SSブログ

うましうるわし奈良 1日目 下下味亭 [国内ウロウロ]

そろそろお昼時なので、どこかで食事でも。
荷物を預けにホテルに寄ったときに、奈良公園周辺のお勧めグルメスポットを聞いていた。

DPP_1032.JPG 

いくつか教えてもらったお店の中のひとつ、下下味亭(かがみてい)へ。
洒落たコンクリートの建物の二階に上がる。

 

DPP_1036.JPG 

店内はそんなに広くはないが、テーブル間の余裕は十分で、窓も大きく外からの光がたっぷり入ってくるので、開放感と清潔感にあふれている。

 

私たちは、週替わりのランチをいただくことに。





DPP_1033.JPG

前菜のサラダ。





DPP_1034.JPG 

この日のメニューは、バジル風味のチキンソテー。





DPP_1035.JPG 

残念ながら、付け合わせは私の苦手なものが...
けど、メインのチキンは味付けも焼き加減も申し分なく、バジルの香りとともにおいしくいただけた。

場所は、奈良国立博物館の向かい側。
奈良公園からも近いので、散策の途中でも立ち寄りやすい。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

ナツパパ

えっ...下下味亭って、こういう店になっちゃったんですか。
わたしが通っていた頃は、一軒家の食堂で、お釜で焚いたご飯と
おかずがそれは美味しかったんだけど。
和風から洋風に変えたんですね。
by ナツパパ (2013-05-03 21:16) 

リュカ

奥様の人差し指の指輪、もっとアップで見てみたいです(笑)
可愛いかも。
YAPさんの苦手なモノは何だろう?
by リュカ (2013-05-03 21:59) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
昔からやっているお店なんですね。
私たちはランチのセットをいただきましたが、カレーの評判がよろしいようです。

リュカさん、
この指輪は、こちらの記事にアップで載せております。
http://yap.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
私はキノコが苦手なんですよ。
匂いと味がとにかくダメで...

tochiさん、knackeさん、luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-05-04 06:49) 

めぎ

私が苦手なのは前菜に写っているタイプのハムです。
by めぎ (2013-05-04 07:20) 

HIROMI

優雅なランチタイムでしたね。
胃にしっくりおさまりそう。

ところで…「下下味亭」って、なんて読むんですか?
by HIROMI (2013-05-04 21:21) 

koyuki

素敵なお店ですね。
キノコ、美味しいのに苦手というのは残念です。
チキンも美味しそうです!

by koyuki (2013-05-04 22:44) 

kuwachan

奈良国立博物館の向かい側にこんな素敵なお店があったのですね。
次回奈良に行くの時のために覚えておかなくっちゃ^^

by kuwachan (2013-05-05 00:28) 

YAP

めぎさん、HIROMIさん、koyukiさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
日本のロースハムみたいなヤツですね。
たしかに作り物みたいな感じでおいしくないかもしれません。

HIROMIさん、
ご質問いただいたとおり、読み方難しいですよね。
実は私も記憶が定かではなく、あえて触れていませんでした。
調べたところ、「かがみてい」と読むのが正解のようです。
本文も直しておきます。

koyukiさん、
大人になって好き嫌いはけっこう治ってきたのですが、キノコだけはどうにもダメです。
秋はけっこう外で食べると遭遇するので要注意ですが、春にこういうメニューは意外でした。

kuwachanさん、
この通りには、他にも行列のできる釜飯屋さんとかありましたし、「夢風ひろば」といういくつかの店舗が集まっているエリアもありました。
食事するところには困らなさそうです。

バタ足さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-05-05 06:29) 

YAP

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-05-05 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0