SSブログ

小松菜大好き! [雑]

00000471.JPG

オリビアの大好物は小松菜。

通常の餌である、粟玉やカナリヤシードの他の栄養素を補うために、ときどき与えている。
カルシウム、鉄分、ビタミンA・B2・C・E、食物繊維が豊富で、がん予防などにもいいとか。





00000472.JPG 

レタスとかも食べるが、小松菜ほど勢いはないので、小松菜はよほどうまいのだろう。
この小さい体でこんなに食べるの?ってくらいに葉っぱが削られていく。





00000473.JPG 

相変わらず卵を定期的に産み続けていて、ただいま通算17個。
今も6月末から7月初旬にかけて産んだ4個を大事そうに温めている。

卵を温めている間は、かごの中で糞をしないので、定期的にかごから出してやらなければならない。
8月の夏休みには10日くらい出かけることにしているのでペットホテルに預けるのだが、その直前くらいになったら卵を取り出して通常の状態に戻してやらないと。


と、ここまでは先週の時点で下書きに書いていて、その後、卵を温めるのに飽きてしまったようなので、卵は取り除いた。
それからは元のように、カゴにいる間は相変わらずの「出せ出せ」攻撃。
ボレイ粉食べてカルシウム取ったり、かみさんに発情したり、次の卵を産む気満々。
ペットホテルに預けたらカゴから出して遊ばせるなんてことはしてもらえないので、とにかく預けている間に卵を産ませないようにしないと。
まあ、環境変わればストレスで産まなくなるとは思われるが、いろいろ狙って調整していくのが難しい。


nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 11

めぎ

美味しそうに食べてますね~
小松菜ってこちらに無くて、懐かしい食べ物の一つです。
ペット欲しいけど、旅の間のことがあるので二の足踏んでます。
by めぎ (2016-08-04 06:26) 

Amy

小松菜が大好物とは健康的!
元気に沢山食べる姿は見ている側も嬉しくなる光景ですね(^^)
by Amy (2016-08-04 07:29) 

luckystream

小松菜はほうれん草より優秀な野菜だとか。
ちょっと苦みがあって苦手な人もいるようですが、
オリビアちゃんは美味しいんですねぇ。
食べてる姿が可愛い♪
by luckystream (2016-08-04 08:01) 

YAP

めぎさん、Amyさん、luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
小松菜って、日本固有の野菜なんでしょうかね?
そちらでは、ペットを預かってくれるようなところってないのでしょうか?
なんとなくですが、旅行のときにもペット(特にわんことか)は一緒のイメージもあります。

Amyさん、
食欲があるのは元気な証拠ですので、見ていてうれしくなります。
人間の量に例えたら、相当な大食らいです。

luckystreamさん、
鳥の味覚って、人間と比べてどうなんですかね?
自然のもの以外の人間の食べ物を与えないようにはしています。

AKIさん、ありささん、kiyoさん、knackeさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-04 08:25) 

aloha

箱にうずくまっているオリビアちゃんが可愛い~。
これが卵を温めているところですか?
大事そうに温めているのが健気ですね。
by aloha (2016-08-04 08:51) 

ナツパパ

美味しそうに食べてるなあ。
お気に入りなんですね。
中学生の頃、インコを飼っていた時期があります。
何羽も飼いましたが、それぞれの個体で、
それぞれに個性があって驚いた覚えがありますよ。
オリビアさんはもう、すっかり家族の一員ですね。
by ナツパパ (2016-08-04 09:12) 

リュカ

小松菜ってあまみも感じるから
私も大好きです。
オリビアちゃんと一緒にもしゃもしゃ食べそう(笑)
ペットホテルでどんなふうに過ごすのかなー。
人間側もいろいろ調整や準備がありますよね。
by リュカ (2016-08-04 09:44) 

ジャランこ

小松菜を食べる姿、かわいいね。

卵を産むって人間の妊娠よりは負担少ないと思いますが
それでも負担あるんでしょうね。
17個も。ボレイ粉と小松菜でカルシウム補給ですね。

そして、気になるのは10日間の旅先・・・
by ジャランこ (2016-08-04 21:31) 

ふにゃいの

ええ@@
今もたまご産んでいるのですね。
大変だな…
さりげに書かれた10日間、遠出ですか?
by ふにゃいの (2016-08-04 22:10) 

GAYO

ますます娘盛りのオリビアちゃん、可愛いですね!

えぇ!小鳥さんもガンになるんですかー
オリビアちゃん、ガンガン小松菜食べて~(^_-)-☆
by GAYO (2016-08-05 00:33) 

YAP

alohaさん、ナツパパさん、リュカさん、ジャランこさん、ふにゃいのさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
3週間くらいは大事そうに温めていましたが、だんだんと飽きてきたようです。
卵1個だけのときは、サッカーボールのように突いて遊ぶことが多いのですが、2個、3個となってくると、とたんに行動が変わります。

ナツパパさん、
そうなんです、こんなに小さくても個性がありますね。
前に飼っていたペペは、好奇心旺盛だったのと、すごく優しかったです。決して強く噛んでくることはありませんでした。
それと比べるとオリビアは、すぐに噛んでくる攻撃性があるお転婆娘です。
人にはすごく慣れているのですが。

リュカさん、
いつもかごから出てのびのびしているので、10日くらいカゴの中というのが、ほんとにこの子は我慢できるのかと心配です。
まわりの環境が変わると、おとなしくなるのではないかとは思うのですが。

ジャランこさん、
最近は、卵を産むのも慣れたもの、という感じにはなってきましたが、それでも産んだ直後はじーっとしているので、疲れるんだと思います。
旅行先は国内某所です。

ふにゃいのさん、
普通、産卵するのは季節の変わり目が多いという話ですが、今のところそういう傾向は見られません。
旅行は、遠出といえば遠出ですが、国内です。

GAYOさん、
こんな小さな体でも、いや、小さな体だからこそ?かわかりませんが、人間と同じように病気もあるようです。
とにかく、健康第一で元気でいてほしいです。

コミックンさん、ネオ・アッキーさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mnagaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、kiyokiyoさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-05 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0