SSブログ

Service X [クルマ]

とある休日、かみさんの方に用事があって、一人で暇な時間を過ごすことに。

こういうときは、一人じゃないとできないことをやろう。 

DPP0453 - コピー.JPG

行ったのは、タイムズレンタカー横浜山下町店。

時間貸し駐車場でおなじみのタイムズは、最近ではカーシェアリングに力を入れているのだが、レンタカーもある。





 

DPP0454 - コピー.JPG

通常のレンタカーサービスもあるのだが、Service X という名称で、スポーツカーの時間貸しも行なっている。
ここで、クルマを借りて運転することに。(もちろん事前予約必要)





 

DPP0455 - コピー.JPG

私が借りることにしたのは、ウエストフィールドSE。
ご覧のように、ロータスセブン/スーパーセブンをオリジンとする数あるスーパーセブンレプリカモデルのひとつ。
今ではロータスからライセンスを引き継いでいるケータハムしかスーパーセブンを名乗ることはできず、その他大勢のレプリカは「ニアセブン」と呼ばれたりする。
その「ニアセブン」の中で、ウエストフィールドはイギリス生産ということもあり、いくらか上位に扱われることが多い。





 

DPP0456 - コピー.JPG

正面はシンプルにスピードメータとタコメータが。
タコメータは、街中での常用域が上の方にくるよう、右に90度傾いてついている。





 

DPP0457 - コピー.JPG

ダッシュボード中央の三連メータは、右から、燃料計、水温計、油圧計。
その下のスイッチ類は、右から、ウインカー(!!)、ウインドウォッシャー、ヘッドライト、ワイパー、ファン(ヒーターかな?)、ハザード。
ファンの下は、リバース時のリアランプ。
普通のクルマだとウインカーは曲がった後にステアリングが中立に戻るとキャンセルされるが、こいつは自分でスイッチをオフ(中立位置)にしなければならない。バイクのウインカーみたいな感じ。
リバースも、自分でランプをつけなければならない。





 

DPP0458 - コピー.JPG

オーディオなんてものはついてないが、いまどきのレンタカーらしく、ポータブルタイプのカーナビがあった。





ここからは、途中で一息入れた駐車場での写真で細部を見てみる。

DPP0459 - コピー.JPG DPP0460 - コピー.JPG

ルームミラー、サイドミラーともに大きさは極小。
オープンで視界をさえぎるものはないので、目視確認はしやすい。





 

DPP0461 - コピー.JPG

フロントウインド、というよりフロントスクリーンも小さいので、ワイパーも今まで見たことないような小ささ。
交換用のゴムとか簡単に入手できるのかな?





 

DPP0462 - コピー.JPG

排気管は助手席側に伸びているので、助手席に乗る人は足元をやけどしないように注意が必要。
マフラーが二つ直列に並んでいるが、排気音はかなりの大きさ。





 

DPP0463 - コピー.JPG

フォーミュラカーのようなダブルウィッシュボーン、プッシュロッドのフロントサスペンションは、構造がよくわかる。





 

DPP0464 - コピー.JPG DPP0465 - コピー.JPG

タイヤは、フロント185/60R14、リア195/60R14の異径サイズ。





 

DPP0466 - コピー.JPG

(レプリカ含めた)スーパーセブンのドライビングポジションの低さを例える際によく使われる表現は、「座ったままで路面でタバコの火を消せる」と言われるが、本当に楽々路面に触れられるほどに低い。
感覚としては、路面に座布団一枚敷いて座っているかの如し。
たぶん、尻の位置の地上高は、20cm程度ではないだろう。





 

DPP0467 - コピー.JPG

いちおうフロントには、「スーパーセブン」のエンブレム。



では、エンジンをかけて走り出そう。 


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 35

コメント 14

ナツパパ

すごい!!
こういうサービスがあるなんて、初めて知りました。
店の看板を見たら、高級スポーツカーが並んでますねえ。
一度は乗ってみたいクルマをレンタカーで...良いアイディアですね。
ドライブのインプレッション、楽しみです。
by ナツパパ (2016-03-09 19:55) 

knacke

これ、いいですね!楽しい〜。
こういうレンタカーがあるだなんて知りませんでした。
むむ、この車なら、奥様もご一緒されたかったんじゃないかしら?
でも、おでかけ目的じゃなくて、
こんな風に車を楽しむのは、やっぱりひとりがいいかな。(笑
by knacke (2016-03-10 00:15) 

YAP

ナツパパさん、knackeさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
けっこう取り扱い車種も多く、なかなかおもしろいサービスです。
自分で買うとなると、さすがに無理ですからねえ。

knackeさん、
うちのかみさんにこの写真を見せたら、「よかった、一緒じゃなくて...」と言われてしまいました。
無駄に目立ちすぎますからねえ。

tochiさん、gillmanさん、kiyoさん、nmzkさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-10 07:17) 

kuwachan

こういう車も公道を走れるんですね!
レースだけかと思っていましたf^_^;)
ただ、この低さだと信号待ちで止まったとき、
前の車の排気ガスが気になりませんでしたか?
by kuwachan (2016-03-10 08:56) 

One-for-you

我が備忘録の、「やってみたいことList」に記載しなければ!

こんなのあるんですね〜
イギリス製で右ハンドル、ワイパーは左ハンドル仕様^_^
エンジンかけた続報をお待ちしてます。
by One-for-you (2016-03-10 16:49) 

sheri

スポーツカーのレンタルもあるんですね!知らなかった。

これで公道を走ったら、かなり目立ちそですね。
見かけたら写真に収めたくなりそうです。
by sheri (2016-03-10 23:05) 

ふにゃいの

スポーツカーのレンタル、面白いですね。
でも一般道に出るのは勇気がいりそう。
(1度も途中降りないならまだいいかな…)
by ふにゃいの (2016-03-10 23:44) 

YAP

kuwachanさん、One-for-youさん、sheriさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
ライトやタイヤを覆うフェンダーとか、保安部品は装備されているので車検に通ります。
ドアや屋根がないので走る日の天候は選びますが、あとは大丈夫ですよ。
周りのクルマの排ガスは気になりませんが、このクルマ自体の排ガスがかなり気になりました。
排ガスを浄化するキャタリストという部品がついてないんですよね...

One-for-youさん、
お、たしかにワイパーは左ハンドル仕様の向きですね。
気づきませんでした。
まあ、ワイパー使うような天気のときには乗らないでしょうからね。

sheriさん、
上の写真の一息入れた駐車場で、トイレに行って戻ってきたら、隣にクルマを止めていた人が写真を撮ってました。
珍しいですから撮りたくなりますよね。

ふにゃいのさん、
予算的にも実用的にも自分で買うにはちょっと...というクルマがレンタルで乗れるというのはなかなかいいサービスです。
乗ってしまえば周りの視線は気にならず、運転に集中して楽しめました。

Lionbassさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、ネオ・アッキーさん、shingekiさん、dougakunenさん、シルフさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、大和さん、Amyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-11 08:04) 

リュカ

すごーい!
こういうサービス全然知らなかったです!!
ちょっと乗ってみたいww
いや、免許持ってないから無理だけど(笑)
by リュカ (2016-03-11 15:01) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ネットで探すと、最近はこういうサービスも増えてますよ。
高級車とか扱っているところもありますし。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-12 07:06) 

めぎ

おお、これはわくわくしますね!
駐車場がこういうサービスをするなんて、日本って凄いなぁ...
by めぎ (2016-03-12 16:34) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
クルマ好きには心躍る時間になりました。
タイムズは、今は駐車場よりもカーシェアリングでの利益のほうが大きいのではないかと思われます。
by YAP (2016-03-12 18:23) 

aloha

ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
こんなサービスがあるんですね!知らなかった~。
なかなか手が出せないスポーツカーを、
ちょっと楽しめるのは嬉しいですね。
地元愛で、『こういう車が似合うのは横浜しかない!』と思いましたが(笑)、
それでも注目されるでしょうね!
by aloha (2016-03-13 10:25) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私な個人的な感想としては、こういうクルマは箱根が似合うと思いました。
ハンドリングがいいので、そのよさをより体感できるのは峠道です。

いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0