SSブログ

やまめ [国内ウロウロ]

00000450.JPG

寸又峡プロムナードの入口付近にあるこちらの店でランチとする。





 

 

00000451.JPG

お店の一推しはわさびそばとのことだが、私たちは「やまめ」の文字が気になってやまめ定食にする。
川魚はおいしいもんね。





 

00000452.JPG

数に限定があるというやまめの一夜干しの定食で、ご飯はとろろ飯となっている。
やまめはもちろんおいしかったのだが、とろろ飯のとろろがみそで味付けしてあって、今までしょうゆベースのものしか食べたことなかった私たちには新体験。
みそ味も悪くない。





この後、また狭い山道を1時間弱走り、新東名に乗る。





 

00000453.JPG

休憩で清水PA (EXPASA清水) に立ち寄る。





 

00000454.JPG

建屋内にマツダ CX-3 の展示が。





 

00000455.JPG

その CX-3 の脇に、タイヤをテーブルにした席があったので、ここで喉を潤す。





 

00000456.JPG

00000457.JPG

このテーブルに使われているタイヤは、ZETA タイヤの AZURA というモデルで、サイズは 235/60R18だった。
クルマの仕事をしていながら、ZETA というメーカは知らなかったな。





 

00000458.JPG 

その後、御殿場辺りで濃霧が発生。
上の写真ではこの程度だが、もっと視界が悪いときもあったので、車速を落として前後のフォグランプを点灯。
このクルマで初めてフォグランプを使った。
神奈川県内に入る頃には霧が晴れたのでよかったが、自分が気をつけるだけではなく、自分の存在がまわりにちゃんと認識されているかという不安もあるので、こういう気象条件のときは緊張する。

 

最後にもう一度、夢の吊り橋の地図を貼っておく。

 


nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 13

カオリ

やまめの一夜干しって珍しいですね。
少し前に読んだ漫画で、とろろの味付けがしょうゆか味噌かで夫婦喧嘩して険悪になる、というのを読み、「とろろが味噌味???」とびっくりしたのですが、やっぱりあるんですね。一度食べてみたいです。
by カオリ (2016-07-31 18:04) 

Amy

タイヤのテーブル、カッコイイですね。
もし私が車好きだったら、ずこく欲しくなりそうです(^^)
by Amy (2016-07-31 18:34) 

aloha

とろろ飯は好きなので、味噌味のとろろ飯に興味が。
美味しそうですね。食べてみたいです。
by aloha (2016-07-31 20:18) 

miffy

やまめの一夜干しってあるんですね~
味噌味のとろろめしっていうのも珍しいですね。
by miffy (2016-07-31 21:41) 

YAP

カオリさん、Amyさん、alohaさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

カオリさん、
やまめの一夜干しもみそ味のとろろも珍しいですよね。
どちらかというと、私はしょうゆ派ですね。

Amyさん、
このテーブル、かっこいいですよね。
私も欲しいと思いました。
けど、部屋の中だとけっこう圧迫感あるかも。

alohaさん、
しょうゆに慣れていると、ちょっと変わった風に感じましたが、これもまたおいしかったです。
少し味が濃い目でした。

miffyさん、
どちらも珍しいですよね。
やまめは普通は塩焼きって感じですよね。

ネオ・アッキーさん、tochiさん、濱の寅次郎さん、knackeさん、nmzkさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2016-08-01 07:01) 

ナツパパ

品書きを見ると、山の幸が美味しそうですね。
とろろもヤマメも、その地で食べてこそおいしいのでしょう。
良い旅をなさったなあ、と思います。
うらやましいぞっ(笑)
by ナツパパ (2016-08-01 08:30) 

kuwachan

霧の時は怖いですね。
随分前になりますが、碓氷バイパスで一寸先も
見えない状況になったことがあります。
脱け出た時にはホッとしました。
by kuwachan (2016-08-01 09:04) 

めぎ

とろろ、美味しそう~♪
一週間ドイツ食を続けてきて、日本の味に飢えています。
by めぎ (2016-08-01 18:46) 

ジャランこ

味噌味のとろろに反応しちゃいました。
やまめの一夜干しも食べたことがないですが
食べてみたいです。

お品書きの文字もあじがあっていいですねえ。
by ジャランこ (2016-08-01 21:38) 

sheri

タイヤのテーブルって面白いですね?
道中、無事でよかったですね。
by sheri (2016-08-01 22:31) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、めぎさん、ジャランこさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
こういう場所ですからね。
やっぱり山の幸がメニューに並ぶんでしょう。

kuwachanさん、
霧は怖いですね。
特に高速道路では。
自分が追突しないように前方に注意はするのですが、後方から追突されないかという恐怖もあります。

めぎさん、
そちらで旅行に行くと、日本の味とはしばらくお別れになりますね。
とろろとか、なかなか食べられないのでは?

ジャランこさん、
やまめの一夜干しにしても味噌味のとろろにしても、珍しいものを食べられました。
得した気分です。

sheriさん、
タイヤを使ったテーブルって珍しいですね。
家庭でこれをやろうと思ったら、ちょっと重そうですが。

コミックンさん、mentaikoさん、宝生冨貴さん、モグラたたきさん、(。・_・。)2k さん、shingekiさん、dougakunenさん、AKIさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-02 07:30) 

リュカ

とろろ飯が味噌味、これは初めて聞きました!!
興味あるなーーー。
by リュカ (2016-08-02 10:01) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
珍しいですよね。
自宅でも試せますね。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-03 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0