SSブログ

横浜中華街ランチ [国内ウロウロ]

ウエストフィールドをレンタカーした日のおまけ記事です。 

DPP0488 - コピー.JPG 

2時間運転してクルマを返却した後、せっかく中華街の近くまで来ているのでランチを食べて行くことに。

アジア最大と言われる横浜の中華街の中にはお店も多く、行き当りばったりではなかなか店の選択が難しい。
なので、食べログで、「ランチ」、「一人で」、「現在地より300m以内」、辺りのキーワードで検索。

DPP0489 - コピー.JPG

お目当ての店は、横濱媽祖廟の向かい側。





DPP0490 - コピー.JPG

熊猫飯店というお店で、鶏唐揚黒酢炒めのランチを。
電車でここまで来たので、角ハイボールもいただく。

副菜の皿にある春巻きは、シイタケとか入っているものが多いのでキノコ嫌いの私には要注意料理。
けど、このお店のには入っていなくて、おいしくいただけた。





DPP0491 - コピー.JPG

ランチの後は、とりあえず向かいにある媽祖廟にお参りしておく。





 

DPP0492 - コピー.JPG

DPP0493 - コピー.JPG

ついでに、関帝廟にもお参りを。





 

DPP0494 - コピー.JPG DPP0495 - コピー.JPG

春節を間近に控えてバケーション期間に入っている中華街は、その割には人が少なかった方なのかな。





 

DPP0496 - コピー.JPG

帰りは、電車に乗る前に、一度見ておきたかったこちらのホテルに。
ホテルニューグランド。

本館は、三谷幸喜さんの映画、「有頂天ホテル」の撮影も行なわれた重厚な建築。






 

DPP0497 - コピー.JPG

正面から入ると立派な階段が。





 

DPP0498 - コピー.JPG

DPP0499 - コピー.JPG

この頃の建築って、手がかかってるよねえ。
造っては壊す日本の街づくりの中で、こういう歴史的建築はしっかりと後世まで残してほしいものだ。


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 14

ふにゃいの

中華街というか、横浜近辺、久しく行っていないです。
ニューグランド、いいですよね~。
1度だけ入ったことあります。
by ふにゃいの (2016-03-21 17:57) 

kuwachan

車で来ていないと一杯は飲みたくなりますよね~^^
中華街、横浜はカメラ教室の撮影実習で行って以来ご無沙汰です。
ニューグランド、友人の結婚式で一度行きましたが
とっても素敵なホテルですよね~。
by kuwachan (2016-03-21 22:39) 

knacke

カメラと一緒に中華街をお散歩、楽し美味しそうです。
異国情緒たっぷり、久しぶりに行きたくなりました。
美味しい中華も食べたいな・
ニューグランドのような建物は、ずっとあってほしいですね。
大量生産大量消費の文化って、しょせんそれまでのもの。
ただただ新しいだけのものばかりではなく、古き良きものも、
大切にしたいですね。
by knacke (2016-03-21 23:32) 

YAP

ふにゃいのさん、kuwachanさん、knackeさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
私もこの辺りに行くのは久しぶりでした。
中華街も何年かぶりってくらい。

kuwachanさん、
ニューグランドでの結婚式なんて、それは招待される側もテンション上がりそうですね。
実は、このときも入ったら正面の階段のところで新郎新婦さんが写真撮影をしていたんですよ。
終わるまでしばらく待ってました。

knackeさん、
日本の建築って、特に最近は「造っては壊す」ことを前提に考えられているのか、味気ないのが多いですよね。
都内の繁華街なんて、延々と「再開発」をしてますし。
これじゃ建築文化なんてできないだろうなあ。

tochiさん、のぶあきさん、banpeiyuさん、kiyoさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-22 07:01) 

ナツパパ

最近横浜に行ってないなあ。
YAPさんの記事に、横浜ゴコロをかき立てられました。
帰国したら行ってみよう。
by ナツパパ (2016-03-22 09:01) 

リュカ

そうでした。YAPさんはキノコ嫌いですもんね。
ちょっと入っているだけでもダメなのですね^^
by リュカ (2016-03-22 09:55) 

sheri

実は来月、同僚の結婚式でニューグランド行くんです。
今から楽しみです。
やはりニューグランドは別格ですね。
by sheri (2016-03-22 12:17) 

aloha

ニューグランドはファンが多いですね。
私もあの趣が好きです。
中華街、通ることはしばしばですが、
そういえばここ何年か、食事はしてないです。
お店が多すぎて、どこに入ったらいいのか迷いますね。
by aloha (2016-03-22 13:10) 

めぎ

有頂天ホテルは面白い映画でしたね~
中華街にちょっとアジアが懐かしくなりました。
by めぎ (2016-03-22 17:09) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、sheriさん、alohaさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ご夫婦でご旅行中ですか。
いいですね。
どこだろう?と思って記事の写真を見てみると...
機関車に "DB" のマークがあるのでドイツですね。
1枚目の写真もたぶんわかりましたよ。
正解書いていいのかな?
ミュンヘンのドイツ博物館ですね。

リュカさん、
シイタケとか特にダメですね。
ちょっとでも入っていると、臭いを強烈に感じます。

sheriさん、
それは楽しみですね。
格式ある建築をお楽しみください。

alohaさん、
中華街は、大きく賑やかなのは楽しいですが、食べるところが多すぎて、ほんとに困ります。
どこも大はずしはないんでしょうが、やっぱりちょっとでもおいしいところで食べたいですもんね。

めぎさん、
三谷幸喜監督の映画やドラマはおもしろいですよね。
あの映画もたくさん笑わせてもらいました。

コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-23 08:08) 

Amy

ニューグランドの大階段は絵になりますね。
内装の細かな装飾も素晴らしく、
映画やCMのロケ地になっているのも納得です(^^)
by Amy (2016-03-23 18:58) 

YAP

Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
絵になりますよねえ。
人気のあるホテルでしょうから、映画とかに使われるとさらにでしょう。

luckystreamさん、love-peaceさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-24 06:58) 

ゆう

嫌いなものだと、春巻きの中のキノコの味もわかるんですね。(笑)
by ゆう (2016-03-24 16:42) 

YAP

ゆうさん、コメント & nice! ありがとうございます。
わかりますよ。
ちょっとでも入っていると、臭いが口の中に広がります。
好きな人にはたまらないんでしょうけど、なかなかの存在感だと思います。

ネオ・アッキーさん、シルフさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-25 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0