SSブログ

AGPtEK CARG7 Bluetooth FMトランスミッタ [モノ]

2月に一瞬ドイツ出張の話が湧いた。
けっきょくそれはキャンセルになったのだが、これを機会に、出張時等、出先で使うために用意しておいたほうがいいものを購入することに。

DPP0491 - コピー.JPG

Bluetooth FMトランスミッタ CAR G7。
はい、仕事用のものではなく、レンタカー移動時の快適な環境のためのアイテム。



 

昨年、iPod touchを購入したことで、これまでレンタカー利用時に使用していたFMトランスミッタは使用できなくなってしまった。
(iPodのコネクタが、DockコネクタからLightningコネクタになったため。)
最近は、カーオーディオのBluetooth対応も広がっているので、実際に活躍する場は少ないかもしれない。
しかし、昨年夏にかみさんの実家に帰省した際に借りたアクアのように、レンタカーでコンパクトカーを借りると装着オーディオのランクも廉価モデルだったりして Bluetooth 非対応のものがあったりする。
やはり対応範囲の広いFMトランスミッタがあると安心できる。

現行iPodやiPhone向けのLightningコネクタ対応製品を選んでもいいのだが、多くの携帯型音楽プレーヤが充実している昨今、使える端末が限定されるものよりも、Bluetooth対応のFMトランスミッタがあるということがわかったので、その中でも、海外のFMバンドにも対応し、かつ、口コミ評価もそこそこ高いこちらを選んだ。

DPP0494 - コピー.JPG 

L字型のコンパクトなボディ。
周波数表示部のところにフィルムが貼られているが、これはパッケージ用ではがしたほうがいいものか、そのまま貼っておくべきものなのか...?





 

DPP0493 - コピー.JPG 

DPP0492 - コピー.JPG

側面には、片側にマイクロSDカードスロットとアナログOUT、もう片側に発信周波数設定用の+/-キーと、CHボタン。
CHボタンは、接続完了時の声が英語と中国語を切り替えるためのもの。(この手の製品は、ほとんどが中国製...しかたないか。)





 

DPP0495 - コピー.JPG

DPP0496 - コピー.JPG

シガーソケットに差し込むと、いきなり周辺のBluetooth機器を探し始めるので、すぐにiPod側もペアリングの設定を。
"G7" と表示されているのがこいつになる。

ペアリングが完了したら、発信するFM周波数を設定し、クルマのFMラジオをその周波数に合わせる。





 

DPP0497 - コピー.JPG

設定で迷うような部分はなく、あっという間に使用可能な状態になった。
自分のクルマでは最初からBluetoothでつないでいるのでこいつの出番はないが、これでどんなクルマでもラジオさえ付いていれば、自分のお気に入りの音楽を楽しめる環境を確保することができる。

では、いつものように採点していきましょう。

性能;6点
Bluetooth & FM という、無線&無線での接続による音質低下を懸念していたが、十分に許容レベル。
しばらく使ったが、特に接続が途切れるようなこともなく、車内でこのレベルなら全く問題ない。

機能;7点
Bluetooth と FM の中継になるだけなので特別な機能としてあるわけではないが、電源供給用のUSB端子がついているのはありがたい。
あと、こだわったのはFM周波数帯が海外仕様になっていること。
日本国内専用モデルは、海外へ持って行っても周波数帯がずれているので使用することができない。
海外へ行く機会が多いわけではないのだが、ここは譲れなかった。

操作性;5点
限られた機能の製品だし、一度接続してしまえば触る必要のないものなので、あまり気にする必要のないポイントだが、迷う部分はなく、可もなく不可もなくといったところ。
ボディが小さいのでしょうがないのだが、周波数設定のボタンは小さくて、指の大きい人には操作しづらいかも。

デザイン;4点
価格相応ともいえるのだが、安っぽさが目立つ。
まあ、こんなものでしょ。

コストパフォーマンス;7点
Amazonで**円で購入。
iPod 4th Genを使っていた頃に最初に購入したFMトランスミッタは5000円くらいのもので、高音・低音ともにスカスカな音だったので、それを思えばはるかに出来がいい。

総合;29点
点数としては6割に届かず、これだけ見るといまいちな印象。
今でもFMトランスミッタには、音質がさっぱりのものが少なからずあるというのは承知しているので、それを思えばそこそこ満足できるレベルにあるのではないかと思う。
心配なのは、そのチープな見た目から、すぐに壊れないかということだが、こればっかりは使い続けないとわからないことで、私のように日常で使うのでなければ、まあ、しばらくは大丈夫だろう。
本機とプレーヤはBluetooth接続なので、使える端末の自由度が高いというのがポイント。
これまで iPod を買い替えるたびに、それまで使っていたFMトランスミッタが充電の規格が変わったりコネクタ形状が変わったりで買い替えを強いられてきたが、これで当分の間は使い続けることができるだろう。 



nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 11

kuwachan

Bluetoothというものがあるのは知っていますが、それだけで終わっています(^^ゞ
残念ながら全然話に付いていけません。ありゃー(笑)
by kuwachan (2016-03-24 21:29) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
「ペアリング」という機器の相互認識作業のハードルを克服できるかですね。
今回の記事のような機器はわりと単純で、Wi-Fi 接続するよりも簡単です。
カーステレオとかだと、ペアリング用の番号をそれぞれの機器に入力する必要があり、あたふたすることが多いです。

comomonさん、banpeiyuさん、kiyoさん、剛力ラブさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-25 06:00) 

aloha

通勤時に音楽を聴くのにコードが邪魔になって、
Bluetoothのワイヤレスイヤホンを使っています。
これはFMが聴けるのが良いですね!
ハワイに行くと、現地のFMでハワイアンばかり聴いているので、
海外のFM周波数に対応しているというのがいいです。
私は、キズ防止になると思って、
『フィルムは自然に剥がれてくるまで貼ったまま』派です(笑)
by aloha (2016-03-25 10:53) 

めぎ

出張、今後も無いと良いですね。
by めぎ (2016-03-25 19:28) 

GAYO

YAPさん、こんばんは。
海外出張、お仕事だから必至なのでしょうけど。
近頃は空港などのテロが怖いので、しばらく出張がないとよいですね。
by GAYO (2016-03-25 23:12) 

YAP

alohaさん、めぎさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
これはクルマ用のFMトランスミッタなので、FMを聴くのではなく、FM電波を飛ばすものです。
iPod等のミュージックプレーヤの音源をBluetoothで受信し、それをFM電波で飛ばし、クルマ側のFMラジオで聴く、という仕組みです。

めぎさん、
はい、それがいいです。
出張は若者に任せ、おっさんは悠々と...というのが理想なのですが。

GAYOさん、
最近はテロが怖いですね。
私が出張で行く可能性が多いのはやはりドイツなのですが、安全なドイツも難民が増えてくると犯罪者が紛れ込んでくる可能性ありますから。

nmzkさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、Lionbassさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-26 06:34) 

ふにゃいの

フィルム、悩みますよね~。
私は、たいてい残しちゃう派ですが
センサーやボタン部分にかぶさっていたら
やっぱりはずすべきなのかなと思ったり。
(最近は、説明書にはずせとか書いてあるのもありますね)

私は無意味に有線派なので…^^;
by ふにゃいの (2016-03-26 11:14) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
信頼性だと有線ですよね。
無線だとときどき途切れることありますし。


ベアトラックさん、Luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-26 15:10) 

YAP

ribonribonさん、love-peaceさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-27 17:17) 

カオリ

我が家は車が古いので(なんとMDが聴けます)、FMトランスミッターは必需品です。便利ですけど、でも道を走っていると、よく他の車の電波を拾ってしまって、エグザイルっぽい音楽が聴こえてきたりするのがちょっと・・・です。
by カオリ (2016-03-31 20:09) 

YAP

カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。
海外のFMバンドにも対応しているこの製品ですと、一般的な日本国内向けの製品の周波数帯の外側に設定すれば、他車との混信もかなり減ると思われます。

Amyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-04-01 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0