SSブログ

West Fork [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day8>

アメリカでも屈指の観光地であるセドナの最大の魅力は、なんといっても周辺にいくつも存在する魅力的なトレイル。
その数は、オフィシャルに名前がついているコースだけでも 100 箇所くらいある。 

DPP_2911 - コピー.JPG

その中でも、美しさではナンバーワンとも言われているウェスト・フォークを歩いてみることにした。
ここの駐車場は、残念ながらレッド・ロック・パスが使えないため、別途支払わなければならない。
$10 だったっけ?





 

DPP_2912 - コピー.JPG DPP_2913 - コピー.JPG

トレイルの入口辺りには、何やら住居跡らしきものが。





DPP_2914 - コピー.JPG

このトレイルは、ウェスト・フォーク・オーク・クリーク沿いを歩くコースで、水と緑がレッドロックに潤いを与えた景色を見ながら歩くコース。





DPP_2915 - コピー.JPG

DPP_2916 - コピー.JPG

赤い断崖と緑と水が美しいコントラストを作る。





DPP_2917 - コピー.JPG

途中、水の中を渡らなければならない場所もあり、そういう変化も楽しめる。





DPP_2918 - コピー.JPG

ワンコ連れで楽しんでいる方も。





DPP_2919 - コピー.JPG DPP_2920 - コピー.JPG

DPP_2921 - コピー.JPG

DPP_2922 - コピー.JPG

DPP_2923 - コピー.JPG

セドナの町中に比べると、少し海抜が高いせいか水辺のためかわからないが、5'C くらいは涼しいので、ガンガン歩いてもあまり暑くならず、気持ちいい。





DPP_2924 - コピー.JPG

上を見上げると、高い木や断崖に囲まれ、自分がセドナの地に守られているかのような、そんな錯覚が。





DPP_2925 - コピー.JPG DPP_2926 - コピー.JPG

けっこう歩いてきたので、ここらでスーパーで買ったシリアルバーとリンゴで休憩。

ウェスト・フォークは、一番奥までは 10km 以上もある長いトレイルなので、適当なところで折り返すとする。





DPP_2927 - コピー.JPG

DPP_2928 - コピー.JPG

DPP_2930 - コピー.JPG

樹齢何年だろうかと思うような巨木も多く、植物にとってもこの水辺は適しているのだろう。





DPP_2931 - コピー.JPG

DPP_2932 - コピー.JPG

DPP_2933 - コピー.JPG

野鳥も多く、ここを歩いている間中、きれいなさえずりが聞こえていた。
なかなか写真に捕捉するのは難しく、かなりの数を乱写していくつかまともなものが。


この美しいウェスト・フォークだが、残念なことにこの辺りのエリアは、私たちが行った1ヵ月くらい後、5月の下旬に大規模な山火事に見舞われた。
火は10日以上燃え続け、フラッグスタッフとセドナを結ぶ US-89A もしばらく封鎖されるほどだったそう。
ウェスト・フォークやスライド・ロックはかなり被害が大きく、スライド・ロックは最近ようやく再開されたそうだが、ウエスト・フォークの方はまだ閉鎖されている状態のようだ。

大自然の生命力で、いずれ元の美しい姿を取り戻すことを願っている。

Google Map で駐車場の場所を探したがよくわからなかった。
セドナから US-89A をフラッグスタッフ方面へ向かい、スライド・ロック州立公園を過ぎて5分くらい走った左側になる。
駐車場の案内看板はあるので、気にしながら走っていればわかると思う。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

カオリ

うわ〜美しい。こんなところをトレッキングしてみたいです。いかにもアメリカってかんじ。
でも山火事で燃えちゃったんですね・・・。このYAPさんの写真のような景色を取り戻すのにどれくらいの年月がかかるのかはわかりませんが、きっと力強く復活するのでしょう。
by カオリ (2014-10-10 20:53) 

kuwachan

こういう自然の中の散策は山登りのようにハードではないので
旅行中でも気軽にできていいですよね。私も大好きです。
ここが山火事になってしまったとはとても残念ですね。
またいつの日かまた美しい景観を取り戻すことを願って止みません。
by kuwachan (2014-10-10 21:06) 

めぎ

本当に綺麗なところですね。ここが山火事にかあ・・・
自分のかつて行ったところが自然災害とは言えダメージを受けると、心痛いですよね。
何記事か前の話の続きですが、そうなんです、ドイツ人はディズニーランドを好みません。張りぼてのテーマパークを好まないんです。パリにディズニーランドがありますが、行ったことのあるドイツ人はほとんどいません。若者たちも、パリにはよく行くのに、半年や一年留学したりホームステイしたりもしているのに、ディズニーランドとなると全然。
あのシンデレラ城がドイツのノイシュヴァンシュタイン城を模したということはかなり知られていますが、ノイシュヴァンシュタイン城自体が中世の昔の城を模して作られた張りぼて風なので、それさえもフェイクだと言うほどなんですよ。そして、ほとんどのドイツ人がそこへ行ったことがありません。
by めぎ (2014-10-10 21:42) 

YAP

カオリさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

カオリさん、
大きな木が元の大きさくらいまで育つには何十年も経つのでしょうが、緑色が戻ってくるのは、1,2年くらいではないかと期待しています。
自然の力を信じています。

kuwachanさん、
私も本格的な装備をしてとまでなるとちょっと尻込みしてしまいますが、お手軽お気楽のハイキングは好きです。
本当にたくさんのハイキングコースがあるので、そういう人が同じところに22連泊もするのかもしれないですね。

めぎさん、
実は私、そういう不幸を呼ぶ星の元にいるのではないかとちょっと不安なんです。
過去の例だと、山口のザビエル記念聖堂が行った1ヵ月後くらいに火事で消失しましたし、ソウルの南大門も行ってからそう経たないうちに放火で燃えてしまいました。
こんな疫病神はお祓いしたいです。
今回、五度目のドイツ出張で、ノイシュヴァインシュタイン城へ行ったんですよ。
もろに観光地化されていて、ちょっと興ざめな感じはありました。
それに、他の城をモデルに造られたなんて話もガイドで知りましたし。
そうなると、ディズニーランドのシンデレラ城は、さらに...あまり書くとファンの人に怒られそうなので、この辺で。

tochiさん、knackeさん、kiyoさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-10-11 06:46) 

リュカ

すごい。これは本当に気持ちよさそうです。
歩いてみたい・・・

>自分がセドナの地に守られているかのような

ああ、なんだかすごい分かります。
写真でも伝わってくるもの、実際なら尚のことでしょうね。

山火事のニュース、ワールドニュースでやっていたので
覚えてます。
毎日報道されてた。早く元の姿に戻りますように。
by リュカ (2014-10-11 10:03) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
セドナの町を紹介していたときの記事で、スピリチュアルだとかパワースポットだとかそんな形容詞は気にしないと書いていましたが、そんなの関係なく大自然に囲まれたこの環境にたまらない安心感がありました。
ここはまた歩きたいコースです。
by YAP (2014-10-11 15:49) 

miffy

美しい所ですね。
こんな素晴らしい所が火事で燃えてしまったなんて残念です。
元の姿に戻るまでにどれほどの時間がかかるのでしょうね。
by miffy (2014-10-11 21:36) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
火事はもちろん残念なのですが、どうやら原因が不審火っぽいんですよね。
自然の回復力に期待しています。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-10-12 02:50) 

YAP

nmzkさん、ベアトラックさん、さらまわしさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-10-12 23:44) 

フェイリン

アッ、水の中ですか…ザイオン系の場所でしょうか。
アメリカのハイキングコースはのんびりファイミリーハイクから、
何日もかけて歩くものまであって万人が楽しめるのが良いですよね。
by フェイリン (2014-10-13 10:22) 

ジャランこ

100ヵ所のトレイルですか?
こんな風景の中を毎日トレイル出来きたら
いいなあ~
住みつきたくなっちゃいます。

↓の記事ですか
夫はアメリカで免許を取ったので、
いまだに赤信号で右折しそうになることがあるようです。
by ジャランこ (2014-10-13 12:28) 

YAP

フェイリンさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
水は苦手といわれてましたよね...
ザイオンほどのハードさはありませんので、もっと気軽に楽しめるコースだと思いますよ。

ジャランこさん、
ジャランこさんのようなウォーキング好きな方だと、ここはもう天国ですよ。
景色も変化に富んでいますし、楽しめると思います。

by YAP (2014-10-13 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0