SSブログ

夢の吊り橋 [国内ウロウロ]

00000422.JPG

この辺りは、寸又峡プロムナードコースと呼ばれるハイキングコースになっている。
夢の吊り橋の渡口に、コース図の案内が。





 

 

00000423.JPG

美しいコバルトブルーのダム湖にかかる吊り橋は幻想的で、その名の通り、夢を見ているかのような錯覚に陥るほどの不思議な景色。





 

00000424.JPG

橋の渡口には、定員10名の注意書きが。
人数を管理している人がいるわけではないが、先まで見通せるので自分で人数を数えて渡り始める。





 

00000425.JPG

へっぴり腰になっちゃうよね。





 

00000426.JPG

渡れる部分はけっこう狭い。
橋の上では、とても人のすれ違いなんて無理。
人が多い時期は、たしかに一方通行に規制しないと。





 

00000427.JPG

美しいダム湖を撮ろうと思っても、どうしても吊り橋のワイヤが入ってしまう。





 

00000428.JPG

何とかワイヤをフレームの外へ追いやろうとするが、姿勢が不安定になって難しい。





 

00000429.JPG

この不思議な青は、チンダル現象という波長の短い青系の色だけが散乱光となって反射しているからだそう。
GW に行ったユーシン渓谷の玄倉第2ダムのダム湖の青と同じ現象。 
梅雨の雨空の合間だったからか少し濁った感じだったが、それでもこれだけ青い景色が見られてよかった。





 

00000430.JPG

姿勢を変えて、かつ、ズームを使ってワイヤの入らない景色を。





 

00000431.JPG 

渡り終えたところから振り返って。

この吊り橋は、トリップアドバイザーの「死ぬまでに渡りたい世界の吊り橋」で TOP 10 に入っているとのこと。
この景色を見ればそれも納得。
私自身の個人的にも、今まで渡った吊り橋で最も美しかったと思う。

トリップアドバイザー「死ぬまでに渡りたい世界の吊り橋」
https://www.tripadvisor.jp/TripNews-a_ctr.SuspensionBridges 
日本からはかずら橋とともにランクイン。
かずら橋もいいよね。

 


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 14

sheri

色んなベスト10があるんですね。
知りませんでした。
でもこの青を見ると、ベスト10に入るのもわかる気がしますが、ちょっと怖いかなあ?
何故かインディジョーンスの1シーン思い出しました。
by sheri (2016-07-24 18:06) 

めぎ

素晴らし~~い!
でも、この吊り橋からは私は撮影できないな~両手使わないと写せないので・・・
でも、ここで両手を離すなんて、絶対に無理~~~
小さな1インチカメラの方なら写せるかしら。
でも、こういうところなら、ぜひデジイチで撮りたいですよね~
by めぎ (2016-07-24 19:33) 

luckystream

綺麗な青ですね。
私も行ってみたいです。
かずら橋は渡りましたが、
それとはまた違う怖さがあるように思えました。
by luckystream (2016-07-24 21:51) 

kuwachan

渡れる部分ってこんなに細いのですか\(◎o◎)/!
これはかなりスリリングですね。
この細さじゃ私は絶対に途中で行き違いができそうにもないです(^^ゞ
by kuwachan (2016-07-24 22:11) 

miffy

とっても綺麗なブルーですね~
吊り橋も楽しそう♪
行ってみたいです~
by miffy (2016-07-24 23:16) 

YAP

sheriさん、めぎさん、luckystreamさん、kuwachanさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
いろんなベスト10がありそうですね。
いちおうトリップアドバイザーの公式ですから、それなりに信憑性はありそうなランキングです。

めぎさん、
私も手すり部のワイアに体を預けながら、やっとの思いで撮ってましたよ。
この絶景ですから、いいカメラで撮りたいですし、頑張りました。

luckystreamさん、
かずら橋と比べると、こちらの方が怖くないと思いました。
ぜひ行ってみてください。

kuwachanさん、
空いているこの時期でも、暗黙の一方通行でしたので、すれ違いの心配はなかったです。
一方通行は完全にルール化してもいいと思いました。

miffyさん、
この青がすごいですよね。
吸い込まれそうな美しさでした。

濱の寅次郎さん、tochiさん、マルコメさん、kiyoさん、knackeさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-07-25 07:07) 

aloha

本当に素晴らしい景色!
少し怖いですが、この景色が見られるのなら渡ってみたいです。
死ぬまでに渡りたい世界の吊り橋に、
日本の吊り橋が2つもランクインしているのですね。
こういうランキング、面白いです。
by aloha (2016-07-25 09:03) 

ナツパパ

写真を拝見しているだけでお尻のあたりがむずむずと(笑)
わたし絶対ムリです!
大体、渡ったら戻ってこなくちゃならないのでしょう?...理不尽だ(笑)
見ているだけで満足することにします。
by ナツパパ (2016-07-25 09:46) 

リュカ

本当に綺麗な景色と、吊り橋。
これは行ってみたいです^^
もっと綺麗な青色になるのですか?
この場所覚えておきます^^
by リュカ (2016-07-25 12:13) 

ふにゃいの

でた~@@
これ、逆にわたるなら絶対一人でわたりたいタイプです。
前後に人がいると影響うけてびびりそうです^^;
しかし風景はキレイですね♪
by ふにゃいの (2016-07-25 22:34) 

YAP

alohaさん、ナツパパさん、リュカさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
この景色はなかなか他では見られないので、怖いという気持ちは起こりませんでした。
それくらいの景色です。

ナツパパさん、
渡ったらその先はぐるっと回るハイキングコースになっていますので、片道でいいですよ。
紅葉とかで混雑する時期は、完全に一方通行になるようです。

リュカさん、
ぜひ行ってみてください。
この景色は、多くの人に見てもらいたいと思いました。
日本にもこんなところがあるだなんて。

ふにゃいのさん、
たしかに、だれにも邪魔されずに一人で楽しみたい景色ですね。
私たちが行ったときはそんなに人が多くなかったので、自然とそれぞれのグループが前後に十分な感覚を開けて渡っていたので、ゆっくり楽しめました。

コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、Lionbassさん、AKIさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、しゅわっちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-07-26 07:07) 

Amy

とてもキレイな場所ですね。
夢の吊り橋という名前も素敵☆彡
幅が狭くて不安定な中で、
ワイヤーなしの景色をおさめられたのはスゴイです!!
by Amy (2016-07-27 09:26) 

GAYO

コバルトブルーの川の色、チンダル現象の為なんですね~
綺麗な青も見る角度で微妙に違うのはそういうことか、と納得^^
YAPさんのお蔭で楽しめました♪ありがとうございます!
by GAYO (2016-07-27 11:28) 

YAP

Amyさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
吊り橋の構造上、ワイヤなしの写真を撮るのには難儀しました。
ズームすると広角の良さがスポイルされるし、妥協の中での撮影でした。

GAYOさん、
不思議な色ですよね。
この色のダム湖の上にかかる吊り橋のシルエットも美しかったです。

kiyokiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-07-28 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0