SSブログ

寸又峡プロムナード [国内ウロウロ]

夢の吊り橋の後、寸又峡プロムナードのコースを歩き続ける。 

00000432.JPG

こんな小さいプチ吊り橋も。





 

 

00000433.JPG

ここから階段。
304段もあるそうな。





 

00000434.JPG

さすがになかなかしんどく、カメラに残っていた写真はこの一枚のみ。
比較的涼しい日だったとはいえ、けっこう汗だくになった。





 

00000435.JPG

上から見下ろす夢の吊り橋。





 

00000436.JPG

尾崎坂展望台に到着。
21世紀に残したい自然百選だそうだ。





 

00000437.JPG

大間ダムの美しい青も見える。





 

00000438.JPG

ここには、千頭森林鉄道で活躍していた車両が展示されていた。
こんな山奥のダムを建設するのに活躍したのだろう。





 

00000439.JPG

遠目に橋が見えてきた。





 

00000440.JPG

この橋は飛龍橋。
吊り橋ではなく、立派なコンクリート製。





 

00000441.JPG

高さは 50m くらいはあるだろうか。





 

00000442.JPG

夢の吊り橋が見えてきた。





 

00000443.JPG

ちょっとずつズームしていく。





 

00000444.JPG

00000445.JPG

また渡りたいけど、そしたらまた一回り歩かなければならないので、これで見納め。





 

00000448.JPG 00000449.JPG

途中で見かけた公衆電話。
ダイヤル電話を見たのはかなり久しぶり。
これを使う人用なのか、10円玉が数枚置かれていた。

たっぷり歩いた後は、ランチです。 


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 11

aloha

夏場に304段の階段は辛いです。
夢の吊り橋は、上から見ても遠目に見てもいいですね。
本当に不思議な美しさのブルーです。
by aloha (2016-07-28 00:12) 

kuwachan

吊り橋を渡るだけでなく、吊り橋とダム湖、周囲の景色を
眺めながらの散策路もあるのですね。季節毎に楽しめそうです。
ダム湖の青は海の青とまた違った魅力がありますね。
by kuwachan (2016-07-28 08:52) 

ナツパパ

やぁ、絶景ですね。
これは後世に残したい景色だなあ、たしかに。
川の水がどうしてこういう色になるかは前稿で教えて貰いましたが、
でも不思議だなあ、と文化系のわたしは思ってしまいます。
by ナツパパ (2016-07-28 09:35) 

めぎ

緑いっぱいで、気持ちのいいところですね~♪
残したい百選とか、そういうのを名付けるのって、日本ですね!
by めぎ (2016-07-28 19:57) 

ジャランこ

夢の吊り橋、まさしくその名の通りの美しさですね。
でも、拝見してこわ~い、私に歩けるだろうか?と思ってしまいました。
上からの眺めもいいですが、やはり渡りながらみるのが
良いと思いますが、その勇気が私にあるのか・・・
今は、こちらの記事で堪能させていただきます。
by ジャランこ (2016-07-28 20:53) 

ふにゃいの

夢の吊り橋
遠くから見ると
スカスカの魚の骨の上を歩いている見たい。
やっぱりこわーいです。
でもきれい!
by ふにゃいの (2016-07-28 23:04) 

YAP

alohaさん、kuwachanさん、ナツパパさん、めぎさん、ジャランこさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
梅雨も明けましたし、これからの季節はきついかもしれないです。
その後の紅葉の時期はきれいそうですが、混雑もすごいと思われます。

kuwachanさん、
海の青とはちょっと違いますよね。
緑とのコントラストが美しかったです。
いい散策路でした。

ナツパパさん、
理系の私でも、この色はやはり不思議に思います。
そんなに他の湖と条件が違うのかなと。

めぎさん、
なんとか百選って、たしかに日本的ですねよね、川とか滝とか。
ベスト10や20だと、選ばれなかったところが不平不満言いそうなので、こんな数にしているのだと思います。

ジャランこさん、
両脇に手を添えるためのワイヤがあるので、見た目よりは安心感がありました。
揺れはしますけどね。

ふにゃいのさん、
遠目に見ると、相当怖い橋に見えますよね。
けど、そんな感じでもないですよ。
ご安心を。

tochiさん、kiyoさん、AKIさん、しゅわっちさん、nmzkさん、ネオ・アッキーさん、濱の寅次郎さん、knackeさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、mayuさん、sheriさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-07-29 08:02) 

リュカ

遠くからみんなが渡る様子を眺めるのも
楽しいですね!
山道の階段ってほんとつらいです^^;
by リュカ (2016-07-29 09:50) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
遠くから見る吊り橋も美しかったです。
山道は、階段よりも坂の方がまだ歩きやすいように感じます。

yamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-07-30 06:53) 

Amy

遠くから眺める夢の吊り橋、とても絵になりますね。
公衆電話脇に置かれた10円玉に、ふと心が温かくなりました(^^)
by Amy (2016-07-31 18:32) 

YAP

Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
遠くから眺める夢の吊り橋もいいですよね。
ダム湖のブルーの中に浮かんでいました。
by YAP (2016-08-01 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0