SSブログ

赤坂離宮 前編 迎賓館 [国内ウロウロ]

特に予定もないとある休日、どこかへ出かけようとイベント情報を調べていたら、7月4日~10月4日の間、赤坂の迎賓館が一般公開されているという情報が。
そういえば、少し前にニュースでも言っていたような。

中を見学するには少し先の日を事前にネット予約しなければならないが、当日整理券も先着1000名分あるとか。
1000名とかあっという間に締め切られるだろうが、前庭であれば公開期間中に無料で見学できるということなので、行ってみることに。 

00000462.JPG

立派な門に到着。

警備の人が、「当日整理券希望の方は、右手の西側入口へお回りください」と案内している。
幸運なことに、まだ受付しているようだ。





 

 

00000463.JPG

こちらが整理券。
右上の番号を見ると、まだ316人目のようだ。
時間は11時過ぎ。
意外と空いてる?





 

00000464.JPG

この敷地の下を首都高4号線が走っており、その上を跨ぐ。





 

00000465.JPG

整理券と引き換えに購入した入場券。
小さくてなくしてしまいそう。
ちなみに1000円/一人。



迎賓館は、1909年に東宮御所として建設されたもの。
地上2階地下1階の耐震、耐火構造で、明治時代の建築家片山東熊の指揮の下に建設された日本唯一のネオバロック様式の建築。
この建物は、昭和天皇や今上天皇が一時期お住まいになった以外、東宮御所としてあまり使用されることなく、戦後、皇室から行政へ移管された。
日本の国際社会での立場が強くなっていくとともに海外の賓客を迎えられることが多くなったため、国の迎賓施設を作る方針が立てられ、1967年に旧赤坂離宮を回収してこれに充てることとなった。
和風の接遇を行なうための別館の新設とともに1974年に現在の迎賓館として完成した。
2009年12月、国宝に指定された。

 

00000466.JPG

こちらの西側の入口から中へ。

ここからは写真撮影禁止なので、いただいたパンフレットをスキャンした写真とともに。 

00000467.JPG

最初に入ったのは、彩鸞の間。

写真奥に見える暖炉の両脇に「鸞」と呼ばれる架空の鳥をデザインした金の浮彫りがあることに由来する。
来客が最初に案内される控えの間として使用されたり、招待客が国・公賓に謁見したり、条約・協定の調印式やテレビインタビュー等に使用されるそうだ。
こんな部屋が控えの間とは、なんだか落ち着かず緊張しそうだ。





 

00000468.JPG

続いては、花鳥の間。

天井の絵や、欄間や壁面の装飾に、花や鳥が描かれていることに由来する。
この部屋は、主に国・公賓主催の晩餐会が催される大食堂として使われる。





 

00000469.JPG

お次は、朝日の間。

天井に描かれた「朝日を背にして女神が香車を走らせている姿」の絵に由来する。
ノルウェイ産大理石の円柱に取り囲まれ、壁には京都西陣織の美術織物が張られている。
この部屋は、国・公賓用のサロンとして使われ、ここで表敬訪問や首脳会談等が行なわれている。





 

00000470.JPG 

最後は、羽衣の間。

謡曲の「羽衣」の景趣を描いた大絵画が天井に描かれていることに由来する。
3基のシャンデリアはこの館で最も豪華なもので、高さ3m、重さ800kgもある。
正面の中二階はオーケストラボックスがあり、かつてこの部屋が舞踏会場として設計されたことが偲ばれる。
この部屋は、雨天の際に歓迎行事を行なったり、晩餐会の招待客に食前酒や食後種が供されるところでもある。
食前酒や食後種のための部屋があるとは、完全に想像の域を超えた私の知らない世界だ。

子供たちの夏休み期間に入った土曜日だったがさほどの混雑はなく、公開期間限定ということもあり、なかなかありがたみのある見学となった。
ヨーロッパで見てきた宮殿とかにも負けてないような(少なくとも私にはそう見えた)ものが日本にもあるということに、驚くとともに感心させられた。


nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 17

luckystream

わぁ中に入られたんですね。羨ましい!
TVで見ただけですが、ベルサイユ宮殿にも劣らないなぁ
なんて思ってました。
by luckystream (2016-08-07 19:27) 

めぎ

かつて東宮のために贅を尽くしてヨーロッパに負けない宮殿を造ったという感じですね。
そういえばこちらの領事館主催の天皇誕生日パーティーなども、食前酒は別の部屋で、食事は次の部屋で、という感じにアレンジされていることが多いです。
個人宅でも、食前酒はダイニングで、食事はバルコニーやテラスや庭で、デザートはリビングで、という風に場所を変えること、ありますよ。
by めぎ (2016-08-07 20:43) 

ふにゃいの

羽衣の間とかの感じを見ると
ベルサイユ宮殿とかシェーンブルン宮殿の
雰囲気ですね。
by ふにゃいの (2016-08-07 21:43) 

ジャランこ

知り合いも行っているので気になっていたのですが
思ったほど混んでいないのですね。
意外でした。
私も機会見て行きたくなりました。
by ジャランこ (2016-08-07 23:04) 

kuwachan

見学したいな~と思って
以前、申し込んだら抽選で外れてしまって(T_T)
内部の装飾日本じゃないような雰囲気に驚きました。
当日券もあるのがいいですね。
by kuwachan (2016-08-07 23:44) 

YAP

luckystreamさん、めぎさん、ふにゃいのさん、ジャランこさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
こういう宮殿系のところにはいろいろ入ったことありますが、負けてないと思いました。
海外の賓客をお招きするのにふさわしい造りでした。

めぎさん、
さすが、ヨーロッパのお宅は日本のよりも大きいところがほとんどでしょうから、一般の家庭でもそんな風に使われたりするのですね。
うちじゃ無理だな。

ふにゃいのさん、
いずれも私は行ったことないですが、雰囲気はよく似ていると思います。
外観よりも中は広く感じました。

ジャランこさん、
混雑度合いは日によってばらつきはあるのかもしれないですが、少なくとも私の行った日は拍子抜けするほどでした。
会場目指して行けば、確実に大丈夫だと思います。

kuwachanさん、
日にちが固定される事前予約よりも、天気とか気分で決めることができる当日券の方がいいと思いました。
あと2か月くらいは公開されていますので、機会を見てぜひ。

DorakenBeginnerさん、tochiさん、knackeさん、nmzkさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-08 07:04) 

リュカ

わ!!いいないいなーー!
見学してみたい建物の一つです♪♪
サイトチェックしてみます!!!
by リュカ (2016-08-08 11:05) 

aloha

当日整理券が間に合って良かったですね。
どのお部屋もヨーロッパの宮殿のようで、
日本の建物とは信じられない気持ちです。
せっかく日本にお迎えするのだから、もっと和風でも良いのに、
と思いますが(^^;)
by aloha (2016-08-08 11:15) 

sheri

行ってみたいと思ってました。迎賓館。
でも中は撮影禁止なんですね、残念です。
by sheri (2016-08-08 11:59) 

カオリ

ヨーロッパみたいですね〜。
実家の母が行きたい、と言ってたのですが混んでそうだから・・・と躊躇していたのです。意外とすんなり入れるものですね。
by カオリ (2016-08-08 23:52) 

YAP

リュカさん、alohaさん、sheriさん、カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ぜひとも、チェケラッチョです。
少し涼しくなってからがいいかもしれないですね。

alohaさん、
迎賓館には和風別館というのもあるようです。
そちらは完全に和のおもてなし空間でしょうね。
和風別館の方は事前予約が必要なようです。

sheriさん、
せめてフラッシュ禁止とかにして撮影させてもらえればいいのにと思いました。
今も海外要人が来日したときに使われるようですので、セキュリティ上の理由もあるのかもしれません。

カオリさん、
8月は当日整理券なしでも入場可能なようですので、混雑するかもしれません。
来月以降がいいのではないでしょうか。

Lionbassさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、AKIさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、kazushiさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、ぼんぼちぼちぼちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-09 07:56) 

YAP

xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-10 21:29) 

miffy

迎賓館、中に入ってみたいと思っていました。
まだ入れる事があまり知られてないのかしら。
ネットで予約できるので東京へ行く事があったら予約して
行きたいと思います。
by miffy (2016-08-10 21:47) 

gillman

涼しくなったら行こうと思ってます。
by gillman (2016-08-11 13:52) 

YAP

miffyさん、gillmanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
公開期間が始まったころはニュースとかでも取り上げられていましたが、少し落ち着いたんですかね。
遠方からですと、ネット予約が確実ですね。

gillmanさん、
この暑さですから、庭の見学のことも考えると、少し涼しくなってからがいいでしょうね。
8月中は当日分の人数制限もなさそうなので、混むかもしれませんし。

ありささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-11 14:05) 

GAYO

赤坂離宮って、音では聞いたことあったのですが^^;
迎賓館、素敵です~
一度は私も見学してみたくなりました。
by GAYO (2016-08-12 23:23) 

YAP

GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。
「赤坂離宮」の名前って、もしかして、有名中華料理店のほうではないですか?
私は完全にそっちの印象でしたから。

マルコメさん、ナツパパさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-08-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0