、nandenkandenさん、(。・_・。)2kさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-30 07:41) 

リュカ

平等院へ行かれたのですねー^^
わたしも一回しか行ったことがないです。
めちゃめちゃ暑い日だったーー。
鳳凰堂は綺麗になったばかりですよ♪
by リュカ (2016-08-30 13:03) 

luckystream

晴れた日の平等院もいいものですね。
私は秋や冬に行くことが多かったので、
そのイメージが強くて。
京都は結局、どの季節に行っても絵になる風景があるのですよね。
by luckystream (2016-08-30 13:08) 

GAYO

真正面からの鳳凰堂はさすがですね!
池に映っているところも静けさが感じられて素敵です。

お天気にも恵まれましたね。
あ、37℃は散策するのには暑すぎでしょうか・・・
by GAYO (2016-08-30 16:50) 

Amy

鳳凰堂、どの角度から見ても絵になりますね。
お天気もよさそうで池に映る姿も素敵♪
by Amy (2016-08-30 20:07) 

YAP

リュカさん、luckystreamさん、GAYOさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
リュカさんくらい知識があれば、何倍も楽しめるんでしょうね。
拙い記事が続きますが、ご辛抱ください。

luckystreamさん、
どの季節でもきれいそうですね。
けど、真夏の炎天下はけっこうきつかったです。

GAYOさん、
正面の池もアクセントになってますよね。
この旅行中、天気はずっと良かったです。
良すぎて暑かったですが。

Amyさん、
正面がやっぱり一番美しいのですが、他からの角度もなかなかかっこいい建物でした。
一度見てみたかったので、満足しました。
by YAP (2016-08-31 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0