SSブログ

五度目のドイツ出張 Rothenburg [ドイツ出張]

長く厳しかった五度目のドイツ出張は、どんなに状況が厳しくとも週末の休日はやってくるので、その行動をつなげていくと...
あら不思議!
まるで旅行記の如く、話が続いていく。

そう、仕事の愚痴とか辛気臭い話をしてもしょうがないので、読んでくださる方が、「仕事?遊び?」と誤解や混乱をするような、そんな出張記(というか週末のお出かけ記録)にしていくのだ!
ネタの数だけはたっぷりとあるので、ひとつの場所をダラダラ長く引っ張らず、スパッとテンポよく進めていきたい。





DPP_1381.JPG 

そういうわけで、一発目の週末は、日本人に大人気のコテコテ観光スポットへ。
ローテンブルク(Rothenburg)という、所謂ロマンティック街道の途中にある町。
上の写真のような城壁に町全体が囲まれている。





 

DPP_1382.JPG

駐車場からアクセスする裏口みたいなところから城壁内へ入ってきた。





DPP_1383.JPG

もうひとつ門をくぐると...





DPP_1384.JPG

そこはもうメルヘンの世界。





DPP_1385.JPG

日本人観光客も多いそうで、所々に日本語表記も見られる。





DPP_1386.JPG

町の中心となるマルクト広場にやってきた。
左奥の堂々とした建物は市庁舎。
右奥の白い建物は市議宴会館と「地球の歩き方」には書いてある。
「宴会館」って何だ?





ノープランの思いつきでやって来たので、とりあえず、市庁舎内にある歴史物展示室へ。
展示物をひとつずつ紹介していくと、ここだけでひとつの記事になってしまうので、印象に残ったものだけ紹介。

DPP_1387.JPG

この建物の地下へと続く狭く急な階段。
これだけで、この先に何があるのか想像できるだろう。





DPP_1388.JPG DPP_1389.JPG

そう、ここは牢獄として使われていた部屋。
右の写真は拷問部屋。
ああ、夜になると絶対出るね。





DPP_1390.JPG DPP_1391.JPG

一方で地上部分には、こんな祈りの部屋が。
基本的に説明はドイツ語で(一部英語もあったような)、他の展示物も適当に見て外へ出る。





DPP_1392.JPG

もうひとつの市庁舎の観光客スポットは、地上60mにそびえる鐘楼。
こんな急な階段で上まで昇れる。
ちなみに、ここの料金は昇りきったところで徴収されるので、運動のために階段を上り下りだけすればいいという方は、無料でOK。





DPP_1393.JPG

どうせ昇ったなら、この景色を見ないと。
天気が悪いのが残念だが、この町全体を見渡せる。
写真の上から4分の1辺りの横方向に三本の塔が間をおいて見えるが、その塔を結ぶように城壁がある。





DPP_1394.JPG

下に降りると、どなたかの結婚式のお祝いをしていた。
風船が一斉に放たれたところ。





DPP_1395.JPG

ローテンブルクといえばはずせないのは、ケーテ・ヴォールファールトというお店。
こちらは、1年中「クリスマスマーケット」としてクリスマス用品を扱っている。





DPP_1396.JPG

店内は撮影禁止なので、外からチラリ。





DPP_1397.JPG

こちらの派手なクルマが目印。
通りをはさんで反対側にも、「クリスマスビレッジ」がある。





DPP_1398.JPG

さて、一通り目ぼしいところは見たので、後は城壁の上を少し歩いてみよう。
と思ったら、なかなか城壁に上がるアクセスポイントが見つからない。
上を歩いている人はいるので、どこかから上がれるはずなのだが。





DPP_1399.JPG

城壁沿いにしばらく歩いていたら、階段発見。





DPP_1401.JPG

こんな感じでぐるっと歩ける。





DPP_1400.JPG

城壁のところどころに、人の名前が刻んである。
修復作業のスポンサーとなった人は名前を刻んでもらえるらしい。
日本人の方の名前や日本の企業の名前も。





DPP_1402.JPG

城壁からはこんな眺め。





DPP_1403.JPG

最後は、南側にあるシュピタール門から外へ。

シュトゥットガルトからはざっと200kmくらい。
アウトバーン使って、途中渋滞もあったりして片道2時間半程度。

とりあえず、最初の訪問地としては手堅い選択だったか。


タグ:ドイツ
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 11

リュカ

どうでしょうで、ヨーロッパに行ったどうでしょう班が
「テーマはメルヘン!」っていうのも納得です^^
本当にメルヘンの世界♪
行ったことがないくせに、「あー、この景色知ってる知ってる!なつかしいなー」って思ってしまう私は、かなりどうでしょうに毒されてますね(笑)
エンドレスで観てるもんな^^;
これが日本だと、建物や景色がどんどん変わっちゃうんでしょうね。
by リュカ (2015-02-06 19:43) 

ふにゃいの

おお、カワイイ。上から見た感じもいいですね♪
そしてなんだか日本交通公社という社名が
なつかしい。
by ふにゃいの (2015-02-06 22:04) 

koyuki

ローテンブルク、私もロマンティック街道バスで寄った時に、市庁舎の所で結婚式(?)してました!
20分くらいしか滞在できなかったのと、ガイドブックにはあまり詳細が載っていなかったので、行った気分になれました。
定番の観光スポットというのも知りませんでした・・・。汗
by koyuki (2015-02-06 23:57) 

YAP

リュカさん、ふにゃいのさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
そこまで観てご存知なら、ぜひとも生でその景色の中に入って行っていただきたいです。
きっと、普通に観光するよりも楽しみ倍増すると思いますよ。

ふにゃいのさん、
今はJTB ですもんね。
ロゴも以前はこんなんだったんですね。

koyukiさん、
20分の滞在ですか?!
それだとほんとに町を駆け抜けただけだったでしょう。
日本からのツアーだと、たいていはここに立ち寄るそうですよ。

tochiさん、trending-nowさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-07 06:36) 

kuwachan

ローテンブルクはツアーで行った悲しさ、タウバー渓谷の方へ行ってしまったので、時間が足りなかったです。一泊したかった。
からくり人形は見逃しませんでしたけどね(笑)


by kuwachan (2015-02-07 10:00) 

ナツパパ

愉しそうな街ですねえ。
日本の明治村などと違って、実際人が住んで生活しているところが良いなあ。
一度は行ってみたいのですが、縁がなくて...
by ナツパパ (2015-02-07 11:15) 

めぎ

ここに20日くらい滞在したことがあるんです。若い頃、2週間語学研修を受けて、その後お祭りを観光して。
観光の目玉のような町の暮らしの様子を垣間見て、とても印象に残っています。
by めぎ (2015-02-07 16:54) 

miffy

ローテンブルクに初めて行ったのは卒業旅行でした。
その時は3時間くらいの滞在でしたが、その後何度か訪れました。
昼も素敵ですが、夜の中世の時代に戻ったような雰囲気が好きです。
by miffy (2015-02-07 21:46) 

YAP

kuwachanさん、ナツパパさん、めぎさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
からくり人形というと、市庁舎前の建物の時計ですよね。
ちょうど私が行ったときに見ることができましたが、天気がいまいちでちゃんとして写真で残ってませんでした。

ナツパパさん、
そうなんです、ここで暮らしている人がいるんですよ。
和の空間で暮らす私たちには、なんだか不思議な感じですね。

めぎさん、
こういうところで長期滞在は、シュトゥットガルトで長期滞在よりも、はるかに楽しそうです。
いや、もし仕事なら、そんな環境の中は逆につらいかな?

miffyさん、
なるほど、夜も素敵そうですね。
昼間の雰囲気は、天気次第で印象も変わりますね。

tweet_2さん、nmzkさん、one_and_onlyさん、nonaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-08 14:16) 

フェイリン

あ!このえく子さんのお店はロケみつ(関西ローカルですよね)に映っていたお店ですね。
ワインが苦手な人でも美味しいと感じるようなワインがあるとの事で飲めない私は気になっています。
by フェイリン (2015-02-08 14:53) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
「ロケみつ」というのは番組の名前でしょうか?
たぶん、こちらでは放送していないと思います。
お店には入っていないのですが、番組でピックアップされるほどのお店なんですね。
by YAP (2015-02-09 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0