ジャパンモビリティショー2023 その4 ベンチャーカンパニ編 [クルマ]
2023年10月25日~11月5日に東京ビッグサイトで開催されていたジャパンモビリティショーの続き。
所謂コンパニオンの女性は顔を見せることがお仕事でもあるので、写真に写っていてもあえてモザイクをかけず。
ひとつの記事の写真が多いが、いちおう体系的にカテゴリ分けをしたらそこそこの数になったので、ちょっと更新頻度を上げる。
今回はベンチャー企業編。
今回、"モーターショー" から "モビリティショー" に名称が変わり、出展企業数も前回 '19年の 192社を大きく上回り、475社もの参加が。
ベンチャー企業やスタートアップ企業も多数出展している。
EV スタートアップのエイム (AIM) は、スタイリッシュな EV スポーツ、AIM EV SPORT 01 を出展。
中国でもそうであるように、そろそろ日本も EV レッドオーシャンな国になっていくのか?
所謂コンパニオンの女性は顔を見せることがお仕事でもあるので、写真に写っていてもあえてモザイクをかけず。
ひとつの記事の写真が多いが、いちおう体系的にカテゴリ分けをしたらそこそこの数になったので、ちょっと更新頻度を上げる。
今回はベンチャー企業編。
今回、"モーターショー" から "モビリティショー" に名称が変わり、出展企業数も前回 '19年の 192社を大きく上回り、475社もの参加が。
ベンチャー企業やスタートアップ企業も多数出展している。
EV スタートアップのエイム (AIM) は、スタイリッシュな EV スポーツ、AIM EV SPORT 01 を出展。
中国でもそうであるように、そろそろ日本も EV レッドオーシャンな国になっていくのか?
これまであるモデルを EV にレトロフィットさせる企業もいくつか。
トノックスのランドクルーザー60 と、CHIYA のフィアット 500。
車両全体を製造しようとするとそれなりに高いハードルがあるが、これらのようにパワトレインを電動系に置き換えるというのはかなり現実的。
J-BEVU の E-リザードというマイクロ EV。
この J-BEVU という会社の本業は不動産業だそうな。
FOMM の FOMM TWO Concept。
前輪四輪すべてが最大 90' まで切れるのが特徴。つまり、縦列駐車のとき等、真横に移動可能。
同社の最初の市販モデルである FOMM ONE は、万が一の水害時に水に浮くというユニークなコンセプトでタイで生産販売されているが、これも他のベンチャーとの違いを強く打ち出している。
完全自動運転車の開発をしている TURING は、日産のリーフをベースに外装と内装をオリジナル設計したオープンスポーツを展示。
リーフの面影はほぼない。
ここで紹介した企業はほんのわずかで、私自身、相当数を見落としていることと思う。
それほどまでに多くの企業が小スペースながらも出展していて、ビジネスチャンスを狙っている熱気をムンムンと感じた。
これらの中から、テスラ級に化ける企業が出てくるのか。
非常に興味深い。
タグ:ジャパンモビリティショー
小さなベンチャー企業が、頭角をあらわしてくると、また面白いですね^^
日本も、頑張ってほしいです。
by おと (2023-11-08 22:08)
自動車業界ってつい先日までもう行きつくところまで来ていたようなイメージでしたが、今はベンチャーが成り立つような状況になっているのですね。
by めぎ (2023-11-09 01:40)
おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
おとさん、
この先淘汰が始まることと思いますが、力のあるところは生き残ってほしいです。
業界地図を変えてくれるくらいのインパクトがあると、世界全体でも面白いと思います。
めぎさん、
今は電動化の動きだけでなく、自動運転につながる運転支援や、ネットワーク通信を利用した新しいサービス等、技術が大きく変化している過渡期です。
そういう新分野では、フットワークの軽いベンチャーが目立っています。
xml_xslさん、tochiさん、鉄腕原子さん、ふるたによしひささん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-11-09 07:42)
たまにNHKでベンチャー企業が電車やバスがない地方の足になる車を作ってる特集を見かけるのですが、おもしろいなーって思いました。
水害時に水に浮くという発想、これすごい!
by リュカ (2023-11-09 16:12)
リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
発想は不便だと思うところから湧いてきますね。
大手がひしめく舞台よりも、ニッチなニーズをキャッチするのが成功につながりやすいかもしれません。
@ミックさん、mayuさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-11-10 06:59)
>縦列駐車のとき等、真横に移動可能
これ凄く興味があります^^
縦列駐車は教習所でやって以来、数えるほどしかやっていないので苦手で
しなくていい場所を探します(苦笑)
by kuwachan (2023-11-10 08:38)
EVがどう進化してゆくのか、楽しみですね。
日本の都市部は、マンションが多いので、充電の問題で、やはり、ハイブリッドが、当面主流だという気がします。
by テリー (2023-11-10 11:35)
kuwachanさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
kuwachanさん、
縦列駐車は慣れないと難しいですよね。
真横に移動できると、駐車時の前後スペースもそんなに必要ないので、多くのクルマが駐車できるようになりますね。
テリーさん、
充電ステーション問題はかなり大きいですね。
大所帯のマンションだと、毎晩充電器の取り合いになってしまいますよね。
かといって、すべての駐車区画に充電器を設置するコストは管理費で賄えるレベルではないですし。
しゅんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-11-11 06:40)