SSブログ

<リンクシェア> JAL日本航空 アフィリエイト7周年キャンペーン JAL見学会 その1 羽田空港国際線ファーストクラスラウンジ 前編 [社会科見学へ行こう!]

五度目のドイツ出張記を書き始めたばかりではあるが、今日からしばらくは別の話を。


 

私のブログのサイドバーに表示されている "JAL" のバナーは、JAL のホームページへと飛ぶアフィリエイトリンクである。
以前からの読者の方はご存知かもしれないが、私は ANA派である。

そんな私がなぜ JAL のバナーを貼り付けているかというと、リンクシェアというアフィリエイトサイトを通じてバナーを掲載している会員を対象としたイベントが年に一度開催されるので、それに参加したいという下心から。
今回、アフィリエイト7周年キャンペーンとして、羽田空港国際線の JALスイートラウンジや国際線機材の見学会に見事当選した。
正直、普通のブロガーがアフィリエイトで小遣いを稼ぐなんてことはよほど難しいが(実際、これで報酬を得たことはまだない)、こういう幸運にありつけるチャンスはある。
こういう邪な人間が当選させてもらっていいものかという気もするのだが、いちおう申し込み時にそこはカミングアウト済みの上での当選なので、まあ、お許しいただけたのだろう。

いつもは ANA を利用しているだけに、贔屓目なしの新しい視点からいろいろとレポートしていきたい。
それでは、ANA派の、ANA派による、誰のため?飛行機を利用するすべての人のため、かな?
そんな渾身のレポートを数回に渡ってお届けしたい。

まずは一回目の記事は、他の参加者の誰よりも早く!
と、ポールポジションを目指して速報する。

ちなみに、この一連のシリーズは、JALさん、リンクシェアさんの許可・ご協力の元、普段はブログ等に掲載を許可されていない場所(整備場等)の写真や、イベントを運営していただいている側の方々の顔もそのまま掲載させていただいてます。





 

まずは、羽田空港国際線ターミナル2階の国内線乗り継ぎカウンター前の関係者通用口から裏の関係者用通路を通って会議室のような部屋へ。
当然ながら、そのようなバックヤードは撮影不可。

参加者がそろったところで、この日のイベントの流れや注意事項が。
最大のポイントは、パスポートを持たない一般人が出国後の制限エリアにある施設に立ち入るということ。
そのためにはいろいろ制約もあり、持ち込むものについても事前に申請を要求されていた。
カメラやレンズとかはシリアル番号まで管理され、わざわざ申請していない財布や携帯電話とかは中が見える透明なビニール袋に入れて持ち込まなければならないという徹底振り。
そこまでやって空港や飛行機の安全が確保されているということを考えると、面倒くさいなんて思いは出てこず、安心させられる。

一般利用客のセキュリティ検査よりもさらに厳しく関係者用のセキュリティ検査を通り、制限区域へ。





DPP_3309 - コピー.JPG

最初に案内されたのは、ファーストクラスラウンジ。
いつもは ANA のラウンジを利用している私には、縁のない場所。
ましてやファーストクラスラウンジともなると、雲の上のような場所だ。

ビジネスクラス向けサクララウンジとの共用のエントランスを入り、右側がファーストクラスラウンジ。
専用のディフューザーから放たれるアロマの香りが特別な場所であることをさらに感じさせてくれる。
このエントランスのアロマは、午前はすっきりとするような香り、午後はリラックスできるような香りということで、時間によって分けられているとのこと。
また、JAL のラウンジに来たということを意識できるよう、全国の JAL ラウンジで同じ香りにしているそう。
そういった統一感は、ブランディングでは重要になる。





DPP_3310 - コピー.JPG

エントランスからの通路は、和を意識した屏風のよう。





DPP_3311 - コピー.JPG

最初にお客様を迎えてくれるのは、左官職人の挟土秀平氏が自ら手をかけたという左官壁のアート。





DPP_3312 - コピー.JPG

DPP_3313 - コピー.JPG

ファーストクラス利用客や、マイル会員の最高ステータスメンバーしか利用できない特別なラウンジは、とても広々としている。
ここをわずかなお客様の人数でしか使わないわけなので、贅沢な空間だ。





DPP_3314 - コピー.JPG

壁には、書道家武田双雲氏自らが描いた世界地図の墨絵。
「さくら色」のオリジナルの墨で描かれている。





DPP_3315 - コピー.JPG DPP_3316 - コピー.JPG

ラウンジの楽しみといえば、お酒や食事。





DPP_3317 - コピー.JPG

DPP_3318 - コピー.JPG

さすがはファーストクラスラウンジ、おいしそうなものが上品に並んでいる。





DPP_3319 - コピー.JPG

ミールコーナーには特別な仕掛けとして、シェフによる鉄板カウンターが用意されている。
朝はパンケーキ、午後からはハンバーグステーキがここで焼かれてサーブされる。
今回は、この見学会用にハンバーグステーキを焼いていただける。





DPP_3324 - コピー.JPG DPP_3325 - コピー.JPG

DPP_3322 - コピー.JPG DPP_3323 - コピー.JPG

じっくり焼かれたハンバーグは、手際よくきれいに盛り付けられる。





DPP_3326 - コピー.JPG

お店で提供されるようなおいしそうなハンバーグ。
ジワーッと肉汁あふれるハンバーグを一口ずつみんなで試食。
もうこれは、ほんとに洋食レストランの味。





DPP_3328 - コピー.JPG

DPP_3329 - コピー.JPG

特別に、ワンドリンク、ワンプレートの試食が許されたので、自分ではなかなか買って飲めないサントリー響17年の水割りと鮭の手まり寿司を。




すばらしいファーストクラスラウンジだが、ここまでは正直なところ、ビジネスクラスラウンジがちょっと豪華になった程度。
実は、このラウンジのすごいところはこんなものではなかった。
それは後編で。


※このブログに掲載されている写真は、日本航空株式会社の許可を得ています。



nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 16

リュカ

リンクシェア・・・そういえば私も登録してたのに
すっかり存在を忘れてました(笑)

それにしても、こんな・・・知らない世界があったんですねー。
ここでずっと飲んでいてもいいななんて、
庶民はそんな気分になっちゃう(笑)
後編の世界をしるのが怖いかもww
by リュカ (2015-02-08 11:34) 

フェイリン

アフィリエイトは自己購入OKなものを自分で買うのが一番ですね(笑)
繁忙期は高いJALに乗ることはありませんが、機会があればこちらから買わせて頂きます。
by フェイリン (2015-02-08 15:02) 

ふにゃいの

すばらしー!
JAL派(というほどでもありませんが、なりゆけで)でも
まったく一生縁がなさそうな場所^^;が
見られて楽しいです。
by ふにゃいの (2015-02-08 18:20) 

ジャランこ

ラウンジ経験のない私には、雲の上の存在ですが
YAPさんのおかげで見ることが出来て
うれしいです。

アフィリエイトって得することはなさそうなので
興味持っていませんでしたが
これなら私も興味ありです。
by ジャランこ (2015-02-08 18:59) 

ナツパパ

これだけでもすごいなあ、と口あんぐりなのに...
もっとすごいモノが待っているのですか...うーむ。
さすが日本のフラグシップキャリアーですねえ。
...あ、最近、そういう言い方しませんねえ、そういえば。
by ナツパパ (2015-02-08 19:33) 

YAP

リュカさん、フェイリンさん、ふにゃいのさん、ジャランこさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ここを利用できる立場ならば、搭乗時刻よりも何時間も早く空港に着いて、ここでゆったりと過ごしたいです。
シェフのいる鉄板焼きサービスがあるなんて、ビジネスラウンジとはちょっと違います。

フェイリンさん、
それはうれしいです。
私も JAL さんには今回のイベントに参加させていただいた恩と義理がありますので、少しでも貢献できるのであれば。

ふにゃいのさん、
さすがにファーストクラスラウンジというとアクセス可能な人は限られるので、こういう機会でもないと見ることができません。
本当に特別なお客様をもてなす場として造っているのだということが随所に感じられました。

ジャランこさん、
楽してお金を儲けるすべはないので、私もアフィリエイトで何かを期待しているわけではないですが、こういうイベントの参加機会がいただけるというのはうれしいです。
アフィリエイトで提携先企業に貢献できていない分、こうしてしっかり記事で紹介します。

ナツパパさん、
今は ANA も大きくなりましたからね。
日系二社がこうして競って利用者にとっての魅力を大きくしていってほしいです。

neo-kaminewsさん、tochiさん、comomonさん、one_and_onlyさん、kiyoさん、gunplunnerさん、tweet_2さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-09 07:06) 

Amy

前々から鉄板ダイニングが気になっていたんです!
ハンバーグ、すごく美味しそう♪
後編のすごいところ、楽しみです(^^)
by Amy (2015-02-09 09:02) 

aloha

いいですね~!ご当選、おめでとうございます。
成田のファーストクラスラウンジは、
過去に2回ほど利用させてもらいましたが、
羽田は入ったことがないので、興味深いです。
羽田は鉄板焼きですが、成田は握り寿司だそうで、
今から3月の利用が待ち遠しいです(^^)
by aloha (2015-02-09 12:36) 

めぎ

私も読みながら、意外に椅子がいっぱいあるのね、食べ物もビジネスよりちょっと豪華という感じね(アブダビのプライオリティパス会員用のラウンジよりもしかして落ちる?)などと感じていたのですが、ちゃんとファーストならではの空間があるのですね~次回が楽しみです!
by めぎ (2015-02-09 21:50) 

kuwachan

一生縁がなさそうな場所です(笑)
ラウンジって、乗る前から素晴らしいサービスがあるんですね。

by kuwachan (2015-02-10 00:14) 

kumako

リンクシェア、そういえば私も会員でした。
こんなイベントやってたんですね~。ハンバーグが美味しそう(^.^)
後編も楽しみにしてます♪
by kumako (2015-02-10 00:28) 

YAP

Amyさん、alohaさん、めぎさん、kuwachanさん、kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
シェフが鉄板で調理してくれるというのは、ライブ感がありますよね。
ちなみに、成田のファーストクラスラウンジでは、握り寿司だそうです。
こちらも職人さんの技を搭乗前に楽しめそうです。

alohaさん、
あ、私がすぐ上で書いたコメントそのままですね、握り寿司...
なんと、過去に2回も、しかもご自身の旅行でご利用でしたか。
うらやましいです。

めぎさん、
そう、ここまでなら、普通よりもちょっと豪華なラウンジでしかないですよね。
さらに特別な空間が用意されていましたので、お楽しみに。

kuwachanさん、
私も同じく、ファーストクラスには一生縁がないんだろうなと思います。
ビジネスクラスだと基本的にすべてセルフサービスですが、ファーストクラスでは係員の人が席まで来てくださるそうです。

kumakoさん、
JAL と提携している会員向けに募集されていました。
ここ数年、毎年企画されているようですが、昨年は見落としていました。
毎回異なる企画をされているようです。

nmzkさん、Lionbassさん、catpanさん、trending-nowさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-10 08:04) 

One-for-you

ン、アフィリ、promoteしましょうよ!
搭乗率が悪いと、さっさと撤収してゃう エアライン
が残って活性化に、大城な期待大です

でも、ユナイテッドもデルタも搭乗率云々でいろいろ
ケイエイテキに考えてるみたいです、ちと間引いたり

貴殿同様、東京地区的には羽田はNRTより、
いろいろリベンセイがね
どうでしょ、2020年迄に日本、東京、どう変わるか
楽しみ
by One-for-you (2015-02-10 13:18) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
あれだけ大きな機体を飛ばすわけなので、ちょっと飛ぶだけでもコストは相当なものでしょう。
だとすれば、搭乗率も考えないといけないのでしょう。
あまり短期的な結果だけで方針変更してばかりは困りますが。
by YAP (2015-02-11 06:57) 

One-for-you

逆手もありで、久々に復活したSEA した HNDに
のりましたが、ガラガラ
尚、同日のSEA to NRTは満席でした…これ
TYOハブでFurther SW or EAST Asiaの方が
いかに多いかってことと感じます、です
by One-for-you (2015-02-17 01:39) 

YAP

One-for-youさん、重ねてのコメントありがとうございます。
成田経由で東南アジアへ行く米国便って、意外とありますよね。
それも羽田に移りつつあるということでしょうか?

sora_pさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-17 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0