SSブログ

ウエストフィールドSE [クルマ]

スーパーセブンのレプリカ、ウエストフィールドをレンタカーした話の続き。 

DPP0455 - コピー.JPG

では、エンジンをかけて、出発しよう。

借りた2時間を有効に使うため、モデルコースをあらかじめ調べていた。

横浜ドライブコース!おすすめスポット!ベイブリッジを通ってみなとみらいへ



 

イグニッションキーをひねると、エンジンに初爆が入るが、すぐにストール。
いまどきの電子制御ではなく、軽くアクセルをあおってやらないと回転が安定しない。

シートは調整可能なスライド量が短く、一番前まで持ってきてもクラッチが奥まで踏み込めない。
が、クラッチペダル自体のストロークで余裕の部分が長く、ある程度まで踏み込めば切れているので大丈夫だった。



 

DPP0458 - コピー.JPG

ストロークが長いシフトを1速に入れ、発進させようとする。
クラッチをミートさせる位置がわかりにくく、最初はいきなりエンスト。 
慎重につなぎなおして、今度はうまく走り出した。



フォード製CVH型 1.6L エンジンは、比較的低速からトルクがあると言われていて、この手のクルマでありそうな神経質な感じはない。
燃料供給はキャブレタなので、最大トルクはせいぜい 130Nm 程度だろうが、600kg という軽い車重では十分なトルク。
ちょっと踏み込めば、タコメータの針が駆け上がる。

シフトストロークが長く、ゲートに入るのも渋めなのでフィーリングはいまいち。
それがちょっと残念。





* 以後の車内からの写真は、すべて信号待ち、しかも赤信号に変わった直後とかで待ち時間が十分あることがわかっているときにちゃちゃっと一枚ずつ撮影したものなので、ご心配なく。
下の1枚目の写真のスピードメータも、20km/h 辺りを示しているがこれが停止状態。言い方を変えると、20km/h 以上くらいの車速にならないとスピードメータは動き出さない。

DPP0469 - コピー.JPG

ドライビングポジションの低さがわかる一枚。
横にトラックとかいると、ドライバに自分の存在が認識されているのか、自分の体がむき出しなので、ちょっと不安になる。
その低さ故に、体感速度はなかなかのもの。
50km/h程度で流していても風の巻き込みは多く、相当に速く感じる。

ステアリングはひじょうにクイックで、交差点を曲がる際でも握りを持ちかえる必要がないくらい。
パワーアシストはないが、それでもステアリングギア比はかなり高め。
自分の尻を中心にして、ロングノーズの先端に近いところにある前輪がグイッと行きたい方向に向かっていく。
ダイレクトな運転感覚は、クルマを運転しているというよりは、レーシングカートを運転している感覚に近いかも。
乗る前は足回りガッチガチなのを想像していたが、意外としなやかで乗り心地は悪くない。

DPP0470 - コピー.JPG

排気音がかなり大きいために、カーナビの音声案内はほとんど聞こえない。
走行中に低い位置にあるモニターを見るわけにはいかないので、次に曲がる交差点までの距離と曲がる方向(上の写真で言えば、1.6km先を右折。チラ見だとそれが精一杯で交差点名まで読むのは危ないので無理しない。)を頼りに進む。





 

DPP0472 - コピー.JPG

生麦の辺りで海側へ向かい、大黒橋を渡って最初のポイント、ベイブリッジのふもとへ。
ここで停車して写真を撮って、次の目的地を確認。



この後、ベイブリッジを渡るのだが、湾岸道部分ではなく、二層構造になっている1階部分の一般道を。
ベイブリッジに一般道もあるとは知らなかった。
走行中なので写真はなし。





 

DPP0473 - コピー.JPG

その後、本牧ふ頭方面へ。






DPP0477 - コピー.JPG

やってきたのは横浜港シンボルタワー。
こんなタワーがあるなんて、今まで知らなかった。

ここは、駐車場に止める。
3時間まで250円となかなかのお安さ。

この駐車場までの道が、途中でシケイン状のカーブがあり、このクルマのハンドリングのよさを感じるのに最適だった。
道幅は広くないので、車速はせいぜい30~40km/h程度だが、それでも十分に優れた回頭性がわかる。
自分の思ったラインを、きれいにトレースしてくれる。





 

DPP0474 - コピー.JPG

DPP0475 - コピー.JPG

DPP0476 - コピー.JPG

駐車場で、撮影タイム。





 

DPP0478 - コピー.JPG

せっかくなのでタワーの方まで行ってみたが、残念ながら改修中。
ここは駐車場代だけで、タワーそのものへの入場は無料みたい。
上まで上がる時間はないので先を急ぐ。





DPP0479 - コピー.JPG

この景色だけ、撮っておいた。





 

DPP0480 - コピー.JPG

ふ頭の辺りはトラックだらけ。
その中で、自分1台だけが場違いに浮いているのがわかる。





 

DPP0481 - コピー.JPG

山下町辺りに戻ってきた。
モデルコースでは、この後中華街を抜けて行くようになっていたが、この排気音で人混みの中へ入っていく勇気はなく、そのままみなとみらい方面へと向かう。





 

DPP0482 - コピー.JPG

ランドマークタワー。





 

DPP0483 - コピー.JPG

パシフィコ横浜を正面に。





 

DPP0484 - コピー.JPG

大桟橋のターミナル。





 

DPP0485 - コピー.JPG

何年か前のクリスマスに食事した北欧料理店SCANDIA。





 

DPP0486 - コピー.JPG

2時間弱でちゃんと時間内に戻ってきた。
この後、ガソリン代を清算して終了。



では、せっかく乗ったウエストフィールドSE も、いつもみたいに採点してみよう。

エンジン;5点
スペック詳細は不明。
1.6L のエンジンは軽い車重に助けられているが、エンジン自体はさほどのものではない。
横浜港シンボルタワーの駐車場でエンジンの写真も撮りたかったが、ボンネットを外したら元に戻せないかもと思ったので、エンジンそのものを見ていないが、キャタリスト(三元触媒;排ガス浄化装置)がついていなさそう。
ときどき臭ってくる排ガスがやたらと臭かった。

トランスミッション;4点
これもフィーリングいまいち。
ストローク長め、クラッチもちょっとダルな感じでミートポイントがわかりにくい。
各ギアポジションへの入りもスムーズとは言えない。
その辺りも、ちょっと前時代的な感は否めない。
25年前のモデルだし、しかたないか。

操安性;9点

600kg という車重がいろいろなものを帳消しにしてくれている。
非力なエンジンも悪いシフトフィールも、大した問題ではないくらい、走っていておもしろさがある。
フォーミュラマシンのような足回りはとにかく素晴らしい。
これでサーキットを走ったら、痛快に楽しめるだろう。
この項目で残念だったのはブレーキで、それにより1点減点している。
車重が軽いので街中で走っている速度では慌てることはないが、ちょっとプアな感覚があった。

デザイン;8点
このスパルタンな外観は、好き嫌いが分かれるところだろう。
ほとんどフォーミュラマシンともいえる車体に保安部品をつけたようなスタイルは、走るために必要なものが最低限装備されているだけ。
乗り込む前から気持ちを高ぶらせてくれる。

コストパフォーマンス;7点
新車で買えるクルマではないので、今回利用したタイムズの "Service X" の利用料金で判定する。
このウエストフィールドの場合、1時間で2700円。
私は2時間借りたので、5400円だった。
もちろん、普通のレンタカーでこの料金を出せば、コンパクトカーであれば12時間くらい借りることができる。
けど、こんな特別感のあるクルマをこの料金で自由に試すことができるというのはかなりお得に感じる。

アディショナルポイントは、走りに集中できるスパルタンでストイックな部分に+2点を与えたい。

総合;35点
点数としては平凡なもの。
ロータス/ケータハムの本物スーパーセブンに乗っている人からすれば、ニアセブンと呼ばれる一連のレプリカには一言も二言も言いたいことはあるだろう。
が、レプリカだろうが「なんちゃって」だろうが、純粋におもしろいものはおもしろい。
ダイレクトなハンドリングで、自分の思い通りにクルマが向きを変える。
非力なエンジンでも車重の軽さでかなりの加速を誇る。
手頃な性能だけに、すべてが自分の手の内にある感じで、一体感がある。
シフトフィーリングがもっとしっかりしていれば、ほんとに言うことはない。
こんなクルマなので、所有するには覚悟がいるし、極端なことを言えば住む場所さえ選ぶ。屋根付きで安全が確保されている駐車場が必須、とかね。

今回、初めてタイムズレンタカーの Service X を利用したが、珍しいスポーツカーに時間貸しで乗れるというのは、なかなかおもしろいと思うし需要もあるだろう。
今回私が利用したみたいに、2時間程度借りて乗り回すくらいでも、十分に楽しむことができる。
なお、このウエストフィールドSE は、今は別店舗に移動しているようで、ホームページを見ると都内の店舗であれば借りられるよう。
定期的にクルマをローテーションしているそうだ。
クルマ好きの方は、いつもと違うこんな非現実体験もいかがでしょうか?


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 29

コメント 18

One-for-you

素敵な休日ドライブですね、非現実≒バーチャルじゃなく
リアルですもんね
半クラは死語ですかね?…自分はクラッチミート自信無しです、カックン派


by One-for-you (2016-03-13 21:23) 

kuwachan

トラックのタイヤが目の前って感じですね^^
横浜だとこういうちょっと特別な車も街に似合いそうです。
マニュアルという時点でもう私はダメですね(^^ゞ
結構マニュアルが好きで最初の頃はマニュアルだったのですが
最近はもうオートマしか運転していないのでエンストばかりだと思います(笑)
by kuwachan (2016-03-13 21:26) 

ふにゃいの

やはり視界が開けてますね~。
低い感じがスポーツカーって感じで。
逆にトラックからのぞいてみたいです^m^
by ふにゃいの (2016-03-13 22:26) 

YAP

One-for-youさん、kuwachanさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

One-for-youさん、
私は自分のクルマもMTですから、半クラは死語ではないです。
ですが、私はあまり半クラ使わず、クラッチミートしてするっと前に出始めたら、さっさとスーッとつないでしまう派です。

kuwachanさん、
現代のクルマは電子制御のおかげでエンストしにくくなっていますが、このクルマはけっこう気を遣いました。
ここまでの視点の低さは新鮮でした。
以前乗っていたロードスターもかなり着座位置が低かった方ですが、比べものになりませんでした。

ふにゃいのさん、
トラックからだと、どの程度見えているんだか、けっこう不安でした。
自分からの視界はよかったですよ。
目視で振り向いても、遮るものは何もないですから。

kiyoさん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、banpeiyuさん、剛力ラブさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-14 06:48) 

knacke

かわいいお顔の車ですね。
ほーんと!びっくりするくらい低い・・・。
視界がタイヤ!いつもと違う風景で面白いですね。
ちょっと小さくなった気分になれるかな。
by knacke (2016-03-14 08:33) 

リュカ

楽しそうです(笑)
この車運転してるとき、周りの視線はどうでしたか??
注目されたのでは??
by リュカ (2016-03-14 10:44) 

YAP

knackeさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
たしかに自分がちょっと小さくなった気分でした。
いつもより低い位置から見える道の景色は、ちょっと不思議な感覚でもありました。

リュカさん、
オーディオも何にもないクルマですが、それだけに運転に集中して楽しめます。
周りからの注目もそれなりにありましたね。
皆さん、私ではなくてクルマを見ていたでしょうから、そんな風に考えれば気になりませんでした。

コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-14 16:40) 

めぎ

読んでいるだけでとっても楽しいです♪
音とか乗り心地とか風とか想像しながら、もうウキウキしました!
景色が懐かしい横浜だというのも、臨場感ありました。
by めぎ (2016-03-14 17:18) 

ゆう

素敵ですね~
私も運転してみたいです ヾ(@°▽°@)ノ
by ゆう (2016-03-14 17:39) 

sheri

目線が低いですね~
それはそれで新鮮そう。

横浜港シンボルタワーがあるのは知っていましたが、行ったことはありません。
近くに釣り施設もありますよね?
そっちは1度だけ行ったことあるんですが。
by sheri (2016-03-14 22:47) 

ナツパパ

これは面白そう!!!
休日の愉しみ方としては最上の部類では...なんて思いますよ。
背面の、FORDの文字がなあ...仕方ないんだけど。
by ナツパパ (2016-03-14 23:35) 

YAP

めぎさん、ゆうさん、sheriさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
最近のクルマは運転の楽しみが削がれているものが多いので、これは新鮮でした。
その雰囲気が伝わったとしたら、うれしいです。

ゆうさん、
探せば西日本でもこういうのがあるかもしれないですよ。
今はサービスの種類も多様化していますから。

sheriさん、
シンボルタワーの近くに釣り施設ありましたよ。
そっちの駐車場がすぐ手前で、入るときに間違えかけました。

ナツパパさん、
エンジンがフォード製ですから。
フォードは日本撤退が決まりましたね。
by YAP (2016-03-15 07:13) 

aloha

ひゃあ、本当に低いポジションなんですね。
これはちょっと怖いかも。
夏場は、アスファルトの熱の影響を受けて暑そうだし。
この車は峠道が似合う車なんですか?
箱根だと、けっこうな時間をレンタルすることになりそうですね。
by aloha (2016-03-16 14:34) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ハンドリングが素晴らしいので、まっすぐの道や混雑した道よりも、ワインディングでそのよさを発揮しそうです。
これから季節もよくなりますしね。

シルフさん、大和さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-17 07:12) 

luckystream

昔兄がスーパーセブンに乗ってましたので、
私も時々乗せてもらってました。
体感速度、半端ないですよね。
普通の車に乗ってるとスピードに対して鈍感になっていたので、いい勉強になったと思ってます。
by luckystream (2016-03-17 14:40) 

YAP

luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。
すごい!
そんな身近な人に所有している方がいらっしゃっただなんて。
ということは、けっこう何度も乗られているんですね。
運転はされませんでしたか?
by YAP (2016-03-18 08:14) 

luckystream

ええ、運転しましたよ!
私は免許を取って日が浅かったし、自分の車も持っていなかったので
自宅の近所だけでしたけど…。
最初はエンジンがかけられず、そのあとはステアリングの重さとエンジンの爆音に閉口し、車体の低さと軽さにビビリながらの運転でした。
もういいです(笑)
by luckystream (2016-03-18 17:54) 

YAP

luckystreamさん、重ねてのコメントありがとうございます。
運転もされたんですね。
今はパワーアシスト付のステアリングが当たり前なので、女性には重かったかもしれないですね。
by YAP (2016-03-19 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0